SSブログ

新しい事にチャレンジーその2 [社会]

来週、大阪から学生時代の親友が私が住む山口県に来る。過去、一緒に数々のヘビーメタルバンドを演(や)った盟友である。彼はドラムを叩きながら歌も歌える(私たち世代で言うと、いわゆるCCBスタイルである。)こんなのも演った→https://www.youtube.com/watch?v=Hx_m7Y9nGtU


山口県周南市で行われるジャパメタ(ジャパニーズメタル)ライブに参戦するために来るのだが(これはまた次の記事に)、それと併せて翌日、「スタジオに入らない?」(彼:ボーカル兼ドラム、私:初心者ギター、友人:初心者ベース)と提案し、その課題曲がMAN WITH A MISSIONの「Remember Me」という話なのである。友人は、自宅で一人でベースを弾く練習が楽しいというのだが、バンドとして演(や)るともっと楽しいよ!とその楽しさを体感してもらうために彼の協力を得たのだ。ドラマ「凪のお暇(おいとま)」でもあったのだが、歩くだけや自転車から見える世界もそれなりに楽しいのだけど、バイクや自動車から見える景色や風の感覚というものも素晴らしい世界があることを知ってもらいたい企画なのだ!


実は、「Remember Me」の構成が難しく、山口に来るヘビメタバンドが演(や)りそうなセットリスト曲を聴くのをそっちのけで、「Remember Me」ばかり聞いている。ミイラ取りがミイラになった感じ(?)かもしれない。


私もエレキギターにエフェクター(音をギョッギョッと歪(ひず)ませたりする機材)を繋いで音を出すのが生まれて初めてで(ベースのエフェクターと全く異なる為)凄く新鮮で楽しいのだ!


歪む音が好きでカセットやCDやMDや今ではyoutubeで何千回と歪んだ曲を聞いてきたが、実際に演(や)るのとでは大違い!聞く数倍も楽しいのだ!それは何故か?自分が好きなアーティストと同じような音を出すことで、1歩近づけた感覚なのだろうか?自分が尊敬するアーティスト(神)に近づく瞬間とでも言おうか!?コピーとかカバーバンドが楽しいのはそのせいかもしれない。


先日の「釣り」といい、今回の「ギター」といい、後半人生も楽しめるものを改めて発見した次第である。


年齢を理由に始めないのは勿体ない。新しい事にチャレンジしよう!しかも過去にやりたかった事ならなお更である。アドレナリンの出方が半端ない・・・!


三栄ムック フェンダー'60sギターガイド

三栄ムック フェンダー'60sギターガイド

  • 出版社/メーカー: 三栄
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: Kindle版

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感