SSブログ

インフルエンザ対策 [社会]

インフルエンザワクチンはシーズン始めに打っておいた方が良いらしい。でも家族全員打ったけど、家族全員が感染した話を複数聞いた。でも、打っておいたからこそ、重症化しないとも聞く。私の職場でも猛威を振るっている。一緒の空間にいるのに感染する人と感染しない人がいる。ご夫婦でも感染した人と感染しない人がいる。この話を母にしたら、「体温が低い人」がなるんじゃないか?と即答していた。確かに感染した人たちは「体温が低い」と言っていた。感染した二人に過去聞いた時は、平熱で35.0や34.9・・・と言っていた。ちなみに私も平熱を測ることが無いから測ってみた。「36.5度」やはりこの違いなのだろうか?ある知り合いは、「米」を常食にしているか「小麦(パンや麺類)」を主食にしているか?ではないか?と言っていた。勿論、米食の方が感染しない・・・と。これも一理あるかもしれない。

私の場合は、玄米に味噌汁と納豆を毎日食べるように心掛けている。あと、そばやキムチやカレーやにんにくなど辛いものが好きなのも体温を上げる食事なのだろうか?まだまだインフルエンザシーズンは終わった訳ではないので・・・というのも昨年の1月流行した時期に職場で感染者が出た際、「私は玄米食だから過去に一度もなったことが無いので大丈夫ですよ!」と言った次の日に感染したから、あまり大きな声では言えない。

感染していないのでなく、最近ものどが痛い時があったので、ウィルスは侵入してきているが、私の中の免疫系がガンバってその都度対処してくれているのかもしれない。がん細胞も健康な人でも一日30個~300個出来ているが、免疫系が頑張ってやっつけてくれているらしいから表に出ないと医師が話すのをラジオで聞いたことがある。しかし、体温が35度台になると癌細胞の方が免疫系に勝つらしいからインフルエンザの話とも共通しているのかもしれない。

兎に角、三度三度の食事を大切にしていきましょう!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感