SSブログ

塩こうじ [健康]

最近、母が「塩こうじ」にハマッているというので、その味を確かめた。

魚に塩こうじを塗ってしばらく置いてから焼く。ただ、それだけなのに…今まで食べたことのない、焼き魚だった!


塩こうじのパックに書いてあることを転記…

素材の旨みを引き出す塩こうじ。焼き物、煮物、和(あ)え物、炒め物などお塩の代わりに使うだけでお料理がよりおいしく仕上がります。こうじ菌が作る酵素の働きで出来た塩こうじ。酵素の力が素材の味を引き出します。
〔塩こうじの使い方〕<魚>周りにうっすら塗って30分~一晩漬け込み、軽くぬぐって調理します。<肉>周りにうっすら塗って20分~30分漬け込み、軽くぬぐって調理します。塩こうじの目安量(肉・魚)食材の重さの10%(例:100gの肉・魚に対して10g(小さじ2))、<野菜>100gにつき大さじ1~2、切った野菜にまぶし、揉みこんだ後15分程度漬けおきます。※加熱せず、そのままでもお召し上がりできます。


至って簡単!ただ、まぶした後しばらく置くのがポイントのようだ。私の場合、炊きたての玄米に塗って試してみた!もうおかずが要らない!と感じた。simple is best! まさに玄米の素材の味が楽しめる!

しばらく私もハマりそうだ…「幸せ」ってものすごく身近にあるんだなぁ…


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感