SSブログ

久々にバイク [社会]

3月は全くブログ更新していなかったのに、4月に入り連日更新。躁鬱(そううつ)という訳ではないが、子供が私の手から離れていった…というのが大きいかもしれない。子供の為にこの10年がんばってきたが、今後は〔第二の人生〕、昨日の大人向けの音楽スクールのポスターではないが、良い意味の〔本性〕を出していこうと思う。

約半年振りにバイクに乗った。

バッテリーが上がっている為に、押し掛けによるエンジン始動。

バッテリーが上がった場合・・・①スイッチをONに入れる ②ギアを2ndに入れる ③クラッチを切ったままバイクを押して一緒に走る ④クラッチを離すとエンジンが掛かるので ⑤その瞬間、バイクにまたがり走り出す。とまぁ、バッテリーを交換するまで、こんな感じですが、街中でこんな人見たことないと思います。それだけ、少し恥ずかしいので、人けのない場所、もしくは、夜中出勤の時だけにします。てか、早くバイク屋さんに行きなさい!

米作りの際のトラクターも半年に一度しか使わないので、これで終了!という時にはバッテリーの+かーの接続金具を外して放電をさけるのだが、バイクは「いつか乗ろう!」と思いつつ、昨年の冬はあまりにも寒かったので(ところで地球温暖化はどこに行ったの?プチ氷河期が来るという説の方が正しいのではないだろうか?)、ズルズルと放置している間にバッテリーが上がってしまった。何でも〔決断〕→〔実行〕は早い方が良い。

私は6年前の42歳で125ccのバイクの免許を取ったが(保険が車の原付特約で付加でき、経済的にお得だと感じている理由)今年に入り、SUZUKIとHONDAが相次いで125ccのギア付バイクを発売。ネットの広告を観る限りでは250ccか?と思わせる程、本格的なスポーツタイプである。私のような子供が手が離れて、昔乗っていた人向けに、しかも奥さんのことも考え原付特約保険で経済的…というシニア世代向けなのかもしれない。ここでも〔本性〕が出そうである。結婚して子供が出来た当初は自分がバイクに乗るなんて考えられなかった(離婚するとも考えていなかったが、笑)が、悲観することなく、明るい未来を自分の力で切り開いていきましょう!バイクの方も、車の方も、自転車の方も、歩行者の方も、安全運転でいきましょう!


それにしてもバイクは楽しい乗り物だ!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感