SSブログ

『北の国から』と宇宙人視点 [youtube]

田中邦衛さんが去る3月24日にお亡くなりになられたというニュースを聞いてからというもの、ドラマ『北の国から』が見たくてみたくて仕方なく、40年前の連続ドラマ版からスペシャル版全てを観ました。40年前当時、私たちが住む地域はフジTVがリアルタイムでは映らなく、私が中学生の頃、やっと放送しかも遅れて(例えば、『笑っていいとも!』が夕方に放送)見れた。なので、連続ドラマの『北の国から』も私が中学生の頃、初めて観た!『北の国から’84夏』が最初だった。今でも、覚えている。ラーメン屋のシーン『まだ、子供が食ってる途中でしょうが!』とラーメンを下げようとする店員のおばさんに五郎(田中邦衛)が怒鳴ってさえぎるシーン!で号泣したことを…。純君役の吉岡秀隆さんとは同い年なので、思春期のリアルな感じが伝わってきた。約40年経過して、改めて見ると・・・私も一男一女の父親となり、五郎視点でドラマを見るようになった。純や蛍が息子と娘に重なって見えた。いろんな場面で号泣しました!たまには涙を流すのもいいもんです!


でも、今回はUFOに乗った原田美枝子さん演じる凉子先生視点で考えてみましたので、どうぞお聞き下さい!



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感