SSブログ

医師たちが飲まない薬 [健康]

よく週刊誌で「医師が飲まない10の薬」など記事があるが、私は恐ろしくて(現実を受け入れるのが怖くて)読んだことがなかった。というのも今飲んでいる「痛風」の薬が該当していたら?どうしてよいかわからないからだった。しかし、新しい年になり、意を決して読んでみた!(といってもyoutubeだが)


名医たちが実名で明かす「絶対に飲みたくない薬」https://www.youtube.com/watch?v=qZH2L7Nlycg

痛み止め・風邪薬・糖尿病・認知症・高血圧・高コレステロール・うつ病・アトピーなどで、痛風は無く、胸をなでおろしたが、該当する方もおられるかもしれない。身近には高血圧と健康診断で医師より言われ、治療・投薬を勧められる人もおられたが、「武田教授」の話を噛み砕いてお話し、降圧剤を飲まずに健康に過ごしておられる。複数おられるが、その内一人はうちの母親のことである。


血圧は一昔前までは「年齢+90」が目安だった。それが、年齢に関係なく130と線引きし、それ以上は高血圧し診断され、降圧剤を処方される。これがまた儲かる仕組みらしい。誰のための何のための医療なのか?ある学会で150と線引きし、130の壁を打ち破っているところもある程、何が正しいのか?分からない。


これまた武田教授の論理的解説されるお話を聞くと納得なので、「武田教授」「血圧」で検索するとたくさん出てくるのでご参考までに! 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感