SSブログ

睡眠の不思議 [健康]

私は個人的に睡眠は最低7時間必要と感じていた。

しかし、先月、いろんな勉強を始めて、睡眠時間を削っていたが、身体は全く元気なのである。

武田教授のブログによると・・・睡眠は4時間半+2時間半=7時間もしくは4時間半で十分なのだとか。

4時間半で体内の毒素を出す作業をし、後の2時間半でその日に見た画像処理をするのだとか。

人によっては体内の毒素排出と画像処理を同時に行なう場合もあるので、4時間半で済む場合もあるらしい。

もしかして私の場合、4時間半で済んでいたのだろうか?

意識を失う睡眠を目指すのではなく、目をつぶって横になっているだけでいいのだとも。パソコンやスマホと同じく画像処理が大変だから目を閉じていることが大事なのだとか。横になっていても耳から入ってくる情報は大丈夫らしい。眠れない場合はラジオとかがいいのかもしれない。これを心掛けると最初眠れなくても、いつの間にか意識を失っていて短時間(4時間半や2時間半)でも身体はスッキリしている感じである。それでも足りない時はリクライニングのような姿勢で20分間昼寝をするようにしている。

武田教授(さんまのホンマでっかTVで有名)も睡眠障害に悩まされ、論文を読んだり、医師に確認しながら、たどり着いたらしい。

私たちは知らないことばかりだが、少しずつ知ることで自分の生活も改善できる。学ぶ→実践→修正していくことでまたまた未来は明るくなる!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感