SSブログ

セレンディピティ [社会]

この一ヶ月私の頭の中では何故か〔セレンディピティ〕という言葉が渦巻いている。

【wikiより】
セレンディピティ(serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。


ここからは私の経験からなのだが(こんな事しょっちゅうありませんか?)・・・例えば、ふとネット検索をしていて、その横に表示される広告を見て、「ふと」興味をもって、クリックすると・・・自分の好奇心や潜在的な関心が呼び覚まされ、そっちの世界を訪問し楽しくなり、最初調べたかったものが何か分からなくなるほど、時間を費やしている様。これが私にとってのセレンディピティである。


つい、最近でいうと、ヘビメタの新譜情報を検索していて、何故かたどり着いたのが「浜省」いわゆる「浜田省吾」である。(日本語の使い方、逆!「浜田省吾」いわゆる「はましょう」!でも恐らく我々世代は通じるだろう。)「浜省」に関連すること検索、閲覧、数時間。こんなことありませんか?TVならあまり有り得ないが(一方通行で情報を受け取るため)、ネットなら有り得ませんか?


極論だが、私はTVはほぼ必要ないと感じている。ただし、ネットが無いと生きていけない(涙)。一方通行より相方向。社会も人間関係もこれが一番である。こんな広告やアルゴリズム?を開発している方々に感謝の気持ちを表したく記事にさせていただきました。


(ちなみに私が調べようとしたビフォア→アフターをイメージするとこんな感じ。普通なら有り得ない!けどネットなら有り得る!楽しい時代に生きている。てか、生かされている。今日の皆さんも素敵な〔セレンディピティ〕がありますように!)

(外国ヘビメタアーティストの新譜CDを検索するところが、80年代の日本人アーティストのDVDに変わっているやないかぃ!?私の検索履歴を追尾しているに違いない!恐るべしAI広告!でも嬉しい!)

アースレイジ

アースレイジ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感