SSブログ

親を喜ばすことをみつけましょう! [社会]

数年前、競艇好きな父親に近くの競艇場(車で3分の場所に徳山競艇場あり。MOVIX周南という映画館で徳山競艇のCMが必ずあるが、うちの竹の子が生える山が写っている)にて無料で頂いた「選手名鑑」をプレゼントしたら、大切に保管して毎レースごとみている様子。高校生棋士の藤井君は6段ながら年考慮列の制度で未だC級だが、ボート(競艇)の世界では新人B級選手が→A級になることもあるので、それ以降毎年親孝行も兼ねてプレゼントしている次第です。

それが・・・母親はギャンブルは全くしないのだが、新聞のプロ野球12球団の選手名鑑ならぬ、一軍登録リスト(新聞)を見ながら、TVの野球中継を見るのが楽しいのだとか。例えば、バッターボックスに立った選手が○○と表示されたら、新聞の切り抜きを見て、「あぁ、こんな子なんだぁ・・・」と思って応援するのだとか。

で・・・その切抜きを見たところ、「名前」「身長」「体重」「出身学校」しか表示されていない!

でも、これだけで想像力を膨らませらせて「楽しい」と感じるのなら。。。と思い、私は次の秘策を思いついた。


コンビニ深夜勤務の経験をここぞとばかりに生かすのだ!


深夜に送り込まれるコミックや週刊誌で(もう返品してしまったが)母の琴線に触れる商品が過去にあったのを思い出した。


プロ野球12球団一軍ベンチ入りの選手名鑑である。顔写真(カラー)で出身高や身長だけでなく、いろんな個人情報満載なのである。これで益々今年のプロ野球は楽しくなることだろう。

古い人(76歳)は限られた情報でも楽しもうとするが、新しい人(48歳)はツールを増やしてより楽しむことができる。でももっと新しい人(20歳)はtwitterなどで楽しんでいる。

写真入りプロ野球選手名鑑は発注してまだ届いていないが、今から母親が喜ぶ顔が楽しみである!

2018 プロ野球全選手カラー写真名鑑号 2018年2/23号 (週刊ベースボール増刊)

2018 プロ野球全選手カラー写真名鑑号 2018年2/23号 (週刊ベースボール増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: 雑誌

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感