SSブログ

お香を焚く習慣 [社会]

ここ数日、生まれて初めて、お香を焚く習慣になっている。

というのも…私の大学時代の同級生で元バンド仲間が経営する仏壇店から「バンカラ」(バンドをバックにカラオケ)出演のDVDのお礼に「お香」が届いたのだ。


彼が経営するお店はこちら↓



すごくいい香りのお香で、何でもこのお香を店先で焚いていると、その香りに引き寄せられて初めて来店されるお客さんもおられるのだとか…。

高価そうなお香なので1日1本と決めていたのだが、チェーン・スモーカーのように繰り返し焚いてしまい、あっという間に無くなってしまった。


最近ハマっているNHKドラマ「いいね!光源氏くん」https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/hikarugenji/でも~平安時代の光源氏が現代の東京にタイムスリップする物語なのだが~「イケメン!っていい香りがする!お香なのか?」という主人公女性からの心の声セリフとリンクし、イケメンでは無い私もそれにあやかろうとしている訳だ。(仏壇屋の旦那は本当にイケメンなので上記HPだけでもご確認下さい。)


お香を焚くようになって、いい事が増えた!(競艇で万舟券(100円→10,000円に)が何本も当たるとか…)そんな現世的なことでは無く、いにしえのお香を焚く習慣があった人達の世界(平安とか鬼太郎とか妖怪の世界)にリンクし、私の中では本当に面白い事になってきた!私の身の回りにも不思議な出来事が頻発し始めた!全部書いたら…「この人やっぱ頭おかしいわぁ~」と思われるので書きませんが、とにかく、お香を焚く習慣は…心身共に癒されるし、いい事尽くめで止められません!


教えてくれてありがとう!蓮華堂の若旦那!


てか、お互いに50歳だから若くはないか~。氣が若い!ということかな?

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アルバムを紐解くのもたまにはいい! [社会]

先日、出演したバンカラ(バンドをバックにカラオケ)のDVDを昔のバンドメンバーから「観たい!」と頼まれていたので送った。その感想文(レポート用紙3枚)と、私の息子と彼の娘さんが手を繋いでいる写真付き20年前に一緒に行った温泉旅行レポートが送られてきた!

私は息子や娘が小学生の頃、離婚してしまい、それ以前の写真は子供たちが住む家に置いて来たので、全く無いのである。

「懐かしい!」不思議と一瞬でタイムスリップしてしまった!それと同時に心がほっこりと温かくなった。

学生時代の写真が見たくなり、昔のアルバムを2~30年ぶりに紐解いた…。彼らとバンドをやっていた頃の写真や彼らと北海道や奈良の温泉に行った頃の写真が出てきて、これまた30年前にタイムスリップ!と同時に夢や希望を持っていた当時の自分や仲間の篤い友情を思い出した。

時間は直線にしか進まないと考えられているが、自分の頭の中では自由に好きな時代に行けるので面白い。

彼のレポートをお酒のつまみに飲みながら、また明日も頑張ろう!と思える今日この頃です。

家に居る時間が多い時、昔のアルバムを紐解いてみるのはいかがですか?

自分が元気な時の写真を見ると、同じ自分だからか、一瞬で思い出し、自分も元気になります!(笑)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マンガのような話 [社会]

2月下旬以降、競艇も無観客試合となり、本場と呼ばれるボートレース場にも入れず、隣接する場外舟券売り場にも入れなくなり、競艇歴約60年の父はストレスが溜まって家庭内でも暴言を吐いていた。


そこで…私が「ネット投票は出来るから、代理で僕が買ってあげようか?」と提案。


父「買ってくれるか?」


私「その代わり、私の銀行口座から引き落とされるから、お金はちゃんと払ってよね~」


父「分かった~」


ということで、父の舟券購入が始まった。


父のお小遣いは月3万円なのだが・・・毎日、全く当たらず、母親に追加で2万円をせびっていた。母もしぶしぶ出していたが、2ヵ月目の4月に入り、早々にお小遣いの3万円が無くなる。追加お小遣いを父から言われた際に・・・母から「全く当たらないんだから、お金はもらって、買わずにお金だけ、私にちょうだい!結局、湯水のように家からお金が無くなるだけなんだから~。」とのこと。


私「でも、もし当たったら、どうするん?すごいことになるよ!」


母「当たる訳ないから大丈夫。そん時は私が払うから~」とのこと。


そんなことがあるも、全く当たらず2週間経過。


しかし・・・昨日、なんと父が購入希望の用紙と結果を突き合わせると…51万円分当たっているのだ!


どうするんや!?お金はもらっているから嘘は言えない。


母がしぶしぶ銀行に下ろしに行った。「大赤字!」とつぶやいていた。


だから、言わんこっちゃない。


友人に話すと・・・「マンガのような話やね!」と言われた。


事実は小説より奇なり!


認知症もあり、介護認定を受けている父を見ると~目がランランと輝いていた。武田教授のyoutube番組「ギャンブル礼賛!医者知らず!」は本当だった!


2連単を 500円

3連単を1000円で購入予定。しかし買わず(笑)。1号艇と4号艇がA1レーサーの為、このお二人が来ないと万舟券は必至!私も買えば良かった。後悔先に立たず…。

万舟券.jpg



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

J-WALK「何も言えなくて・・・夏」 [音楽]

1991年発表 J-WALK(現在はTHE JAYWALKに改名)

「何も言えなくて・・・夏」作詞:知久光康 作曲:中村耕一


(↑こちらは恐らく初期のアルバムバージョン。私が買った8インチCDとは違いますが、youtubeでは消されるのでしょう。それだけ、麻薬所持逮捕、脱退というのは今も尾を引いています。)


離婚した私にとっては、歌詞が身に沁みます~水や空気のように意味を忘れずに、当たり前の愛などないんだ~なんだかコロナ蔓延の今、当たり前の日常が、何とも懐かしいことか・・・。この歌詞を忘れずに生きていきたいと思います~。


100万枚の大ヒット(ヒットしたのは発売の1年後の1992年というのが時代を物語っていますネ)以下引用


綺麗な指してたんだね 知らなかったよ
となりにいつもいたなんて 信じられないのさ
こんなに素敵なレディが俺 待っててくれたのに
世界中の悩み一人で背負ってたあの頃
『どんな悩みでも 打ち明けて』そう言ってくれたのに
時がいつか 二人をまた
初めて会った あの日のように導くのなら
二人して生きることの 意味をあきらめずに
語り合うこと 努めることを 誓うつもりさ
『私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも』
涙浮かべた君の瞳に
何も言えなくて まだ愛してたから・・・
もう二度と会わない方が いいと言われた日
やっと分かった事があるんだ 気づくのが遅いけど
世界中の悩み ひとりで背負ってたあの頃
俺の背中と話す君は 俺よりつらかったのさ
時がいつか 二人をまた
初めて会った あの日のように導くのなら
水のように 空気のように 意味を忘れずに
あたりまえの 愛などないと 心に刻もう
短い夏の終わりを告げる 波の音しか聞こえない
もうこれ以上 苦しめないよ
背中にそっと 『さようなら・・・』

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Namy's 主催「バンカラ2020」に出演して① [社会]

Namy's 主催「バンカラ2020」2020年2月23日(日)(正式には公益財団法人 光市文化振興財団 後援:光市教育委員会)に参加日記を書いて行こうと思います。


日本は少子高齢化社会に突入して…1億2千万人の人口が8千万人にまで今後減少していく予測もあるのだとか(現在の67%にまで少なくなる)。そんな事を察知してか、光市が素敵な企画を昨年スタートさせた。子供たちも楽しめ、年を重ねた大人たちも参加して楽しめる企画を!というこのなのかなぁ~と推察。10月にSNSや口コミで告知が拡がり、私が知ったのはチラシで知ったのが11月。


離婚した娘と毎月会うのだが、裁判所に決められた期限が、「子供が二十歳になるまで」という取り決めで、娘の誕生月が2月なので①最後の面会日としては最高の企画だなぁ~②歌は下手だけど、娘にとって一生の思い出に残る父親像を伝えられるなぁ~③私も30年前はヘビメタバンドをやっていて(担当楽器:ベース)バンドをバックに歌うというのは理想的なカラオケだなぁ~④もうオリジナルでは二度と開催されないバンド(薬物所持でボーカル逮捕の為)の生演奏を聴きたいなぁ~⑤この曲のギターコピーをしたいけど、楽譜が無くどうやって弾いているのだろうか?とか⑤なんかはどうでもいい事なのだが、とにかく、直感で面白い!と感じ応募した。


NHKの「のど自慢」のようなオーディションがあるのか?と思いきや、先着順だった模様。NHKにエントリーしたけど、不採用だった人も三人おられて内情を聞けて面白かった。親子枠・学生枠・社会人枠・公務員枠・ゲスト枠・高齢者枠など20組の中で自分が歌いたい歌を歌えるのは至難の業だそうだ。私も離婚して、この曲でエントリーしようかな?「〇〇くん、〇〇ちゃん!(子供たちの名前)観てる~?」と思った時期があるが、時空を超えて実現した!(昨年、郷ひろみが、NHKのど自慢収録でご当地光市に来られたのだとか)


エントリーしたのは1991年発売で、ヒットは翌年の1992年(時間差があるのが、時代を物がっていますよね~私も今回調べて知りました(笑)私が初めて知ったのも1992年「夏」)


・・・J-WALK「何も言えなくて・・・夏」(今は「THE JAYWALK」と改名している様子です。私と比べ物になりませんが、ボーカル解雇、損害賠償などいろいろなご苦労があったことを推察します。数年前にお寺で中村耕一withレイニー・ウッドというライブを見たのですが、この大ヒット曲は残念ながら演奏されませんでした~。「JUST BECAUSE」のみ披露。バンドから使用許可を止められているのかと。それだけ貴重な生バンド演奏曲です~笑)


今日はここまで・・・以下のちっちゃいCD(8インチCDとか言ってたかな?昭和や平成の思い出ですね)持ってます~実は、カラオケバージョンも収録されているので、このCDでめちゃめちゃ練習しました。(それであの出来かよ!?情けないのですがそれが私の実力ということです。加齢の為、当時出た声も練習しても出ませんでした・・・涙。実はカラオケで本人映像ver.があるのですが、何と・・・キーが半音下げバージョン。vo.中村耕一も歌えなかったのだから~と妙に納得しました。)


※今週金曜日まで毎日、Kビジョン(光市・下松市・周南市・平生町・上関町限定のケーブルテレビ)で毎日放送されていてるので、観れる方は観て笑ってやって下さい!


何も言えなくて・・・夏

何も言えなくて・・・夏

  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1991/07/21
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

5Gは危険なのでは?と改めて感じる [社会]

保江邦夫先生のお話をお聞きして5Gは危険と改めて感じた・・・。


保江邦夫先生が参議院選挙に出た際、政権を取ったら、井口博士を文部科学大臣にする!とおっしゃっておられたので期待して1票を投じたが、結果は残念ながら落選。そういえば・・・広島に住んでいた頃の友人から保江邦夫先生の著書を頂いて、初めて著書を読んで、正直言って「ぶっ飛んだ!」世の中には不思議な人がいるもんだぁ~と感心した。そういえば・・・その時のお礼をしたかどうか!?も忘れたので今度送りますね~(笑)。

ついに、愛の宇宙方程式が解けました: 神様に溺愛される人の法則

ついに、愛の宇宙方程式が解けました: 神様に溺愛される人の法則

  • 作者: 保江 邦夫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: 単行本


私が住む片田舎に5Gが来るのは数年先と言われているから、この数年は生き延びられるだろうが、数年先はどうなる事やら・・・。コロナ騒動を報道している裏側でこの5G問題は隠れ蓑になっているのではないだろうか?井口博士のブログから【保江邦夫の大放談会】の半分ぐらい閲覧できるので是非ご覧下さい。やはり世界的に活躍されておられる先生なので、世界から今回のコロナに関する情報が集まっているようです。https://quasimoto3.exblog.jp/240235367/


子供なら何が真実で、何が嘘か分からないからインターネットは危険だが、我々のような50代ともなると・・・ある程度取捨選択が出来るので、情報はインターネットに限る!


(雑誌「ムー」編集長の三上氏と保江先生が対談されておられたyoutubeも面白かったです!)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんとかな? [社会]

私は公務員夫婦の元で育った。お上の言うことは絶対であろう・・・。

今回も7都道府県の緊急事態宣言が出された後も、「その他の県も準ずるべき!」と私が休日にあちこち行くのをたしなめた。まぁ~そりゃぁそうだろうが、TVや新聞という旧システムに頼って生きていると必ずそうなる。でも、新システムのネットを頼りに生きていると真逆な思考となる。以下がいい例である。tocanaという情報をここ数年見続けているが、tocanaのトカナは・・・「ホントかな?」を文字ってtocana(トカナ)なのである。



アビガンや今後開発されるコロナワクチンには要注意であろう!全世界が群がる集客システムなのだから!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人は死なない [社会]

今日は1月に書いていた記事のUPで申し訳ありません・・・。

 武田教授がよくおっしゃる「12億年前に両性生殖種が誕生してから」・・・寿命は無くなったのだ!とか。
 昨日は半年振りの娘との面会日だった。娘がイギリスに語学留学したのでその間、会えなかったので、久しぶりの面会だったが、この面会制度も来月の娘の誕生日を持って終わりを迎える。なので、今回があと2回の1回。二人ともそれが分かっているので、微妙な感覚だった。
 こちらは娘が体験したイギリスの話を聞きたいのだが、こちらからの質問の一問一答で終始し、「どんなだった!」とか「こんな人がいた!」とか「こんな体験した!」とか興奮気味に話す風でも無かった。シャイな内面がイギリスでもそのままだったらしく、度胸はあるが、シャイになったのは私たち両親の離婚が原因かな?・・・と。
 
 ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う」で清野菜名演じるシャイな一面の彼女を連想させられた。
 
 昨日は本来なら結婚記念日であり、それも娘には話をした・・・。もしも、結婚していなかったら、息子や娘も生まれていなかったので、結婚というものを大事に思っているし、息子や娘と出会う為の結婚だったのかもしれないとも感じる。子孫を残したことで、自分の遺伝子の半分が残り(相手側の遺伝子も半分残る)、科学的には自分の息子や娘の体を使って私の遺伝子は生き続けるのだろう。
 では、結婚しない人や結婚しても子供が生まれない人たちもいるが、これは科学的にはある一定数の割合で存在するので、大きな見方としてはその「種」として観ていく必要があるのだとか。
 私たちは群れの一部として存在しているので、日本人種が残ればそれでいいのだ。個々は群れからすると大したことではないというのが、何だか私のようにはぐれたオス猿からすると安心させられる話だ。武田教授の話は科学的でもあり、また、人情的でもあり、故に私にとって大好きなお方であり、大好きな講義なのだろう。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

禍を転じて福と為す [社会]

今回のコロナは全くもって禍(わざわい)であることは間違いない。


でも、ここで、禍転じて福となす出来事が私の中で起こった。


コロナ騒動が始まった2月中旬から毎日体温を測るようになって自分自身で気付いたこと・・・。


玄米食になるきっかけとなったのは、平熱の自分の体温を測った時のこと。「あぁ~熱っぽいなぁ~」と思って体温計を図る人は多いが、平熱を図る人は少ないと思われる。今から15年前~自分の寝起きの平熱を測ったら35度台だった。当時読んでいた本で、体温が35度台だと免疫力低下の為、がんになりやすいというのを知り、体温を高めるきっかけが玄米食だった。あれから15年、最近の体温は寝起きで36.5度以上なので、玄米食のお陰なのかな?と感じている。パン大好きの低体温の人に、体温を上げる(免疫力を上げる)方法は何ですか?と聞かれ、小麦粉食をやめて、そば(夏にうどん、年末にそばを食べるのは~夏は体温を下げる為であり、冬は体温を上げる為、小麦は体温を下げ、そばは体温を上げる)と玄米を推奨している。昨日の記事ではないが、日本食が世界を救う日が来るのかもしれないなぁ・・・。体温を上げて、免疫力を高めましょう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナウィルスに有効な食材 [社会]

私が10年近く拝読し尊敬しているブログの物理学者:井口博士のブログに以下のような記事があった。


新型コロナウイルスに有効な成分(効果の高い順)
1. エピガロカテキンガレート (緑茶)
2. クルクミン (ウコン)→カレー、きなこ
3. アピゲニン (パセリ、セロリ、グァバ)
4. ベータグルカン (きのこ類、最も多いのは、ハナビラタケ)
5. ミリセチン (クルミ、ブドウ、ベリー類)
6. ケルセチン (たまねぎ、そば、りんご)
7. ピペリン (黒コショウ)
8. ゲニステイン (大豆)
9. ジアゼイン (大豆)
10. フェルラ酸 (コメ、大麦、小麦)
11. アリイン (ニンニク)
12. リポ酸 (牛・豚のレバー、腎臓、心臓)
13. レスベラトロール (ぶどう、赤ワイン)
14. グルコサミン (カニ、エビ)
15. ジンゲロール (生姜)
16. スルフォラフリン (ブロッコリー)
17. アリシン (ニンニク、玉ネギ)
18. レムデシビル (抗ウイルス薬)
19. クロロキン (抗ウイルス薬)


苦笑するのが、「抗ウィルス薬」よりも効果が高い食材群・・・。

私は文系なので成分には弱いが、食材を周囲に周知徹底する能力は多少あるので、活用させていただきます。貴重な情報ありがとうございます。https://quasimoto3.exblog.jp/240223448/

以前、井口博士のblog2までは読んでいるblogにリンク貼ることが出来たのですが、blog3になってリンク出来なくなったのが残念ですが~私のような弱小blogを観るよりも井口博士のblogを観られることをおススメいたします!(私も5年間ですが、井口博士と同じく富士通グループに所属しておりましたので、益々親近感を持って読んでおります!)

井口博士の著書の一部ご紹介!

ニコラ・テスラが本当に伝えたかった宇宙の超しくみ 上 忘れられたフリーエネルギーのシンプルな原理(超☆わくわく)

ニコラ・テスラが本当に伝えたかった宇宙の超しくみ 上 忘れられたフリーエネルギーのシンプルな原理(超☆わくわく)

  • 作者: 井口 和基
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2013/11/14
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクワクすることをする [社会]

▲昨年、知り合いの弟さんがバイク事故を起こされ、全治半年という重症を負われ、私にも「〇〇さんもバイクに乗るのは止めて下さい!」と言われた。私も危険な乗り物であることは理解している為、自粛していた。▲しかし、桜が咲く季節になり、心も踊る感じの中、久しぶりにバイクに乗ってみた。やはり「楽しい!」と心がウキウキワクワクするのだ!恐れていては何も出来ないし何も変わらない。▲バイク屋さんと話をしていて「事故しない秘訣は何でしょうか?」と聞いてみると・・・「とにかく経験値を上げることです!」と言われた。何だか人生と似ているなぁ・・・と感じた。▲皆さんも自分自身がワクワクすることをして、経験値を上げて生きましょう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

集団瞑想不参加します! [社会]

最近、復活させた瞑想の凄さに感動しておりますが、本日の午前11:45(日本時間)の世界共同瞑想には参加しないことにしましたので、ご案内したことをお詫びします。先日、ある町散策をして、少し怖い思いをしたのを思い出したので、改めさせていただきます。ごめんなさい。。。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

集団瞑想のご案内 [社会]

大変ご無沙汰しており、申し訳ありません。

先々月(2月)バンカラ(バンドをバックにカラオケ)に集中しておりまして、しかも娘との面会の最終日。娘との最後の面会後、メランコリックになり、自暴自棄になっておりました。

さて、ある筋より集団瞑想のご案内が届きました。こんな時期に世界規模で瞑想で世界を救おうというような意味だと思われます。我こそは!というお方は是非、瞑想に参加してみて下さい。先日私は不思議体験を複数しましたので(UFO&オカルト)参加してみようと思っています。

★日時:日本時間4月5日(日曜日)午前11:45分

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感