SSブログ

イケオジを目指す! [音楽]

あの男闘呼組(おとこぐみ)が期間限定で復活したのだとか。全く知らなかった。

男闘呼組とは~今話題のジャニーズ事務所所属のロックバンドだ!

成田昭次(Vo.Gt)・岡本健一(Vo.Gt)・高橋和也(Vo.Ba)・前田耕陽(Vo.Key)現在54歳~53歳のおじさん達だ。その彼らが30年ぶりに復活してライブをやっている事を知った!いわゆる「イケオジ」(いけてるおじさん)だ!

私は34年前に、一度だけ彼らの曲「TIME ZONE」をバンド形式で演奏した。当時、軽音楽サークルの小豆島夏合宿で、くじ引きでメンバーが決まり、ビジュアル系ボーカル先輩の選曲で強引に決まって、泣く泣くコピーした。当時、ゴリゴリのヘビーメタルに傾倒していたので、なんでアイドルバンドの曲なんか演奏しないといけないのかよ~と。でも、この曲やDAYBREAKもそうだが、作曲がMARK DAVISという外人の曲でカッコイイじゃないか!?と自分を納得させていた。でも、MARK DAVISは日本人の馬飼野康二さん(現在75歳)のペンネームというのを今初めて知った!(*_*;ビックリ!

そして、彼ら四人は今年、新バンドを結成したというのだ。それが【Rockon Social Club】というバンドで、元JUN SKY WALKER(S)のベーシスト:寺岡呼人プロデュースの元、ニューアルバムを今月発売している。けど、シングルしかyoutubeでしか聞けない(CDを買えよ!ということのなのはよくわかる)ので、聴いてみた!

80年代のハードロックを知っている世代には懐かしい感覚だ!、アルバムタイトルも『1988』だから、我々世代を狙っているのだなぁ~

岡本健一(オカケン)はあのキムタクが憧れる先輩らしく、木村拓哉を世間にキムタクと呼ばせたのも彼のオカケンがヒントらしい。そんなどうでもいい情報を踏まえながら、新曲を聞いて下さい。(あと2曲は34~35年前の映像から。いい曲はいつ聴いてもいい!)

私は彼らと同い年だが、こんなイケオジ目指して兎に角、日々頑張ろう!と何だか勇気をもらった。


【翼をもがれた野郎ども】:アルバム「1988」より2023/3/8シングルカット


【TIME ZONE】男闘呼組


【DAYBREAK】男闘呼組


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感