SSブログ

たまにはエネルギー全開で! [社会]

近くに住む保育園に通う甥っ子がいる。


彼は、自転車が乗れるようになったみたいで・・・


毎日、毎日、一人で「わぁ~!」とか大声で叫びながら、彼なりの全速力で自転車を走らせている。


「おじさん!競争しよう!」と言われ・・・スリッパを履いていたので・・・「ちょっと待ってて!靴履き替えてくるから!」と伝えて合流。競争といっても、自転車とマラソンだが。

私も彼に負けず「わぁ~!」と大声を張り上げて全速力で走る。

するとどうだろうか?彼とエネルギーが共振したのか?私も学校や社会のレールに乗る前の小さい頃の記憶がフラッシュバックしてよみがえってくる。勿論、自然と戯れる自由で希望に満ちた日々を生きる自分だ。


今ギターを練習している課題曲の中の歌詞に(「ロストワンの号哭」より抜粋)・・・


子供の時の夢は 言えますか
その夢すら 溝に捨てたのは おい誰なんだよ
もう知ってんだろ
いつになりゃ 大人になれますか
そもそも大人とは 一体全体誰ですか


というのがあり、いつもこの付近でドキっとする。

大の大人がいい歳して!思うかもしれないが・・・私も彼と共振して6歳の頃のエネルギーが蘇る。風景画を描いたり、虫や植物を観察したり、山の中を探検したり・・・。保育園に行くのは嫌いだったけど、家で遊ぶのは好きだった。

子供の時の夢は何だったんだろう?


大声を張り上げることは少ないが、スポーツやスポーツ観戦、ライブやカラオケetc エネルギー全開で何かに取り組むのもいいものだ!きっと・・・自分の中の眠っていた何かが呼び覚まされる!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感