SSブログ

逃げろ!という人が逃げない悲しさ [社会]

先日、新聞で読んだ・・・2011年3月11日、結婚を間近に控えた娘を失った記事を読んだ。というのも南三陸町で最後まで『逃げて下さい』という防災スピーカーのアナウンスをした女性のご両親の記事だ。この庁舎は津波に飲まれ、多くの公務員が亡くなった。

元公務員の母親にこの件を聞いてみた。

日本人は皆そうなんじゃない?真面目で勤勉で職務を最後まで全うしようとする…と。

私の考え方は違う。公務員に成ろうという人はそうかもしれない。上司の命令は絶対であり、それに従い、持ち場を離れない軍隊のような組織なのかもしれない。小さい頃から『ピッ!右向け右!』『ピッ!左向け左!』と同じように教育されて来たが、16歳~または19歳から晴れて自由の身に成れる。公務員に成ろうという人とそうでない人。

民間企業や自営業を目指そうという人は全く思考回路が違うのでは?

私は大学卒業後、大手コンピュータメーカーのSE(システムエンジニア)子会社に挑んだ。『ここなら、私が発揮できる!』とそう信じて進んだ道だった。総務部門でまさに漫画『山口六平太』のような生活。4年間は順風満帆だったが、バブル崩壊後の真っ只中、全国的なSE会社統合の波に飲まれ、山口県の160人の会社から広島県の500人の会社の本社転勤になった。でも、転勤後の数ヶ月後ノイローゼになった。今でいう鬱状態。『こんな会社やってやれるか!』という事で辞表を出した。後で分かった事だが、私の直属の先輩(慶応大学卒)も辞表を出して辞めたのだとか(笑)。

いわゆる、みんな、逃げ出したのだ!

でも、それが今では正解だった!と感じる。その後、種を残せたし、生まれた子供も二人とも伸び伸びと育ったし。もしあのままだったら、子供も生まれていないだろうし、今頃は、その後も年賀状のやり取りで分かるのは、そのまま残っていたら全国子会社大合併で今頃、神奈川県勤務で満員電車に揺られながら自分の事が精一杯でblogなんかハナから書く事も無かっただろう。この3423記事は逃げ出した賜物なのだ!

ちょっと話が逸れてしまいました。


防災アナウンスで娘を亡くしたお母さんが述べておられました。『美談』で終わらせて欲しく無いです!…と。

このおかしな社会から逃げましょうヨ!逃げてもいいんだよ!と誰かが言わなくては!


※1945年8月、樺太でロシアが不可侵条約を破って侵略して来て、最後まで『逃げて下さい!』とアナウンスした日本人女性達が美談で語られている事が繰り返されている。その後ロシア軍にどうされたかは語るも涙なので、ご想像にお任せします!R.I.P.

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感