SSブログ

マスク生活の3年間 [社会]

先日、母親が・・・『今年卒業する高校生は、ずっとマスク生活だから、同級生がどんな顔か分からないらしい。』と新聞記事で読んだ!と言っていた。聞いた時、そんな事あるん?て正直思ったけど、昨日、私立の高校卒業式を迎えた女の子と話す機会があり、実際に質問してみた。卒業式はノーマスクだったとのこと。

『この人誰?』と何人も思ったとのこと。噂はホントだった!(*_*;

だったら、ノーマスクの社会になり(元々マスクも義務では無いが)、街で同級生とすれ違っても分からない。特に高校の場合、いろんな中学校からの寄せ集めなので、小学校中学校のノーマスクの時代だった子ぐらいは分かるだろうが、マスク生活で新規に出会うのならわからなくて当然だ。卒業アルバムで初めて素顔を知るのか?何だか恐ろしい時代を生きている事に今更ながら氣付いた(苦笑)。

黙食とかで昼食も向い合って食べる事も無かったのか?(ここまでは質問しなかったし、ここからは私の想像の域)

ソーシャル・ディスタンスで近づく事も許されず、コロナ感染が怖いから友達とも接触も出来ず、多感な時期なのに恋愛もままならず、残念な3年間だったことだろう。比較することで違いが分かるだけで、最初からそれがスタンダードなら、それが普通なのかもしれない。

保育園や幼稚園でも似た問題があるという。高校生ならもう大人のようなものだが、年少・年中・年長のコロナ3年間の幼児にとっては大問題なはずだ!

というのも、子供は友達や周囲の大人の表情を読み取って学ぶらしい。相手が『怒っているのか?』『喜んでいるのか?』etc口元は大きな判断材料になる。極端な例だけど、無表情な子供が多いという噂だ。こっちの方が将来的に大問題では無いだろうか?高校卒業した子供たちも『あの頃は良かったよね~』とまだ、ノーマスク時代を知っている世代であるので、やり直しは可能だが、3年間マスク生活だった幼児たちがこの春、小学校に入学してからが先生も親も子供達同士も大変なのではないだろうか?

※今の子供達は、スターチャイルド(別の星からの転生種)も多いと聞くから、私はあまり心配はしていないが。

陰謀論者たちは、3月13日以降のマスク解禁(元々義務でも何でもないが、義務風にされているだけ、私はこの3年間、スーパーに買い物に行くのにマスクを付けた事がないが、仮に店内に100人居たら私一人だけ。でも誰にも何も言われた事はない。でも競艇場に舟券を買いに行った際は警備員に一度注意された。さすがに国家機関は厳しい!なのでそれ以降は徳山競艇には行っていない。笑)でも9割の人がマスクを付けるだろうと予測している。

私は感覚的に51対49でいいから、マスクしていない人の51%に期待したい!

IMG_3431ver3.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感