SSブログ

天上天下唯我独尊 [社会]

天上天下唯我独尊:てんじょうてんげゆいがどくそん。


これは有名なお釈迦さまの言葉だが、直訳すると「天にも地にも我が唯一尊い」


これを誤訳して「俺が一番だ!」的に解釈する人もいるかもしれないが、そうではない。


「誰もがみんな、ただ一人の尊い存在である。」というのが公式解釈である。


武田教授を毎日追っ掛けて数年経過(毎日の音声ブログを大学の講義のように聞いているだけ)したが、宗教解説もしておられた。武田教授は家は仏教徒でありながら、キリスト教やイスラム教を研究された。その結果というより、科学的見地だと思うが、お釈迦様やイエス様、マホメット様(マホメットの場合、神から預言(言葉を託された存在で)を受けた側で神と大衆の中間層に当たるとのこと。)と日本では八百万の神々とか言って(8,000,000万もの神が存在する・・・というかあちらこちら(全て)に神が宿る:例えばトイレの神さまがいい例)神さまがたくさん存在するのは疑問符???が付くというような内容をおっしゃっておられた。その結果、過去や現在でも宗教戦争が起こって、大量の人々が亡くなっている。実は神(真理)は一つなのではないか?・・・と。


先日、24年ぶりに再会した後輩と話をしていて、ある意味、真実に達したと感じた。その時、涙を流した。後輩の前で泣く不格好な先輩である。彼も私と同じように陰謀論を研究してきたもの同士。(片や武田教授は陰謀論は無いという論者。というより陰には隠れてはいない、公然と表にいるという話)人々の宗教観を分けることで争わせる世の中を維持している。


そこでだ!旦那!


私の最新の(後輩と再会してアップデートされた私)結論がこれだ!


「天上天下唯我独尊」→改めて意味:「誰もがみんな、ただ一人の尊い存在である。」


かの斎藤一人さんも以前講演録でおっしゃておられたので間違いない!


私たちが皆、神(想像主・サムシンググレイト)の分身なのだ!(例のパワーを自分にも他人にも与えることができるのが証拠:〇を書いて中心を指さす・数日前のブログ参照のこと)


なので、悲観して自殺する必要は全くない。「凪のお暇」のようにもじゃもじゃ頭でもわざわざストレートにする必要はないのだ!他人に迎合して「いいね!」を押す必要も無い。あのドラマ視聴率10%として、日本人の1割の1200万人は気付いたはずだ!「このままでいいのだ!」「有りのままの自分でいいのだ!」・・・と。


誰もが皆、ただ一人尊い存在なのである!



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感