SSブログ

体が欲する食べ物:そば [健康]

私はこの一ヶ月ほぼ毎日、玄米とそばである。

それまではラーメンも食べていた。

職場で休憩時間を取る同僚もほぼ毎日、お弁当とそばをセットで買って食べておられる。

そこで聞いてみた。

私「ラーメンとかうどんとか以前食べておられましたけど・・・?」

彼「いろいろ見るんですけど、やっぱり『そば』がいいや!と思うんですよね!」とのこと。

私も激しく同意した!

何故なら、頭ではいろいろと食べたいと思うのだが、やはり体の声を聞くと・・・「そば」なのだ!

玄米もまさにそうなのだが、胚芽に「命の元」が詰まっている。ただ、玄米の場合は外側にあるので、白米に精米する段階で削られてなくなってしまう。しかし・・・そばは、なんと!胚芽がそばの実の中に存在するのだ!「命の元」を日々いただく中で、体が「もっと!もっと!」と求めるのだ!

ここからは私の感じ方だが、米農家の私が一時期パン食にハマッた時期があり、抜け出すのに苦労したことがある。パンもまた、というより小麦粉もまた、「もっと!もっと!」と悪い意味(小麦農家の方に、失礼を承知でスミマセン)で体が反応するのだ!


先日も食ログで調べて、うどん店なのに「そば」がある!と写真を見て行ったのに、「もう、そばやっていないんですよ!」と言われて仕方なくうどんを食べたことがある。その投稿はかなり前だったので、その後、そば客が少ないため、費用対効果を考えてやめたのだろう。

先の同僚と「早く、『ゆで太郎』が山口県も来ないですかね!?」と心待ちにしているのである。※「ゆで太郎」はそば専門のチェーン店。トッピングにカレーなどあり、カレー好きな私なら毎日行くかもしれない。は~やく、来い来い「ゆで太郎」!


体の内の声を聞きましょう!


※そばの実断面図はこちら↓

そばの実断面図.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感