SSブログ

人生100年時代突入 [社会]

先日の令和元年になってすぐに50歳を迎えた友人向けにお手紙を書きました。といってもパソコンで入力し、プリンターで出力したものですが・・・何かのヒントになればと思いここでもご紹介します。

令和元年 明けましておめでとうございます。
私たちが大学生の頃、昭和から平成に替わった時は、ある日突然だったような氣がします。でも、今回の元号が変わる時は事前準備があり、新年を迎えるような感覚でした。「平成時代ありがとうございました~令和になりましてもよろしくお願いします。」みたいな感じで年賀状を出そうかな?と思ったぐらいです。改めまして、令和時代も引き続きよろしくお願い致します。
さて、○○さん!何と50歳のお誕生日。
おめでとうございます。
健康第一で元氣に明るい令和50歳を楽しんで下さい!
今から100年前の明治の時代の男性の平均寿命(女性もほぼ同じ)は、43歳でした。昨年50歳を迎えた人の場合ですが、平均余命(後何年生きるのか?予測年数)は何と50年。医学の進歩というより食べ物の変化が大きいようです。肉(牛・豚)も食べていませんでしたし(鶏肉は食べていたようですが)、魚も高級食材だったので、動物性油や動物性たんぱく質を摂ることがどうやら重要な要素のようです。という訳で、あと人生50年もあるのです。私はお酒の飲みすぎで(痛風=腎臓疾患)どうやら皆さんより早く人生を終えそうですが・・・。
50年生きたと言っても、最初の生まれてからの数年は記憶が不思議と無いものです。でも、これからの50年は全て覚えていることが出来るので、過去の50年よりも長いとも言えます。お子さんも学校を卒業し、社会に出て働き、結婚し、孫に囲まれ、にぎやかな大家族になっておられることでしょう。
社会は、人工知能の発達で便利になり、場所の移動もテレポーテーションの瞬間移動になっているかもしれません。過去に一度だけ、スカイプを通して飲み会をしましたけど、更に進みホログラム(スターウォーズの世界)でその場に存在しているかのような仮想現実になっていることでしょう。月旅行や火星旅行、海底旅行や南極旅行、はたまた地球の内部(元米国NSAのスノーデンが暴露した存在『地底人』が住む)へも旅行出来るかもしれません。この旅行というのは、VRやアバターなどを通した仮想体験型かもしれません。宇宙人とも普通に会話しているかもしれません。人との会話もテレパシーで瞬時に理解できる世界になって、隠し事も犯罪も出来ない世界になっているかも・・・。タイムマシンも完成していて、過去や未来に現実に影響を与えない範囲内で行くことが出来るかもしれません。世界にある不思議な建造物(ピラミッドや遺跡)の謎も全て解明されていて、その過去の文明を元にフリーエネルギーの活用や病気の治療も簡単に出来るようになっていればいいですね。
 最近、SF映画の観過ぎで作られた映像と頭の中がごちゃごちゃに成っている感じで訳がわからない文章になってきました。そんな中でも私は昔ながらの農法で米を作っているのでしょうか?未来の食べ物はどんな風になっているのでしょうか?宇宙食のようなパックゼリーのような感じで簡単に済ませるのでしょうか?それはそれで何だか食べる楽しみが無いような・・・ちなみに、○○インゼリーには角砂糖11個分の糖分が有るので要注意らしいです。
とにかく、令和最初のお誕生日おめでとうございます。ご家族のご健康とお幸せを5百㌔離れた遠い地よりお祈りします。
『過去と他人は変えられない。自分と未来は明るく変えられる!』


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感