SSブログ

目指せ!生涯現役 [社会]

母の兄は90歳代であるが、今年もトラクターに乗って田んぼを耕されているのだとか。運転免許証は早々に返納されたらしいが、トラクターは乗る。まさに尊敬に値する。

私は40歳代だが、同じようにトラクターに乗るが、怖いと身の危険を感じることもある。毎年のようにトラクターが横転して、下敷きになる死亡事故があるのもよく理解できる。

しかし、私もあと、40年間トラクターに乗り続け、母の兄のように米作りが出来るのだ!と想像すると、勇気が湧いてくる。人生100年時代。年金生活でゴロゴロするのではなく、生涯現役で働き続けるというのは素晴らしいことである。しかも、先日観たドラマ「ブラックペアン」ではないが、「お米がこんなに美味しいなんて!」とか「日本人の体は米で出来てるらしいぞ!」とかあったが、自分が作った美味しい米を食べられるのは幸せなことである。母の兄にも子供さんやお孫さんがおられるので、「彼らの為にうまい米を!」というその為の生きる原動力もあるのだろう。身近なところに良いお手本が居られるので、私も生きる原動力になる。息子や娘にも、日本人なんだから、パンでは無く、米を食べて欲しい!

嵐のニノ宮主演の「ブラックペアン」は実に面白い!

nice!(3)  コメント(0)