SSブログ

十割そば [健康]

以前、ある勉強会で「玄米と味噌とそば」さえ食べていれば生きていけます!しかも、「直感付」これは次の記事をご覧下さい→https://harukaze0013.blog.ss-blog.jp/2016-11-01


最近、といっても2月以降(2月にいろんな事があり、人生をリセットする意味で、いろんなジャンルの再勉強をしました)、私の中では「グルテンフリー」生活を続けております。いわゆる小麦粉を食べない生活です。


上記の「玄米」も好きで「味噌」も欠かさず味噌汁を飲み、「そば」は毎日という訳ではないのですが、極力食べていますが、その「そば」も小麦粉が含まれているので、やはり、「100%そば」を目指していました。いつも行くスーパーに「十割蕎麦」コーナーはあるのですが、ここ数カ月在庫が補充されているのはみた事がありませんでした。恐らく、需要と供給バランスからいって欠品したままだったと思われます。でも、この消費税増税のお陰で、(いろんな客層を取り込もうとしているのか?)「十割そば」が入荷しているではないか!?


早速、買って(1束100g=130円なので少し高めだが仕方ない)食べてみた!

これは、蕎麦湯も含めてやみつきになる美味しさだ!

小麦粉が無い時代、昔の人はこんなに美味しいものを食べていたのか?(そばは生命力があるので痩せた土地でも簡単に栽培できる・・・らしい。)これは玄米や味噌と併せた、生命力維持食品として納得できる。作り方や注意点は裏書を転記します!この近辺では十割そば専門店は無く、近くても100キロ離れた広島まで行かないとない。でもこれさえあれば、手軽(苦笑:慣れないので結構段取りが難しい)にパワーフード:十割そばが自宅で食べることが出来る。食品スーパーでも、いつも買うコーナーだけでなく、視野を広げて見回すといろいろな発見がありそうで楽しいものだ。そばは生命のもととなる胚芽が身の中に含まれているので、それを一緒に食べることが出来るので健康食品と言われている。

そばの実断面図.jpg


①たっぷりのお湯に麺を入れる

 乾麺100gに対して水1リットル以上の沸騰したお湯にパラパラと入れます。

②再び沸騰した後、3分ゆでる。お湯が吹きこぼれない程度に火を弱め、軽く沸騰した状態でゆでる。

③火を止めて、2分置く。※ふたをする必要は無し

④手早くザルにあげ、十分水洗いします。

 ※暖かいそばの場合、時間を空けずに沸騰したお湯をいれ約10秒温めます。

  湯切りをしておいたかけつゆをかけます。

⑤ゆで上げ以降は、なるべく早く食べる。


※十割そばの注意点。

十割そばはつなぎを使用せず、そば粉のみで作られています。そばが切れやすくなるので、以下の③点に気をつけなければならない。


①ゆでた際に強くかき混ぜない。

②ゆでた後、時間をあけない。

③ゆで治ししない。


※栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:357kcal

たんぱく質:10.5g

脂   質:2.8g

炭水化物 :72.4g

ナトリウム:0.1~14mg

食塩相当量:0.0003g~0.04g


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感