SSブログ

寝起きの風呂は危険 [健康]

米作りが本格的にスタートした。今年は娘が大学生になり、一人暮らしを始めて、月に一度の面会もそちらに出向くことになり、その際に一ヶ月分のお米を配達することになったので、いつもに増してやる気ややりがいが違う。やはり、親は子の為、人間は自分以外の他者の為に何かをするために生きているのだろうか?その為に生かされているのだろうか?


さて、今回は「寝起きのお風呂の危険性」についてお伝えしたい。

ホンマでっかTVで有名な科学者(中部大学教授)の武田教授によると・・・寝起き30分以内のお風呂やシャワーは血圧が安定しないので、危険と警告をされておられた。TVで煽る「朝シャン」とか止めた方がいい!まさにマッチポンプ(マッチを子供に渡して、火事を起こさせ、火消しに参加し、2倍儲ける手法)で、シャンプーや石鹸を売って、病気になり、薬で儲ける。両方に出資しているのが同じ人だったとしたら、どちらに転んでも儲かるのである。

私の知人は寝起き1時間以内は絶対にシャワーを浴びないようにしているのだとか。

昨日は、夜勤明けの早朝から田んぼに入りトラクターで雨水を利用した田んぼを水にする作業だった。午前中いっぱいかかり、その日も夜勤の為、汗をかいたが、着替えて昼過ぎに寝た。夜起きて30分経過したから、大丈夫と判断し、風呂に入った。しかし、その夜勤の間中、めまいがするような感じだった。同僚に話をすると・・・寝起きで血圧調整中にお風呂に入ることで、調整が効かなくなったのでは?・・・との推測をされた。まさに「それだ!」と感じた。起きて、今現在14時間程度経過したが、やっと落ち着いた感覚で、一日を損することになる。これで病院にでも行けば、血圧を下げる薬を出され、薬漬けにされるから要注意である。

昨日、母に頼まれて以下の本を注文した↓母の感想が楽しみである!


朝シャンや朝風呂は止めた方が良さそうである・・・


医者に殺されない47の心得 必携版 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

医者に殺されない47の心得 必携版 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

  • 作者: 近藤誠
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2018/02/17
  • メディア: 文庫

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感