SSブログ

新しい事にチャレンジ [社会]

「新しい事にチャレンジするのは楽しい」


それと・・・「聞く」のと「演(や)る」のでは大違い。

私は地元では難関高校に合格記念で1985年にエレキギターを買ってもらった。それ以来で言うとギター歴34年ということになるが(笑)、自分の中では全く弾けていない。それでも、「〇〇ちゃん楽器演(や)るんだってね~」ということで頼まれて結婚式の余興で3回ソロで弾いたので何とか弾けているタイプだとは思う。(自分の中では高校3年間我流で練習したのがいけなかったのか?全く弾けていないので、「こりゃダメだ!」でも音楽は演(や)りたいから~と思い、大学に入って、今までの運動系部活を止め、軽音楽サークル「Human Being」の門を叩いた。当時二大軽音楽サークルが大学内に存在し、別格の軽音部は初心者には敷居が高いので(矢井田瞳がその後、デビュー)、ヘビメタ好きな私はパンフレットでヘビメタ系の案内パンフだった「ミュータント」(意味:突然変異体)に入ろうと思い、行くのだが、誰も自分の楽器を練習しているばかりで「我関せず」で相手にもされなかったので、その足でもうひとつの軽音楽サークル「人間(ヒューマン・ビーイング)」のドアを叩いた。すると・・・どうだろう!?

「よう、来たなぁ!」と迎えてくれて後で分かるのだが、当時3回生の先輩二人が

先輩「自分何演(や)るん?」

私「私、初心者なんですけど…ベースを演(や)りたいんです!」・・・と。

先輩「どんなジャンル演(や)りたいん?」と聞かれ・・・

私「ヘビーメタルが演(や)りたいんです!」と正直に言うと・・・

先輩「ほな、飯食いに行こうか!?」と喫茶店(といっても学部内の小さな喫茶店)に連れて行かれて、「好きなもん頼みや!」と言われおごってもらった。実はそのお二方ともベーシストでハードロック・ヘビーメタル大好き人間だったのである。(その後、彼らのバンド演奏を観るとめちゃめちゃ上手い人達だったのに、こんな初心者を歓待してくれて有難いものです。後日、その3回生の中でヘビメタ界の重鎮と言われるベーシストを紹介されるのだが、またその人が口は悪いけどいい人で、今でも交流がある尊敬する先輩です。)


いろんな話を聞いてもらい、聞かされ、「やっぱ、大阪やなぁ・・・」と感じた。当時、バンドブームで、パンクやポップスやロックが全盛で、下火だったが、ヘビメタも健在だった。


元々は献血サークルだったのが、軽音楽サークルに突然変異し、(一宿一飯の恩義もあるが)しかも「人間」らしさを維持するそのサークルに即入る事に決めた。その後4年間は頼まれた仕事(立て看板を書いたり、ステージバック背景を描いたり、パンフレットやチラシを手書き作成したり、会場を借りるのに学校側と交渉したり、音楽機材を民間スタジオと交渉したりetc)やバンド(ベース)を一生懸命に悔いの無い程に本当に演(や)った。


1985年、初めてギターを手にしてから34年、50の手習いではないが、エレキギターに再チャレンジしている。これがまた、とてつもなく面白いのだ!課題曲は以下のMAN WITH THE MISSIONの「Remember Me」で演(や)るとめちゃめちゃ楽しい曲なんです!50歳でベースを始めた人が好きな練習曲に私がギターでお手合わせすることになったのだが、本当に練習が楽しくて仕方ないし、時間が足りない程・・・。


これはまた次回に続くとして…皆さんも年齢に関係なく新しい事にチャレンジしてもらいたい!本当にワクワクドキドキしたり、これこそが、年齢に関係なく「大いなる存在」=「something great」または「神」と言われるものたちに生かされる瞬間なのではないだろうか?


練習曲→https://www.youtube.com/watch?v=bCt-jPWd4QE
Remember Me (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

Remember Me (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感