SSブログ

欲にキリなし、霧は深し [社会]

お釈迦さんだったか、イエスキリストだったか忘れたが「欲というものは、砂漠の砂に水を注ぐようなもの」と表現をされたらしい。

今朝は霧が深い朝で幻想的でしばらく眺めていた。

私は今だにPHSという方式の携帯電話で、ガラケーでもない。折りたたみ式ではない棒状の携帯電話である。

スマホを操作している人を見ると・・・「欲しいなぁ・・・」と思うこともある。

かといってスマホを持ったことが無い訳でもない。水に濡らして(初期モデルだった為、防水では無かった)使えなくなったのでそのまま。便利さを知っているが、このままでもいいか!とPHSに逆戻り。というか二台持っていたのでPHS1台のまま。

タブレットも使っていたが、ノートパソコンの方が使い勝手がいいので、そのままホコリをかぶっている。なのに電器店に行くと・・・「こんなタブレットなら欲しいなぁ・・・」と思ってしまう。

車も既に持って乗っているのにパソコンに表示される広告を見ると「欲しいなぁ・・・」とその広告に乗っかり、検索してしまう。バイクも持っているのに冬場は寒くて半年間も乗っていなかったのに、暖かくなると・・・パソコンに表示される広告を見ると「欲しいなぁ・・・」とその広告に乗っかり、検索してしまう(笑)。

知人は車の免許も持っているが、自転車だけで十分満足して用が足りている様子。

今日に限らずいつもで申し訳ないのですが、支離滅裂な内容で「欲にはキリが無い」ということでした。同じことの繰り返しで、日々反省しながら生きております。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感