SSブログ

体が欲する食べ物:玄米 [健康]

娘が一人暮らしをするにあたり、毎月の面会日に私が作った米を持参することにした。

今までは、母親の保護下にあり、離婚しているため、米を送ることも出来なかった。

精米(3部づき)した米5㌔と玄米5㌔を持参したら「ちょうどお米が無くなったところだった。」と喜ばれた。

一人暮らしによる食生活で、栄養不足も心配なので、以下の図と玄米の炊き方を書いたものを渡した。

玄米1合(茶碗2杯分)でビタミン類は1日の女性が必要な摂取量の1/4も取れることも伝えた。

来月、会う前に玄米と白米どれぐらい必要か事前に教えてね~と伝えているので、娘がどちらを好んで食べているのか?も分かる仕組みだ。


<玄米の炊き方>

①玄米を水に浸ける(最低5時間:皮に含まれる農薬などの毒素を出すため)

②浸け置いた水は捨てる(毒素を含むため)

③炊く際の水分量は白米よりも若干多め。炊飯器に玄米目盛があればそれに従う(皮があるので多めの水分要)

④炊き上がってから1時間の蒸らし(炊き立ては少し硬い)

⑤よく混ぜて食べる


少し面倒だが、私は約15年間玄米食だが、外食するとほとんど玄米だが、「あぁ、これが玄米だったら最高の組合せなのになぁ・・・」と思う料理多数。故に家庭料理しか食べたくないと思う程、私の体が欲している食べ物である。


娘だけでなく、皆さんの健康のヒントに是非どうぞ!


玄米.gif

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感