SSブログ

あおり運転の正しい対処法 [社会]

私はあおり運転を一度だけ、目撃したことがある。娘や息子と面会を終え(夜10時過ぎ)、山口県山陽小野田市から二号線(2車線)を周南市に帰る約2時間の出来事。お笑い講で有名な(?)防府市を通過中、スカイラインを追っかける2tトラックを目撃(笑)。ナニコレ!?珍百景の如く、初めてその光景を目撃したので、猛スピードで追いかけた(こちらもスポーツタイプのマツダNAロードスターに乗っていたので、追っ掛け可能)。途中、1車線のトンネルに入った瞬間、スカイラインがちんたら前を走る車を対向車線に乗り出して追い越し、この時、反対車線から車が来ていたらアウト!即死である。追い越した瞬間、対向車線に車が来たので2tトラックは追い越し出来ずに、ちんたらの車の後・・・それを見ていた私はこんな逃げ方もあるんやなぁ・・・と映画のワンシーンを見ているが如く爽快だった。さすがスカイライン。でも対向車が来ていたらトンネル内の正面衝突で、後続の私もその衝突の影響で被害を受け、私もトンネル火災などで死んでいたかもしれない。だから煽り運転を野次馬のように追っ掛けるのもご法度だ・・・。2tトラックがスカイラインに追いつくなんてどんなトラックなんや!と思ったが、2tだろうが、4tだろうが8tだろうが・・・トラックドライバーをあまり刺激しない方がいいかもしれない。


先日、あおり運転の映像をご覧になられた武田教授が・・・「日本人も小さい頃から武道を習わせるべき!」「今の日本人弱すぎます!」とのコメントに納得し、私も身体を鍛え、車には木刀かサスマタを積むように計画(今は竹刀止まり。竹刀は助手席に待機中。)中。ホームセンターにまずは行ってみるが、無ければ・・・amazonなのか?(笑)

とは言え、女性陣のあおり運転の対処法は以下の通り。男女とも頭に入れておきましょう!



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感