SSブログ

自然と触れ合う体験は素晴らしい [社会]

15年以上前に実家の田んぼや畑を利用した「農業体験塾」というのを毎年開催していた。(毎回約30名参加)

今年頂いた年賀状で…その当時親子で参加された方から…「今さらですが、15年前の農業体験は楽しかったなぁ。子供たちも言っております」と直筆メッセージをいただいた。

当時、講師として父が子供たちに指導してくれたのだが、喪中ハガキを受けて、昨年父が亡くなった事に触れていただいたのだろうと推察する。

当時小学生だった娘さん息子さんも…もう立派な大人になっておられる。

その大人(女性(お姉ちゃん)・男性(弟さん))の記憶の一部になっている事が嬉しい!私の息子と娘とも同い年なので、恐らく我が子にも似た記憶が残っていると思われる。

当時を振り返って行事内容を列記します。ホント盛りだくさんで、父も母も親族も大変だったと思うが、父も率先して「そうめん流し」用の竹を切って、節をくり貫いていたのを思い出す。

7984155.jpg

父の力作!しかも「竜のようだったからこの竹を切ってきた!」と嬉しそうに言っていた。しかもこの形状にくり貫くのはめちゃくちゃ大変な作業!当日の様子は以下の通り!父も子供たちの笑顔に救われたのではなかろうか?

7984202.jpg

春は素手素足での田植え、秋は鎌での稲刈りとハゼ干しが基本。

・かかし制作

・竹とんぼ作り

・竹細工制作

・竹馬乗り

・芋ほり

・大声大会

・「菅原道真」公を祀る神社探検(紙芝居体験)

・栗拾い

・防空壕探検

・そうめん流し

・玄米食体験

・バーベキュー

・自然ブランコ体験(以下は弟が我が子の為に制作した自然ブランコ'2022verです!こうして…父の遺伝子は引き継がれていく!)


自然ブランコ.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感