SSブログ

痛風患者(私)に衝撃な内容 [社会]

私が信奉する科学者(物理学者、中部大学教授、さんまのホンマでっかTVにご出演で有名)である武田邦彦氏の5年前の音声解説(youtube)を発見した。

→痛風について【健康:ウソ・ほんと】https://www.youtube.com/watch?v=0ScPhbnuxFY

武田教授も実は痛風を発症していたご様子。科学者でもあり、痛風経験者であるのだから説得力もある。

私は、5年前に痛風を発症し、担当医師は私の意思(薬に頼りたくない)を尊重してくれて、薬を飲まずに経過観察。その半年間お酒を一滴も飲まなかった。我ながら褒めてやりたいものだ。その後の尿酸値の結果が改善されていなかったので・・・カンネンしたのと、「お酒が好きなら、薬を飲むことで、お酒も飲めますよ!」という医師の甘い誘惑に乗っかることにした。それから丸5年薬を飲み続けている。でも、その頃、この音声解説を聞いていたら、薬に頼らなかったかもしれない。てか、武田教授のことも知らなかったから、聞いても誰それ?でスルーしただろう。それだけ、ご縁がなかったのだろう。ご縁というのは不思議なものだから、大事にするべきかもしれない。

発症当初、痛風について勉強し、このブログでもプリン体含有量が多い食品一覧など記載したのがお恥ずかしい。

例えるなら、風邪を引いて、熱が出て、この時点で体内で防衛しようと発熱してがんばっているのに、熱を下げる薬を飲んで体内の自己防衛能力を弱めている・・・と感じた。私は丸5年薬に頼ってきたが、その後手放すことは出来るのだろうか? サプリを飲み続けた人は、天然のもの(サプリと同様の成分)を摂取しても、体は吸収しにくくなるというのを聞いたことがあるが、似たことになるのだろうか?

自分の身は自分(内部)で守りましょう!薬に依存するのは怖いことかもしれない。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感