SSブログ

ラジオドラマ「雪色オルゴール」 [社会]

NHKラジオドラマ「雪色オルゴール」をスマホのアプリ「NHKらじる★らじる」の聴き逃しで聞いた。(1月9日正午まで視聴可能)


【あらすじ】
アスカ(昆夏美)は自分の将来の夢も見えず不安な日々。母ユリ(香寿たつき)は自信に満ち溢れた世界的ジュエリーデザイナー。ある日、アスカは母のオルゴールを手に、その生い立ちの秘密をたどる旅に出る。行き先は母の故郷、北海道の室蘭。昭和の経済成長を支えた工業都市だ。最盛期と比べると寂れてしまった町で、不思議な“鉱物の精霊”たちに導かれて時をわたり、一度も会ったことのない祖父・竜次(福井晶一)と幼い母の温かな暮らしを垣間みる。活気あふれる昭和の町や、地球の奥底の鉱物の世界をめぐりながら、大地に深く根ざした亡き祖父の大きな愛に触れて……。平成の最後の新春に贈る、小さくて壮大なファミリー・ヒストリー。

私は十数年前に離婚し、息子や娘とは離れ離れに過ごしてきたが、このブログもある意味、彼ら彼女らに向けた日記のつもりでもあった。何だかそんな事を思い出させてくれた心温まる素敵なラジオドラマだった。

ラジオって想像力をかきたててくれるからいいものですね〜ボケ防止にテレビより良いかもしれない…

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感