SSブログ

「氣」という漢字について [社会]

このblogでは途中から、「気」という字を使う際は「氣」という旧漢字にしている。コメントいただくkawaii155cmさんもそれにならってくれているのがわかる。

今回、この「氣」という漢字に関する真実を聴いたので、ご紹介します。私がこの「氣」を使うのは、玄米食にした20年前に聞いたお話で・・・「氣合い」とか「氣力」とか日本人は「氣」に関する事柄が多い、これは玄米食の米から来るものであるよ~とのことだった。でも米軍が戦争ですぐに勝てるとおもいきや、なかなか負けない(ゼロ戦による特攻隊や回天という魚雷に乗り込む特攻作戦)日本兵(硫黄島の戦いもそう)に恐怖・脅威を感じ・漢字までも変える作戦に出たのだ。

旧漢字の「氣」は最初に米を書くそうだ。今の「気」は最後に「×」を書く。これはGHQの方針だったそうだ。

この真意は、米=玄米(黒沢明監督の映画はとことんこだわるのが有名で、戦前の日本は「玄米」を食べていたので、戦前を描く時は当時の食べものは「白米」ではなく「玄米」を炊いて表現していた。)であり、玄米が氣を発する。というより米という字自体が四方八方にエネルギーを放出する事を表現しているのだそうだ!まさにエネルギーの源!

でも今の書き順(戦後、アメリカに支配され)で「気」の最後はどうだろう・・・「×」ではないだろうか?

しかも食べてる米は「白米」・・・米へんに白と書いて「粕」・・・まさにカスを食べさせられているのだ。

×で〆るとは、ある意味「玄米」の封印と感じた。なので、戦後は「パン」「牛乳」※牛乳を飲むと骨を溶かすから要注意!全て日本人の弱体化の為です!骨を作るにはカルシウムとマグネシウムがセット。なのにカルシウムだけを強調して牛乳を推進。その結果、軟弱な子供たち(骨を良く折る)、骨粗しょう症の老人達。そういった人に限って(うちの母もそうだった毎日毎日牛乳を信者のように飲む)牛乳大好き。牛乳が切れたら目の色を変えて買いに行く。コンビニでも「牛乳」が売り切れていたらキレる人々多数。キレる事自体が、「あんた自体がおかしいですよ!」を証明している。ヒステリーにさせる商品(依存症:麻薬・お酒・コーヒー・ガム・タバコ・チョコ・牛乳・小麦)である。

米を最初に書いて「氣」という漢字が出来上がる。実際に書いてみた。米(玄米)が益々好きになった!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

免疫力を高めるには [社会]

新店舗がオープンして約1カ月経過した。既に3人が辞め、店長もダウン。日々シフトの誰かが「熱があるので休む」という状況で、誰かが駆り出される。この地域でもインフルエンザが流行っているらしく、その中でウィルスに負けない強い体にしなければいけない。

どうしたら、免疫力を高められるのか?私の体験と、友人の生活をヒントに考えてみた。

私は20年前から玄米食でその間、一度も風邪を引いたことがない。いや、一度ダウンした事があったぐらいだ。これは私の中では「玄米」のお陰だと信じている。体温を高めるので、免疫が活性化していると感じる。後は蕎麦食と豆乳を飲むこと。やはり、食事から強い体内を作ることではないだろうか?

あと、友人が実践している毎日「湯舟」に浸かる実践を取り入れてみた。(今まではシャワーで週に1度湯舟に浸かる生活だった。)足腰の疲れがとれるし、ストレス解消にもなる。やはりシャワーだけでは、汚れは取れても、疲れまでは取れない氣がする。どうやら体が欲しているのが分かる。

「シャワー」という欧米の文化に頼らない方が良いとつくづく感じる。食についても、パンやパスタという欧米(小麦)食は考えた方が良さそうだ。

極端な話かもしれないが、昔の日本の生活に戻ればいいのではないだろうか?

米の消費は昔の1/3。米を食べ、自分で調理して栄養のあるものを食べる(添加物を取らない食事)。そしてお風呂にゆっくり浸かって、しっかりと寝る。(店長は4時間睡眠と言っていたから、そりゃぁ病気にもなるわなぁ・・・)私はお酒に頼っているが、そのお陰で7~8時間睡眠は取れている。分眠が良いという話も聞いたので、やってみようかな?睡眠のサイクルは1時間半がワンセットらしいので、3時間、3時間、1時間半の合計7時間半という形であれば、良いかもしれないと考えている。

ワクチンも海外製だから、ほぼ日本人は日本人では無くなってしまったのかもしれない。

結論:免疫力を高めるには~昔の日本の生活に戻りましょう!玄米と味噌汁、緑茶と蕎麦、そして湯舟に浸かり、しっかり寝る事!

これで私が倒れたら笑って欲しい(^▽^)/

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バシャールが語る睡眠について [社会]

私は10年近く、夜勤の仕事に就いているので、夜働き、午前中は農業、そして午後2時頃寝るという生活だった。今は農業は弟に引き継いだので、夜勤のみとなったが、午前中は寝れないのでやはり、午後2時以降に寝て夜8時頃に起きるという生活だ。

人から「そんな生活で大丈夫なの?」と心配される。一般的には太陽と共に起き、日没と共に夜寝る人間らしい生活じゃないと病気になるのでは?と考えられている。夜型の人もおり、ひとそれぞれではないか?と感じていた。


※話変わるが、普通に夜寝ていても夜中2時に目が覚め、「これはUFOが観れるぞ!」とすぐに外に出て、夜空を見上げると案の定観れるという事が何度もあった。呼ばれたのだろう。経験値では夜2時~4時の間に観る確率が一番高い。


3年前から宇宙人:バシャールの本を朗読するお姉さんの声にとても癒されるので、毎回聴いているyoutubeがあるが・・・睡眠について語っており、昼と夜が真逆な生活の私にとって、何だか安心できる内容だったのでご紹介!

世の中、画一的な方がおかしいとも言える。1日3食食べないと病気になるよ!~言われ食べ過ぎで病気にさせられる。血圧は130以上は高血圧と言われて降圧剤を飲まされ、別の病気になる。etc

人は全部違って当たり前なのだ!



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人っていいなぁ~ [社会]

私、ある宇宙人のオンラインサロンに月額1100円で入会し(あやしいでしょ!宇宙人情報なんて)、そこでも日々blogいうかi氣付きを最近、発信し始めた。おススメ動画なんかを貼り付けているのだが、私が父親にエレキギターを買ってもらって、初めてギターマガジンを買って、それに載っている楽譜で練習を始めたことを書いた。そこで、練習曲をyotubeで貼り付けようと思ってVAN HALEN「DREAMS」で検索すると・・・2017熊本復興飛翔祭という和訳付きの曲がトップページに出てきてクリック!最後まで観て(泣ける曲じゃないのに)泣けてきた!

パイロットは日本人の中でも超超超エリート!そんな彼らが、日本人の為に飛行。自衛隊機も日々偵察とか、威嚇とか、援護とかいろいろ防衛の為に戦っているのかもしれないが、ブルーインパルスだけは、100%エンターテインメントであり、パフォーマーである。そのパフォーマンスに泣けた!(披露のせいか、酔っているからなのか、わからないが、二日連続で泣けた。昨日泣いた「I Wanna Know」も貼り付けておきます!




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

出会いについて一考 [社会]

私はコンビニ1号店に深夜勤務する一人。

オーナーが2号店を出店するに際し、新聞折込チラシやネット上や1号店で募集して2週間以内に約20名の採用があった。残念ながら「誰でもいい」訳ではなく、採用。でも深夜勤務だけは真逆な(非人間的な)生活になるので、応募が皆無で、夕方希望の方を(少々難ありの為)「深夜枠」ならということで採用。しかし、トレーニング当日に先方から「キャンセル」の電話があったとのこと。

事前に聞いていた私としても「難あり」の人と勤務(というかトレーニング)するのかよ!と感じていた。

実際、お二人来られる予定が、急遽その人はトレーニング自体だけではなく、折角採用されたのに、採用自体を自らキャンセルされたのだ。今回集まった新メンバーは、全員凄いキャパシティーを持っている20名である!と感じた。深夜枠は私のオーラに合わない人は去っていくし、私が深夜後、勤務する早朝枠の人も、こんな有能な人が早朝に来られるのか?(午前中・午後・夕方は私の管轄外)と驚いている!これも私が引き寄せたのか?(そうです!引き寄せたのです!確信を得た!)

1号店では、なかなか苦労した6時から勤務(募集するも全く無く、来られても、難ありで困っていた枠)が2号店ではスムーズに上手くいってる。新店効果というのが98%だが、私のオーラも2%ぐらい役に立っている!

その証明に・・・「ねぇねぇ見てみて!」と言って早朝の同僚に、レジから見える「虹」を見せたところ、「あんな綺麗な虹観たの初めてです!」と言われた!

私も店長もオーナーも皆中学時代の同級生だが、それぞれ別の分野で「持ってる」3人だ!この3人が結束すれば繫盛間違いない!(^▽^)/

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

バタンキュー [社会]

バタンキューとは、バタンと倒れて眠りこける様を言うが、「キュー」って何だろう。調べると、弱ったさまや意識を失うさまを表す擬態語だそうだ。

新しい店舗がオープンし、そちらに派遣されても一人でやっていけると思っていたが大間違いだった。

通常二人で業務をこなす人数の1.5倍の来店数、1.5倍の購入数、5倍の納品数、新人さん2人の教育・・・1.5×1.5×5×2=22.5倍の作業量でさすがの私もキャパオーバーで、帰ってビール1杯で[ビール]バタンキューだった。

私の理想とする死に方が「ぽっくり」亡くなる事だとしたら、日々「バタンキュー」は究極の過ごし方なのか?

それとも人間らしからぬ生き方なのか?客観的にみると明らかに後者だろうが、結構楽しんでいる自分がいる。やはり私はMなのかもしれない。新人さんも良い方ばかりなので、うまくやっていけそうだ。やはり、この社会は人間関係が全てだから・・・まだまだ初日が終わったばかり、人生と一緒で先の道のりはまだまだ長い!


※ぐっすり眠れて自然と目が覚めました。睡眠不足ではないのでご安心下さい。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな時代の幕開け [社会]

例えば、新しい学校の初日、新しい職場の初日、引越し先の初日、新しいパートナーとの初デート、なんにしてもワクワクすると思う。逆にネガティブ思考の人は、不安な初日になるのかもしれないが…。

新しいお店(24時間コンビニエンスストア)がオープンした。私はすぐ隣のビルに引越しして、53歳から新たな人生のスタートを切ることにした。このチェーンは15年契約なので(私はオーナーでは無いから関係ないが)68歳まではしっかり働くつもりでいる。80歳近くでも現役バリバリに働ける業界なので、生涯現役も可能である。ちなみにこの店舗は一人のオーナーが2店舗目として経営するので、私は1店舗目と2店舗目を行き来するシフトになる。

オープンは朝7時からで、私は6時まで1店舗目で深夜勤務してから徒歩10分で着き、オープン前準備とオープンの瞬間を立ち会った。ドアの前には10名程度のお客さんが並んで待っておられた。

福袋あり、来店先着特典あり、と結構な人数だった。私は1時間接客したが、引きつる笑顔ではなく、自然な笑顔を心掛けた。やはり新規の店舗なのでリピーターになって欲しく「また来て欲しい」という思いがあり、接客用語にはないが「また来て下さいね~」と自然と出たのが自分でも不思議だった。

新しい店舗は・・・警察署・郵便局・市役所が近くにあり、住宅街でもあり、県道沿いでもあり、上場企業の工場が2つもあるという、しかも公立高校と私立高校が近くにあり、通学路でもあるので、店舗にとっては最高のロケーションだ。私の住まいからは歩いて30秒。お酒が無くなったら冷蔵庫代わりに買いにいけばいい。

まぁそんな「近くて便利」なお店が利用者にとっても一つ増えるのだから、WinWinの関係は間違いなし。ただ、「あの店員さん嫌いだから行かない!」と思われてはいけないので、髭も剃り、爪も切り、髪も整え、制服も良く洗い、口臭には氣をつけて・・・とサービス業の基本に立ち返らなければ!と改めて感じた。

大げさな表現になったが、私にとっての「新たな時代の幕開け」の瞬間だった。今日からシフト交替時に新しい従業員さんたちとすれ違いにちょっとした交流があるが、どんな人と会えるのかも楽しみだ。

よく食べ、よく飲み(お酒はほどほどに)、よく眠り、常に楽しい思考でご機嫌で居て、明るく元氣にがんばろう!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒエラルキーとは何ぞや [社会]

「ヒエラルキー」って何って改めて調べると・・・ドイツ語で、ピラミッド型の組織図。 地位・身分が上下階層式に整えられたピラミッド型階級によって成り立つ秩序や組織のこと、とある。

今回、面白い現象を目の当たりにした。

コンビニの新規2号店で勤務するにあたり、1号店でも1年間全時間帯ずっと募集しているのに応募が無いのに、新規2号店での募集は2週間で約20人の応募があって採用が決まった。

えぇ?どういうこと??

今ある組織に入るのは一番の後輩になる、ピラミッド型組織の最下層からスタートすることになる。例え自分より年下でも既にいる人が先輩になるのである。でも新規店舗だと、スタートラインが一緒なので入った時点で自分がヒエラルキーのトップになる。後から入ってくる人は皆後輩ということになる。人間関係に行き詰まった人が、心機一転やり直しに来るのか?単なる新しい環境で働きたいのか?まぁ、十人十色の考えがあるだろう。

いよいよ明日オープンとなり、その20人の人たちとも順次お会いすることとなるので、楽しみである。

私は人見知りはしないから、共通の何かを共有する新しい人との出会いは常にワクワクする。


※でも大阪に行くまでは人見知りでした。シャイでモジモジしながら上手く人と話せない。でも関西人と出会って、人それぞれの個性を尊重してくれて認めてくれる懐の深い人たちと交流する中で、自分というものの出し方を見つけていくことが出来た。やっぱり関西人は面白い存在だ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンオペについて [社会]

先日の岸谷香さんのライブは「ワンマン」ライブだった。ONE MAN(正式にはWOMAN)一人の人間によるライブ。昔、小さい頃、バスにワンマンと書かれていた。元々運転手と切符を切る車掌さんが居て走っていたのが、自動発券機に代わり、運転手のみなのでワンマン。

今年はコンビニが日本に上陸して50年。当初は24時間営業では無かったが、24時間営業となり、全国で5万7千店舗がある。近年では、24時間営業していないコンビニも出てきた。それだけ深夜に働く人がいないのが実情だ。オーナーや店長や社員が一人で勤務する店も多い。いわゆるワンオペだ。ワン・オペレーション:一人での作業。二人分の作業を一人でこなす熟練工のような世界である。

でも実際、問題も起きている。昨年1月、牛丼チェーン「すき家」で58歳女性が深夜ワンオペ中に亡くなり、早朝来店したお客さんが発見。その問題を受けてワンオペを廃止。といっても恐らく、新規に人手が集まる訳でもないので、既存の従業員の勤務時間延長や休日出勤が考えられる。そこまでして24時間続ける意味があるのか?

ケースバイケースと言える。今度私が勤務することになる新規出店のコンビニの近くには、新日鉄や武田薬品などの工場があり、24時間体制の工場であり、3交代制らしいので、22時・6時・14時と人の入れ替わりで人が動く。なので通常のお昼以外では朝6時前後の2時間、22時前後の2時間は結構需要があり、忙しい。勤務予定では・・・22時~8時までの勤務で、23時~5時まではワンオペになる予定だ。全時間帯募集するも、深夜勤務希望者のみゼロ。なので深夜歴17年目の私がワンオペで二人分の作業をこなすことになった。

レジ接客の他、フライヤー什器の清掃、肉まん什器の清掃、おでん什器の清掃、コーヒーマシンの清掃、ラテマシンの清掃、スムージーマシンの清掃、床清掃、トイレ掃除、ゴミ出し、店外清掃、ドリンクの補充、全商品の陳列、お弁当おにぎりの検品・品出し、サンドイッチの検品・品出し、乳飲料の検品・品出し、雑誌の検品・品出し、新聞の検品・品出し、早朝の肉まん、フライ商品の仕込み。レジ金庫の点検。こうして書くと凄い作業量やなぁ(笑)。その都度、お客さんとのレジ対応。

5万7千店の内、雇用事情から数万人がワンオペと私は考える。ある意味、現代の職人の姿でもあるとも言える。こうして今の日本は回っている。夜空を見上げて、私だけ一人じゃないんだぁ~と感じるあさって木曜日オープン(⌒∇⌒)


コンビニオーナーぎりぎり日記

コンビニオーナーぎりぎり日記

  • 作者: 仁科 充乃
  • 出版社/メーカー: 三五館シンシャ
  • 発売日: 2023/08/07
  • メディア: Kindle版

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元プリプリの奥居(岸谷)香さんライブに参戦! [社会]

私、奥居香(現:岸谷香)さんと会うのは恐らく33年ぶり、大阪八尾市でのプリンセスプリンセスのライブで客席で観たぶり。

(なんだか友人の如く書いたが、今回久し振りにライブを観た。感想としては、すごく身近に感じたライブ。といっても千人キャパで満席なのだが、本人曰くステージと客席との距離がかなり空いていて、最後はステージ袖の私の目の前まで来た。私は前列から2列目で、スタンディングオベーションしているのはこの周辺で私だけだったので、私に向けて手を振ってくれて目と目が合った。※これは全ファンが陥る思い込みの一種だが、でも信じるだけで幸せになれるので、例えそうでなかろうとも全然いいのだ。私も2年前にバンカラ(バンドでカラオケのど自慢)で同じステージに立った際、ステージからは私自身がスポットライトを浴びているせいで客席が全然見えないから、単なる氣のせいかもしれない。でも思い込みで十分幸せになれるのだ!それでいいのだ!地域地域で即興でギターと共に合唱をするのが定番らしく、「山口県出身のミュージシャンは?」と聞かれ、「山崎まさよし」との声で代表曲が難しく、「他に?」と言われ「GAO」との客席から「顔は思い出せるんだけど、曲が思い出せない!」と、次に客席から「山本譲二」とのコールで「たとえ~どんなに離れていても・・・お前が俺には最後の女~」とギターでリピート再生しながら、大合唱!さすが、プロです。言われた曲を弾き語りできるなんて~!私が学生時代コピーバンドでやった「M」や「ダイヤモンド」やってくれました!56歳には全然見えなくかわいくて、スリムで、カッコいい女性でした!Unlock the girlsというギャルバンもやっているらしく、ご興味ある方は是非どうぞ!

30年前の青春をありがとう!(お客さんはほぼ同年代でした!)

7年前にお友達を亡くされ、彼女に捧げる歌を作ったらしいですが、完成まで彼女は待てなくて、それが12だったか、アンコール曲だったか思い出せませんが、感動しました。私も友人を11年前に亡くしているので思い出しました。

Unlock the girls 3 -STAY BLUE-

Unlock the girls 3 -STAY BLUE-

  • アーティスト: 岸谷香
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD

以下は10/7の長崎でのセットリストですがご参考までに貼り付けます!

1.ムーンライトストーリー
2.KISS
3.世界でいちばん熱い夏
4.純愛
5.レミニセンス
6.名前のない町
7.Wrong Vacation
8.I LOVE YOU
9.STAY THERE
10.M
11.Diamonds
12.Signs
#アンコール
13.SEVEN YEARS AFTER

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりそばが益々好きになる [社会]

私、毎日玄米を圧力鍋で炊いて食べています。玄米を炊かない時はそばを茹でて食べています。故に主食は玄米かそばということになります。これは20年前、広島に住んでいた頃、「はがき道」(料理家)の坂田道信先生の勉強会に参加していた時、「日本人は、玄米とそばと味噌を食べていれば生きていける」という衝撃的なお話を聞いて以降、念頭に置いているところです。

昨日、本要約チャンネルの「医者が廃業する」そばを毎日食べ続けた人の末路がヤバすぎる…を聴いて、これでいいのだ!と確信を得ましたので、ご紹介します!

坂田先生今年お亡くなりになられたのですね。享年83歳。大切な事を私に教えて下さり、ありがとうございます。感謝します!R.I.P.



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

脳の最盛期は50代! [社会]

約40分の本要約チャンネルから情報を得た。

なんと・・・脳の最盛期は50代!使えば使うほど頭がよくなり続ける!今からでも遅くないのだ!左手で歯磨きしようと思った。

それにしても凄い時代になったものだ。本を買わなくても、読まなくても要約してくれる人が居て、無料で情報が得られる。紙媒体は紙媒体でそれなりの良さはあるのだが、忙しい現代人にとっては需要と供給がうまく成り立っていると思う。知識が増えていき、それを実践することによって、更に人生がより豊かになるのだ。

私は兄弟と比べても字の綺麗さといい(自分で言うな!?)母親系の遺伝子が強いと感じる。母の長兄は今年97歳。私はそこまで生きれそうな氣がする。(父は享年78歳)健康で元氣で脳も活性化させながら、改めて今からでも遅く無いと感じた瞬間だった。



一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方

一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方

  • 作者: 加藤 俊徳
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/11/01
  • メディア: Kindle版

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

衝撃:マンデラ効果 [社会]

私の中で、バタフライ効果というのは聞いてよく知っていた。例えば中国で1匹蝶々の羽ばたきが、アメリカの気候まで影響するという理論。

そんな事が今、起こっているとしたらどうだろうか?

私が小学生の頃、ドラえもんのTVのオープニング映像は「あんなこといいな できたらいいな」で始まっていた。(はず)。でも今(といっても現代版の話ではなく、過去作も主題歌自体が)の世界線では当時から「こんなこといいな できたらいいな」だったと映像から、公式からの認識でyoutubeで過去映像をアップしたものも「こんなこと」で始まるのだ!こんな事って有り得る?

というのが、映画「Back to the Future」でも主人公マーティー(童顔で有名なマイケルJフォックス)が①で初めて父親と母親が出会う前の時代にタイムスリップに成功したシーン。で流れる音楽も公開当初と現在では変わっているとのこと(これはあまり記憶が無いが)、マーティーが喫茶店に入り、ドリンクを注文するんだけど、現代人ぽく「砂糖抜きの飲み物」とだけ、健康志向ぽく注文するんだけど、マスターは幼い顔のマーティーを見て「ミルク」を出すシーン。それをもらったマーティーは怪訝そうな顔になるシーン。(これで観る側も苦笑する落としどころなのだが)・・・これが今では「ブラックコーヒー」に変わっているというのだ!

これって有り得ますか?

DVDの書き換え販売から、そもそも2シーンを撮影して、数十年後、差し替える!こんな壮大なマジックをする必要ありますか?なのでマンデラ効果(エフェクト)は何なの?別々のパラレル・ワールドを生きているのか?

そもそも、「マンデラ効果(エフェクト)」とは、南アフリカの大統領:ネルソン・マンデラは2013年で亡くなるのだが、ネット上では1980年代に獄中死していたという話が出回り、それを信じる人がネット上に多数存在し、これは・・・別々のタイムラインを生きている人たちがいて、ただ単に融合しているだけなのでは?という話である。調べれば・・・出てくるわくるわ!面白すぎる!

時間旅行、タイムスリップ・二極化・異次元存在・アセンション・時間は存在しない・パラレルワールド・脳の記憶の書き換え・江戸時代は今も存在する・安倍さんは生きているetcいろいろなパラレルワールド上を一本のタイトロープの上を今も私たちは生きているだけだと言うのは間違いない。

他の現実がどうなろうとも・・・例えば、コロナやインフルや地震や津波が来ようとも、私の目の前の現実を常に「ご機嫌さん」で生きるに尽きる!

タイトロープ

タイトロープ

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/11/08
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち葉のじゅうたん [社会]

IMG_20231107_105659.jpg

山口県光市のコバルトラインというツーリングロード(てか普通の山道)があり、走ってみた。昔、中学校時代鍛錬合宿というのがあり、そう言えばこの道を歩かされたのを思い出した。今はもうその宿泊施設も廃館となっているが、記憶って一瞬で蘇るものだなぁ~と。日頃は呼び出さないだけで、ちゃんと記憶のファイルには残っているのだ。時空を超えて呼び覚ますことが可能なのだ。

ライダーにとってはこんな落ち葉や枯れ木や砂まみれの道路(しかも下り道)は危険極まりない。しかもカーブとなれば・・・滑って転倒してしまう。私も友人も知人も別々の似た環境で転倒経験あり。友人なんかは全治6カ月の複雑骨折とか。こんな時はフットブレーキを掛けず(後輪ブレーキ)、エンジンブレーキで速度を下げ最徐行に限る。しかもこの道、春先には熊出没目撃の道だった。「もしも熊に遭遇したら、バイクで逃げ切れるのか?」とドキドキしながら走っていた。途中、スキーのストックを持って歩くおじいさんや、展望台で軽トラの荷台に座ってコーヒーを沸かしているおじさんも居られ、楽しみ方は人それぞれ。

新天地を開拓してこの環境を楽しもうと感じた・・・引越して初めての休日だった。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

龍雲 [社会]

IMG_20231108_133410.jpg

IMG_20231108_133442.jpg

今日、窓の外を眺めると龍が空を飛んでいるように見えたので、パチリ!龍雲っていうんですかね~!?遠くに見える煙突は武田薬品の工場です。こんなロケーションに住んでいます。

(今日blogを更新していないことに今氣付きました。)

nice!(3)  コメント(3) 

冠天満宮 [社会]

光市戸仲にある冠天満宮(天満宮と付くということは、菅原道真公をお祀り)に引越しのご挨拶に!

以下は由来の看板より転載。

私が生まれ育った周南市の居守天満宮の前にここに立ち寄られたご様子。居守では賜る物は無かったが「居て守る」というお言葉のみ頂戴。菅原公の死後三年後に人型の石像が出土。こちらは死後30年後とかなり経過するも影響力は絶大だ。お社も立派で地元の人々の崇敬の思いを感じとれる。この地域が発展したのも、そうした助け合いの精神もあるのだろう。今後益々発展しますように!これから私30年ぐらいは住むことになるので、どうぞよろしくお守り下さい。おみくじを引いたら「大吉」仕事大事と励みなさい!…と。

御鎮座 承平5年(935)4月23日
 道真公は学者の家系で幼少より学問に秀で長じて学徳高く文章博士となられ、宇多天皇の御信任篤く右大臣に任ぜられたが、藤原氏のざん言により大宰権師に左遷された。
筑紫へ下向の砌(みぎり)風波をさけて船を当地の浦に寄せられ神太夫という者出合いわが家にお供つかまつり厚くもてなした。一両日御滞在ののち日和も順風となり、御出船の折名残を惜しまれ、召されたる御冠を神太夫に与えられた。そして、二人の息子太郎次・勘之介に松本・梅本の氏を賜った。
 その後三十数年を経て、承平4年10月7日の夜より三夜にわたって太郎次に夢中の御宣託があり、「東の山の梅の古木に今宵のうちに花を開かしめん、その地に社を建て冠を神体として祭るべし」と。
 太郎次隣家の人々と語らい尋ね見れば、果たして梅花咲き満ちて春のようであった。この瑞祥を見て、いよいよ神勅なることを思い、承平5年4月23日神祠を営み、梅花を見た10月10日を祭日と定め氏神として崇め奉った。神社の後方の冠石は、この時の冠を収め奉った所として伝えられる。
年月を経て社頭荒廃し、この地の領主光井兵庫助源兼種崇敬の念篤く、天文18年(1549)3月6日社殿を再建し、爾来数度の造営を経て、平成4年(1992)12月奉賛会により社殿・参集殿が再建された。
 創建当時は光井天神宮と称していたが、のち冠天満宮となり、明治6年宮号停止によって菅原神社と改め、昭和5年9月2日郷社に列せられ、昭和50年10月1日再び冠天満宮に復した。
近郷の人々の尊崇の念篤く、特に「学問の神」として広く敬仰されている。

東吹かは 匂いおこせよ 梅の花 あるしなしとて 春な忘れそ (濁点を使わない時代を踏襲した石碑)

IMG_20231107_112128.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初絵手紙 [社会]

IMG_20231107_093628.jpg

人生初の絵手紙です。youtube動画を観て、筆と絵の具を買いに行き、早速書いてみました。何でも挑戦することは楽しいです!学生時代、何にも臆することなく、やりたいことをやっていた頃を思い出しました。その為にこの地球にやって来たのですから~。多くの患者を看取った看護師さんが述べておられます。「多くの人が、好きな事をもっとやっておけば良かった!と亡くなる前に後悔される。」そうですよ~。

やりたいことをやりましょう!

I Want Out: Live

I Want Out: Live

  • アーティスト: Helloween
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(2) 

38年ぶりの日本一 [社会]

阪神タイガースが59年ぶりの関西勢対決を制し、38年ぶりの日本一を決めた。ルーキーが日本シリーズの打点記録を更新、相手側の投手が日本シリーズ奪三振記録を更新するなど、記録尽くめの大会だった。

岡田監督は38年前の27歳当時は選手会長として日本一に貢献した。38年前は日航ジャンボ機墜落の年で、あの飛行機で阪神球団社長も犠牲になったので、チームが奮起したとも聞く。

※あの飛行機に日本発のコンピュータOS「トロン」の開発者も乗っていた。もしも彼が存命なら、マイクロソフトのWindows中心では無く、日本中心で世界は回っていたともいえる。

今年一年のシーズンずっと「岡田監督 一問一答」を追い掛けてきたが、彼の野球は基本通りの繋ぐ高校野球のようなセオリー通りの野球と私は感じる。フォアボールをヒットと見なす選手の評価制度(ポイントをヒットと同数に設定させ)を変えた為、12球団で1番フォアボール選出数が多い。そりゃぁそうだろう・・・フォアボール選ぶだけで給料が上がる仕組みだから。故にピッチャーも無意味なフォアボールを出すと叱責(これも直接言わないのがミソで、スポーツ新聞記者に語ることで、選手は翌朝のスポーツ新聞で知り、監督の真意を知ることになるのだ!)交代。

考えたら、単純で・・・ヒットで出塁するのもフォアボールで出塁するのも同じ塁が一つ埋まるので相手にとっては脅威でもあり、よりフォアボールを出さないようにストライクゾーンに投げることになるので、甘い球を捉えれば、ホームランで無くとも点が入る。4番の大山なんかは、ホームラン数巨人の岡本の半分以下だが、最高出塁率と最多四球数なのだ。そこで次の5番6番がヒットで繋ぎ、佐藤の打点数は岡本とほぼ同数。ホームランバッターが居る巨人とは15.5ゲーム差。ホームランバッター村上が居るヤクルトとは29.0ゲーム差。高校野球のような基本を徹底することで日本一にもなれるのを証明した!

それと、去年までは選手がコロコロ変わっていた。打順もしかり、守備位置もしかり、オーダーもしかり。そこをしっかりと確定させたことで、心理状態も守備に不安を抱えることなく、打席に集中できるし、打順としての役割を最大限に発揮することが可能なのだ。まだ阪神監督就任が決まっていない昨年、解説者として「今のメンバーで自分なら優勝させられる」と述べたがその通りとなった。選手の特性を見極めていたともいえる。金本監督や矢野監督とは真逆な事(といっても、選手の心理を読めば当然のことだ)を実践して有言実行のリーグ優勝をやってのけた。それと岡田監督は将棋アマ三段の腕前の戦術家でもあるということだ。私たちの日常でもいろいろなパラレル・ワールド(平行世界)を作り出すことが自ら可能だが、彼は何手も先を読んだ上で、サインや選手交代を行うと予想される。野球はとかく「流れの」スポーツだ!流れが悪くなると「パラレル・ワールド」を変える為に「パラ変」が必要なのだ!それが適切な選手交代でもある。

それと、2軍の試合も全部見ているというのだ。誰を1軍に上げるのか?上がったら彼をどういう場面でどう使うのか?2軍の抑えのストッパー「桐敷」を彼は「中継ぎ」だと指名して、大ハマり!人を見る目を持っている。やはり12球団最年長の年の功もある。

何だか、阪神愛・岡田監督愛が止まらくなってきたので、この辺にします(笑)!

私が高校1年生の時以来、阪神ファンの25歳の息子にとっては生まれて初めての日本一。やっぱり応援している球団が勝つだけで嬉しい(^▽^)/


※岡田監督は以下の本を読んでるんちゃうんか?でもこの本は今年9月に出版されたから、優勝とは関係ないけど、パラ変の有効性が目の前で証明された瞬間でもある。現実世界で困っている人や明るい未来を作りたい人はおススメです!

アシュタール パラレルワールド∞の未来

アシュタール パラレルワールド∞の未来

  • 作者: ミナミAアシュタール
  • 出版社/メーカー: 破・常識屋出版
  • 発売日: 2023/09/14
  • メディア: Kindle版

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

同じ年齢とは思えない! [社会]

私の父は78歳で亡くなった。晩年の3年間は寝たきりで、これも自業自得なのだが、歩くことをせず、歩いて5分の場所の墓参りをするのにも車で移動する有り様だった。

先日、知り合いの家に物を運ぶ際に、玄関に出て来られその方のお父さんを拝見して「ぶち(山口弁で凄い)元氣!」と一瞬で感じた。後日、聞くと雨の日も風の日も暑かろうが寒かろうが、往復2時間徒歩で山登りをするのだとか。足腰が元氣なのは全てに於いて元氣なのではないだろうか?

以前住んでいた実家の近所に玄米食のおじさん(80代後半)が居られ、うちまでの坂道(かなりのこう配で、母は転んで腰を痛めたほどの急な坂)を毎日何往復をされていた。やはり、足腰を鍛えることが、健康で長生きの秘訣を知っているのだ!

私も3階の部屋(エレベーター無)なので、階段の上り下りがいつまで出来るのか?と不安に思う瞬間もあるが、そうでは無く、逆の発想で、毎日上り下りをするから健康で長生き出来るに変換しよう!と思う。私と同年代でも、2階とかはもう無理!とか、歩くの嫌!とか、車が全て!とか、私の考えに逆行した人多数だが、彼らの真逆を生きれば「健康で長生き」な未来が待っていると感じた。

私も3階の階段を「ロッキー・バルボア」の如く駆け上がろうと思い立った!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初!洗濯板で洗濯! [社会]

皆さん、洗濯板で洗濯ってしたことありますか?

そもそも洗濯板って売ってるの?売っているんです。500円ぐらいで小さなものを買いました。

まず、私がやりたかったことは、洗濯板での手洗いよりも・・・石油系界面活性剤を使わないことが目的だ。なぜそう思ったかというと以下の動画を観てもらいたい!


調べると価格は5倍ぐらいするが、石油系で無い海面活性剤洗剤は売っている。これを使いたかったのだ。では、洗濯機でもいいのでは?となるが・・・日々の衣服(シャツ・パンツ・靴下)に感謝しながら、一枚一枚手洗いがしたかったのと、絞るのに握力を使うので、筋トレにもなると考えたのだ。

先日、引越し葉書きを出したのだが、文字を書かないと下手になるし、漢字も忘れる。脳だけでなく、筋肉も使わないと衰えてしまう。また別の日の記事にしたいが、亡くなった父と同じ歳なのにめちゃめちゃ元氣な人を見てその秘訣を伺ったのでまた後日。晩年の父の3年間は寝たきり状態。ということは父よりも元氣。やはり秘訣があったのだ!

文明の利器にまみれた職場の19歳男性にそれを伝えると(彼もダンベルで日々筋トレしているらしく)「時代に逆行していてカッコいいですね!」と褒められた(笑)。

息子や娘より年下の、いわゆるZ世代に褒められて益々木に登ってしまう昭和な私だった。昭和の頃、私が小さい頃は洗濯機も脱水は手回しで洗濯物を一枚一枚絞っていたのを思い出した。それよりもさかのぼる私のやり方(笑)。でも人生初の手洗い洗濯は楽しかったので続けれそうだ!

時代を逆行するのもまた楽し!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

53歳にして、4回目の一人暮らし [社会]

私(53歳バツイチ独身男性)が一人暮らしを始めたが・・・何回目の一人ぐらしなんじゃろう?と思って、振り返ってみた。

1回目は・・・山口県の高校を卒業をして、大阪の大学に進学した4年間。

2回目は・・・大阪から山口県内の企業に就職して、1年間の岡山修行での寮生活の後、山口県に戻り4年間。

3回目は・・・広島の会社に転職するも山口県の妻の実家の隣に一戸建を建てて、単身赴任生活の2年間。

4回目は・・・離婚後男版出戻り状態が17年間続き、親族から「出て行け!」と言われ、泣く泣く出て行くのか?と思われがちですが、当初中間の下松市にいい物件があったのでそこにしようかと考えていたが、光市に住む同級生から「じゃぁ光市においでよ!」と求められて光市(LIGHT CITY)に即決。人生、わらしべ長者では無いが、何がどうなるのかわからない、私自身、面白い人生を相変わらず生きているなぁ~と感じる。私が住むことになったビル近くに変な床屋さんがあるのだが・・・窓ガラス全面に「人に求められる人間になりなさい!」とあり、笑ってしまった。

「自分がご機嫌さんで生きれば、いつか人に求められる!」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

よろしく(⌒∇⌒)光市 [社会]

昨日より、光市に移り住んでいる。光市ってどんな街なのか調べてみた。

山口県東部に位置し、初代総理大臣の伊藤博文の出身地:大和町と合併。人口は4万9千人。と市の成立要件の5万人を割り込んでいる。少子高齢化の寄る波は避けられない。産業は、武田薬品の工場、新日鉄の工場、カンロ(飴)の工場があるので市政は潤っているようである。市の花が「梅」というのが私とご縁がありそうだ。冠梅園(かんむりばいえん)という梅の木を中心とした総合公園がある。これは、やはり菅原道真公を祀る冠天満宮というのがあり、どうやら菅原道真公から冠を頂いたらしい。うちの地元の居守神社とは大違いだ。というのも私の実家の神社の由来を調べると・・・滞在中お世話漁師が、何か記念にいただけないか?とお付きの方に言っても何ももらえず「居て守る」というお言葉のみ頂いたというのだから。まぁ、京都から福岡の太宰府に流される途中にいろんな物を挙げ過ぎて、私の実家近くにたどり着いた時には何も無かったのだろう。

今度、この冠梅園の上の方に絶景のツーリングロードがあるらしいので行ってみることにする。

光市出身の有名人は伊藤博文、松岡洋右(ようすけ):外務大臣で国際連盟脱退や日独伊三国同盟を締結した人、お笑い芸人のぺこぱの松陰寺太勇(首を振ってゆる~くツッコむ右側の人)。

観光地は虹ケ浜海水浴場、室積海水浴場、伊藤公記念館(伊藤博文は松下村塾でも末弟の末弟で、多くの先輩達が維新の戦で亡くなったから生き残った中から選ばれただけ)、岩城山(いわきさん)は圧巻だった。というのも、362㍍の八合目一帯を巨石で覆われているのだ。約300㍍の位置まで下記の巨石(私の身長の2倍の正方形)が・・・この詳細は分かっていないらしく、私は古代ピラミッドと現地を観てそう感じた。近くに歴代天皇が何度も訪れる小さな神社があり(こんなド田舎におかしいと思いませんか?)、隠された日本史と繋がりがあるように感じた。これ以上は書けない。陰謀論と言われる「田布施システム」とも大いに関係があると思われる。


それと、この岩城山上空ではUFOの目撃情報が多いのと、霊感のある親子が共に何かを目撃している。騎兵隊の駐屯地にさせられたから、そっち方面のものかもしれない。神籠石(こうごいし)という巨大な石に人間の技術では開けないような穴や切り込みがいくつも空いており、写真を撮らない方がいいと言われた。もしかして何かのいけにえ儀式に使われたのかもしれない。

光という名の裏には闇もあるのも事実だろう。ライトサイドとダークサイド。話がそれてしまったが、光市にご縁があった私だから、光のライトサイドに目を向けて、ライトワーカーとしてまずは、自分を楽しみ、そして他者にも何かを与えていきたいと感じた人生3週目(第3ステージ)だ!

よろしくね!(⌒∇⌒)!光市


IMG_20200325_135039.jpg

IMG_20200325_134822.jpgrock.gifIMG_20200325_133334.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマニノボレ [社会]

2011年3月11日の約半年前、「2ちゃんねる」という書き込みサイトに、未来人からの書き込みがあった。そこには暗号が書かれ、それを解読した人が「ヤマニノボレ」という言葉になった。「山に登れ!」まさに、東日本大震災の日、山に登った人は助かった。幼稚園の園児たちを乗せた送迎バスは、とにかく広い場所に行くということで海の港に向かって飲み込まれた例もある。とっさの判断が命運を分ける。

2011年3月の大震災を予知夢でみた漫画家「たつきりょう」さんが、今度は「2025年7月」に東日本大震災以上の津波がフィリピン海域から日本を襲うという漫画の最新版を書かれているそうだ。もしもそうだとすると、今回は地震発生から津波到来まである程度時間がありそうだから、「ヤマニノボル」準備が出来そうだ。しかし、絵本作家のぶみさんが、「胎内記憶を持つ子供たち」を取材し、絵本を書いておられるのだが、複数の子供たちが口を揃えて言うのは、それは(大災害)は2025年の夏の明け方のまだ暗いうちに起こるという。ということは、寝ている最中かもしれないのだ。幸い、私は夜勤の仕事をしているので、それに氣付くことが出来そうだ。

以前、南海トラフが起こった際のシュミレーションで海抜何メートルまで上がれば大丈夫か?を調べると・・・海抜25メートルだった。

明日から住む場所はマンションの3階なので、恐らく海抜15メートルぐらいの位置。それでも飲み込まれてしまう。勤務地は恐らく海抜5メートル。そこから小高い山があるので駆け上がらなければいけない。まだ約2年の猶予期間があるので、今の内から足腰を鍛えておこうと思う。最近、よく歩くが、走ることはないので、走る訓練も必要かもしれない。

こういった事(予言・予知)は集合意識で回避することも出来そうだから、一人でも多くの人が氣付き、準備することで避けられるのかもしれない。

まぁ、信じるも信じないも自由だが、備えあれば憂いなし!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙のエクスタシー [社会]

宇宙のエクスタシーって何だろう?

エクスタシーというのは「快感」、辞典によると「快感が最高潮に達して無我夢中の状態になること」とある。

宇宙人に教わったのは・・・自立した人たち(依存関係ではない)が、似た価値観で、同じ方向を向いて、エネルギーの交換をする際に、「宇宙のエクスタシー」を感じる…らしい。

実際に、肉体の交流は関係なく、繋がる瞬間、例えば(これは私が感じることだが)「心がふるふる震える」感覚かなぁ~と。例えば、LINEでもネットでも映画でも音楽でも繋がる瞬間があり、その事なのかなぁ~と感じる。もしもそうなら肉体を持つ必要もなくなり、だから肉体を持たない宇宙人が存在するのかもしれない。

もしも、この肉体を持つ3次元でその「宇宙のエクスタシー」を体験できれば、次生まれ変わる際は、肉体を持たない意識体としての誕生を選択するのかもしれない。

実は、もう既に体験しているのかもしれない。地球は既に5次元に移行しているから、それに付いて行けば、LINE上やネット上で体験している可能性がある。

だから何?と思われる方も居られるかもしれないが、これぞ!究極のエクスタシーかもしれない!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

離婚式 [社会]

以前、ドラマの中で離婚式を行う熟年カップル(板谷由夏さんが元奥さん役だった)のシーンがあり、「面白い!」と思った。招待客の前で、結婚指輪をハンマーで叩き破るのだ!

私も本日、密かに「離婚式」を行った。

というのも…引越しに際し、母から渡された、「あんたの結婚式の写真を処分して!」と言われたからだ。タキシードを着た私とウエディングドレス姿の元嫁が写っているよくある両親向けの写真。

普通、野焼きは厳禁だが、こちらは農家なので、普通に野焼きを行う。その時に合わせて、26年前の写真を感謝の気持ちと共に「さで焼いた」・・・「さで」というのは山口弁で「思いっきり」の意味。

私の場合、裁判所経由の調停離婚だったので、「離婚届」にハンコを押すという事はなかったので、正式な離婚式は・・・調停委員(常識のある男女二人)が認め、最後に裁判官がやって来て、夫婦の面前で、「調停協議書?」みたいなものを読み上げ、「これで終わりです!」というのが最後だった。夫婦と調停委員、裁判官でいわゆる「離婚式」を行った(今、思い出したら笑える。でも、その時、私は皆の面前で、号泣してしまった)。というのも、その裁判官の男性が・・・「あなた達お二人はこれで他人となりますが、二人のお子さんにとっては一生親であることは変わりませんので、親子の縁が切れることはありません。なので、最後まで親としての役割を果たしてください!」と言われた瞬間、涙がとめどなくあふれてきた。その私を見た元嫁も涙をぬぐっていた。

いやぁ・・・裁判官もいい仕事するじゃないか!

恐らく、決まり文句なのだと今では思うが、あの緊迫した雰囲気で、私自身がそのフレーズを聴きたかったのかもしれない。その後、子供たちを見捨てることなく、今に至るのは「調停委員」や「裁判官」のお陰でもある。

今のご時世、三組に一組が離婚の時代。普通に離婚届け出す離婚だと経験出来なかった形式なので、私はやっぱりレアケースを経験したことは間違いない。これも良い人生経験の一つと言える。

それを体験するためにこの地球にやってきたともいえる。缶コーヒーBOSSの宇宙人ジョーンズ氏が当初から他人事には思えなかったのはそのせいなのかな!?

「地球での全ての経験・体験を楽しみましょう!」

411187PGFJL__SL160_AA115_.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スターピープルって何? [社会]

2020年2月、まだコロナが流行る前、私は光市のイベント「バンカラ」に出演した。バンドでカラオケ・・・略して「バンカラ」お金を払って、生バンドの前で歌詞も見ずに持ち歌を歌うカラオケ大会のようなもの。

そこで参加した人たちの同窓会(同期会)が毎年開かれるのだが、その参加者から・・・「〇〇さんって宇宙人ですよね!」と言われた。その言われた女性も、ライブ当日は超絶パフォーマンスで、「この人、ぶっとんでるなぁ~」と感嘆したほど。その人にそう言われる私はやっぱり、もっとぶっとんでる?何回目かの同窓会で、「〇〇さんも、早く宇宙に帰りたいとか思いますか?」と聞いたら「YES」だった。先日のETソウル診断ではないが、私以外にも居るのだ!音楽系や芸術系や芸能系はほぼほぼ宇宙人と聞いたこともある。でないとやってられない現実があるのも然り。

スターピープル・スターシード・ワンダラー・ウォークインetcいろいろな呼び名があるらしい。

私は第1回(これは先着順)・第2回(この時は審査があり、50組の中から選ばれた)、第3回に単独で出演するつもりは無いが(もしも応募人数が集まらないので是非お願いします!と言われたら聖飢魔Ⅱ「蝋人形の館」でエントリーしようとは覚悟している。しかも、デーモン小暮のあのメイクとそれなりの悪魔衣装を用意して(笑)。)

我こそは!という方は是非応募されてみてはいかがでしょうか?今回は1000人の会場なので、スター気分を味わってみてはいかがだろうか?スターとスターピープルのスターと意味が違うじゃん!と思いながらも・・・自分の皮(壁)を打ち破るののは大事だ!その為に生きているとも言える!

あなたのベストソングを皆さんの前で!、しかも生バンドが演奏してくれます!



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

映画アナログ「本編映像~母からの愛の言葉」 [社会]



「人には、自分だけの幸せのカタチがある。それを信じて貫きな!」

映画「アナログ」で二宮演じる悟の母(高橋惠子)が、一人息子に病室で語るシーン。

これは真実であろう。十人居れば十人十色。百人居れば百通りの「幸せのカタチ」。

なのに、私が育った環境では、保育園に行きたくないのに無理やり行かされ(登園中車から飛び降りケガをした私)、小学校では皆と仲良くしなさいと言われ(全員とは無理だ!と思いながらも学級委員長で皆のまとめ役にさせられ)、中学校では夏休みの宿題を全くしない科目があり、その先生からは無理難題な宿題を私だけ課せられるイジメ、高校ではある科目では赤点(平均点の半分以下)三昧。親からは「いい大学に行きなさい!」と無理やりレールを敷かれる。大学でもゼミの教授から「全国区の大手企業に行きなさい!」と言われ推薦されるも「山口に帰りたい!」と断った。

幸せのカタチが一律なのに氣付く。ちゃんと学校に行って、先生の言う事を素直に聞いて、みんなと同じ連帯行動。学校の勉強をし、いい高校、いい大学、いい会社に行き、いい奥さん(伴侶)をもらい、いい子を産み、そして社会が言ういい子に育てる。これの無限ループなのではないか?

今まで散々、社会が言う「幸せのカタチ」を演じてきたが、離婚を機に、全てを辞めたら、すっきりと楽になった。

「私の幸せのカタチ」を追究すればいいのか?そうだ!いいのだ!「これでいいのだ!」

※私の母は決してこんな事を言わないので、覚醒者「ビートたけし」からの有難い言葉として心に留めておこう。

アナログ (集英社文庫)

アナログ (集英社文庫)

  • 作者: ビートたけし
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/07/06
  • メディア: Kindle版


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙由来の地球人 [社会]

私たち人類は、宇宙船地球号に乗っている宇宙人たちである。でも、常識・宗教・歴史・教育・テレビ・新聞・マスコミ・古い大人の価値観によって忘れさせられているだけではないだろうか?以前、俳優の山田孝之氏が有料の農業塾を立ち上げた際、募集要項の条件の一つに「UFOが呼べること」というのがあり、彼は覚醒者であり、まさに宇宙人やなぁ~と感じ、「私、参加できるじゃん!」て感じたのを思い出す。まぁ、UFOは単なる乗り物なので、その中に乗っている存在との意思の疎通が大事なのかと…。
私たちは何をしに、この宇宙船地球号にやってきたのだろうか?
そんな事考えていないで、「勉強しなさい!」「働きなさい!」と言われれたら、この奴隷システムからいつまで経っても抜け出せない。
観光目的の人も居るだろう。この不自由な肉体と社会を楽しむ遊びをしに来た人。孤高に何かを成し遂げる目的の人。仲間を見つけて共同で何かを創り上げる人。他の人に真実を伝えに来た人。目覚めを促す役割の人。
文末のご紹介書籍(私は読んでいないが)に以下のようなET診断があるらしい。私たちは存在するだけで、世界(宇宙)の役に立っていると聞く。まずは真実を知り、目覚め、自己表現に磨きをかけ、世界(日本)の役に立っていきたい。ご興味ある方は以下の診断をどうぞ!わたしは・・・小さい頃、家にいるのに、星空を見上げて早く帰りたい!と思う子供でした(⌒∇⌒)
「A」  子供時代
(1) あなたは ETやUFOや地球以外の世界のことをよく考えたり空想したりしたことがありますか?       
(2) あなたは人体、空や木や自然の色、建築、おとなたちなど、ありふれた身のまわりのものが、なぜか奇妙な感じがしたことがありますか?
(3) あなたは両親が実の親ではないとか、行方不明の兄弟がいるとか、どこか遠くに我が家があるといった気がしたことがありますか?
(4) あなたは空を飛んだり、目に見えない霊的友だちと会ったり、特別の教導や保護を受けたりするといった魔法の夢を見たことがありますか?
(5) あなたはあこがれるように夜空を見上げて。「おうちに連れて行って・・・どうして自分はここにいるの?」とか、「どうして自分はこんなにひとりぼっちなの?」と言ったことはありませんか?
「B」  人格
(6) あなたはたまにではなく、ほとんど常に親切で、やさしく、穏やかで、非好戦的ですか?
(7) あなたは世の中の人間のどんな悪意と残虐にも悲しくなって、困惑を覚えますか?
(8) あなたは金銭や財産や出世はそれほど重要ではないと思いますか?
(9) あなたは人間より植物や動物といっしょのほうがホッとすることがありますか?
(10) あなたは概して神経がこまやかで、思いやりがあって、寛大で、まわりの人々に関心がありますか?
「C」  経験
(11) あなたは人生を通して、人とはちがったり、場違いだったり、なんとなく人間社会から遊離したりしていると感じてきましたか?
(12) あなたは 夢や幻を見たり、UFOを目撃したりして、実際に精神的な成長を啓発されたことがありますか?
(13) あなたは地球変動、地質的・社会的激変、世界の終焉、未来の文明などの劇的な夢を見たことがありますか?
(14) あなたは論理的かつ科学的で、情にもろくはなく、なぜか激情や欲望には戸惑いをおぼえますか?
(15) あなたは博愛的かつ親切で高度に進化したETたちと、明確で高揚感のあるコンタクトを持ったことがありますか?
「D」  関心
(16) あなたはSF,壮大なファンタジー、天使、ハイテク、世界予言に関心がありますか?
(17) あなたはアトランティス、レムリア、チャネリング、ピラミッド、ニューエイジ思想、UFOに関心がありますか?
(18) あなたは瞑想、オールタナティブ・ヒーリング、世界に愛と光をもたらす営みに関心がありますか?
(19) 人間社会はあなたが真実と心得る、精神世界の心理を知らずにいると思いますか?
(20) あなたは強い目的意識をもっていて、自分の使命は地球と人類を助けることだと思いますか? 
☆  ET度採点結果
イエスの回答一つにつき5点をつけて、得点を合計しよう。(あなたの回答が「そんな場合もある」ならば、2.5点をつけよう)
100~75点・・・・・私の見解では、あなたは間違いなくETソウルだが、たぶんそう聞いてもびっくりしないことだろう!
74~25点・・・・・・あなたはスターピープルであるかもしれないし、そうであるかもしれない。確実に知るにはもっと内省する必要がある。
25点未満・・・・・・あなたはたぶんETソウルではないが、そもそもこうした問題に関心があるのは何故だろう?
ここで注意するべきことがある。どこか別の場所からやってきたことが確実にわかるのは、あくまでもあなただけなので、宇宙のルーツを知ることは第一歩にすぎない。
第2段としてはあなたがここにいる理由とあなたの目的を考えることが肝心だ。地球上にいることは、どのワンダラーにとっても、自己を発達させ、愛と知恵の理解と表現に磨きをかけて、私たち独自の特別のやり方で世界を助ける絶好の機会となる。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

葉書き~アナログの良さ [社会]

私、大学時代の100人ぐらい所属する軽音楽サークルで、「ハロウィン〇〇」と呼ばれていた。

ドイツのヘビーメタルバンド「ハロウィン」が好きで(英語表記は『HELLOWEEN』メタルらしく、HALLOWEENでは無く、地獄の『HELL』に掛けている。)、その好き好きアピールしてたら(それだけでは無い、サークルの美術担当だったので、開催する音楽ライブの告知用の立て看板を書くのに、ハロウィンのアルバムジャケットを真似たり、出演バンドのパンフレットにもカボチャの絵を取り入れたり、当時ココまでハロウィンイベントがある前なので、違和感だらけだったが)いつの間にかそう呼ばれるようになった。学園祭は10月だが、飾りつけもハロウィン[ぴかぴか(新しい)]グッズだらけにしたりと、美術担当の職務権限をフル活用していた。

昨日、今後絵手紙を書いてみようと葉書きを買いに郵便局に行ったら、窓口で「ハロウィン」のポストカードを見つけ思わず買ってしまった。今度、親友に「引越しました~」葉書きをこれで書こうと思って、引越す前だが、ハロウィンの日(10月31日)に届けばいいなぁ~なんて思った。

最近、字を書くことが無くって、書くと・・・「私って、こんなに字、下手だっけ?」やはり、何でもそう(頭も体も字も)だが、使わないと衰えるもんだなぁ…と実感した。それと、切り絵を貼って、切手を貼って、届くのに遠方なので数日かかる。届いたかな?どんな反応してくれるかな?返事あるかな?とか届くまでに、その単なる紙切れ1枚が愛おしい存在に思えてくる。先日観た映画「アナログ」の糸電話では無いが、アナログっていいなぁ~と感じた。葉書きってまさに、時空を超える素晴らしいものだったのだ!

これを機会にたまには、葉書きを書いてみようと思ったハロウィン前・・・。

I Want Out

I Want Out

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: LP Record


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

光市虹ケ浜よろしく! [社会]

IMG_20230820_070433.jpg

(光市虹ケ浜、この夏大阪から来た親友もこのロケーションには感動していた。今後、休日はここで癒されようと思っている)

11月1日入居の光市移住計画の中で、不動産屋さん(オーナーさん)のご厚意で事前に荷物搬入がOKとなり、本日より引越開始となった。

独り身なのに、コンピュータSE会社勤務の頃の遺品、結婚していた頃の遺品、保険会社勤務時代の遺品、そして学生時代からの衣服、段ボールで総計30個。それプラス衣装ケースやハンガーラックや収納BOX。軽トラックを借りて、3往復予定の第1日目。しかも、駐車場からマンションまで徒歩5分。台車か1輪車も借りれば良かった。しかも部屋はエレベータ無の3階角部屋。今日はとりあえず、駐車場と部屋まで20往復した。明日は筋肉痛だろうなぁ…。

光市光井という地名の場所に移住する。光井の地名の由来は・・・

光井の地名の由来は、古来から水不足に悩まされていた里人が神様に祈願したところ、村内の3つの井戸から水が湧き出し、この地域を三ツ井と呼ぶようになりました。
その後、村内に菅原道真公を祀る天満宮が建立され、この井戸が夜ごと光を発するようになり、村の名前を光井村と改めたそうです。
やはり、ここでも「菅原道真公」が登場!私の実家がお守りしてきた神社(現在、私が氏子総代)も「菅原道真公」をお祀りしている。やはり、時空を超えて「菅原道真公」のご縁・お導きなのかもしれない。でも井戸が光るって何???UFOが降臨したのでは???UFOに興味がある私にとってもこれも強烈なご縁かもしれない。
よろしく光市!よろしく虹ケ浜!

nice!(3)  コメント(2)