SSブログ

人工知能 [社会]

産業革命が起こった当時、機械打ち壊し事件が起こったのだとか。はた織り機の出現で14時間掛かっていたものが1時間で済むようになり、その分、人間が削減されたことによる不満からである。それと似た話でAI(人工知能)の登場により、将来無くなる仕事も出てくるといわれている。確かにそうだろう。でもその分、他の新たな仕事も出てくるに違いない。データ分析はAIにまかせて、人間は新たな何かにチャレンジしていくのではないだろうか?

私の近所で、最安値のスーパーが数年前に出現し、レジ(5つ)がいつも大混雑していた。しかし、セルフレジが登場し、人の手を介するレジが2つ、セルフレジが8つ。かといって、人材募集のポスターが無くなった訳ではなく、レジ人材募集は無くなったが品出しや製造・発注など他の業務がもっと必要になったのである。

株式投資の際の監視リストに〔人工知能〕関連銘柄を入れているが、連日高値更新している銘柄もある。投資家は知っているのである。スマホの出現で社会が便利になったように、人工知能による明るい未来がやってくることを。

私たち人間も高性能な人工知能だったとしたら、日々学び、吸収し、昨日よりも今日、今日よりも明日・・・と、より良くしていきたいものである。そうすればきっと未来は明るい。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感