SSブログ

バイクは男のロマン [社会]

「バイクは男のロマン」「バイク止める時は死ぬ時だ!」とおっしゃるバイク屋さんのお客さん同士として知り合った人がいる。


別の方の話:弟さんが大型バイクで事故をされ、粉砕骨折で全治半年。それを見て「はるかぜさんもバイク乗るの止めて下さい!」と助言されたこともある。同様に助言された同級生は今年バイクを処分した。


私も左の肩がバイク事故で上がらなくなったので、止めようか?と考えていたが、武田教授の番組「ギャンブル礼賛、医者知らず」の姿勢学の先生のストレッチを実践して、肩があがるようになり、考え方(バイクを止める)を改めた。バイクに乗っている時は楽しいし、事故をしない運転技術を高めよう!…と。42歳と高齢でバイクの免許を取得したが、同じ入校日に60歳の方もおられた。尊敬に値した。高齢者という理由だけで運転免許返納を勧めるのも、田舎では死を宣告されるに等しい。事故を起こしたデータで言うと10代20代が一番多い訳で、理由は様々だろう。例えば、初心者故の経験不足、血気盛んな無謀運転、守る者が居ない独身者故の無知な飲酒運転etc

私を含めた高齢者よ!経験豊富さを活かして、健康で元氣にバイクや車を運転しましょう!

バイクに乗っている時だけ、生死の境を生きている感覚が楽しいと感じるのかもしれない。いつ死ぬかわからないから人生が愛おしい。終わりがあると知れば、今がんばれる。自殺なんかは逆なんだろう。この苦しみが永遠に続くと感じるから早く終わらせたい…と。止まない雨は無い。明けない夜は無い。と言われても病んでいる時はそう考えられない。肩を痛めていた時はバイクに乗ろうなんて考えなかった。でも今は逆だ。頭の思考よりも身体の健康が先なのだろう。


できるだけ健康を維持(努力)して生きましょう!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感