SSブログ

ライダーに学ぶ防寒術 [社会]

職場の同僚が「寒い!寒い!」と言いながら、勤務先に入って来る。確かに夜は冷える。ここ最近は外気は0度前後まで冷え込むから当然のことである。「何枚ぐらい着てるんですか?」と聞くと「5枚」という。私は3枚で十分温かい。その秘訣を「ライダーの防寒術」と称して説明した。

私は6年前の42歳の時に、バイクの免許を取得した。毎月、ライダー雑誌を見て勉強したのだが、ライダーは外気が2度とかでも、風をもろに体に受けるバイク運転中の体感温度は0度ぐらいになる。そこで、「ライダーの防寒術」なるものがあると学んだ。

①下着を着る

②ダウンジャケットを着る

③革(または風を通さない素材)のジャケットを着る

この三枚で十分温かいのだ。ダウンジャケットや羽毛布団は裸のまま身に付けても包んでも十分温かい。自分の体温を維持してくれるからだ。この上に外気や風を通さない素材(革である必要はない)を羽織ることにより、自分の体温のまま生活が出来るのだ!故に全く寒くない。何枚も着る人よりもたった三枚で済むのだ。

雨が降って、未だに昔話の世界の蓑(みの)を羽織る人は居ないが、ビニール製の現代科学が生み出したものを利用するのと同じだ。

ダウンジャケットも羽毛布団も少々高いが何年も持てる。風邪を引いての病院代や薬代、冬場のエアコン代などを考えるとトータルで安くなると感じる。ただ、服に関してはインナーのダウンジャケットは常に同じなので、外に羽織る外気を通さないジャケットを変える必要はあるのだが、私の場合いつも同じだから多分「あの人いつも同じ格好よね!?」と思われていると思うが・・・そんなのは寒さ対策(風邪予防)の為にはお構いなしなのである(笑)。ご参考になさって下さい。オススメは春先に冬物在庫一掃処分セールの時に次の冬の為のダウンジャケットを安く購入することである。私は毎年75%offぐらいまで待って(笑)次のシーズンのを買っている。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感