SSブログ

「まだ若い」と「もう歳だ」 [精神世界]

投資の格言に「まだは、もう」というのがあります。

株価が上昇している時に少しの利益で恐くなって「もうダメだ売っておこう!」という人がいる中で、同じ銘柄の株を見て「まだまだ」という人が利益を伸ばしていくということや、逆の局面も。下落している最中「まだ大丈夫だろう」という人がいる中で「もう売ろう!」と決断する人。

同じ事象・現象を見ても見方によって利益を得たり、難を逃れたり。

自分の手を見て、表の手の甲を見るか裏の手のひらを見るかの如く同じものなのに見方で全然違います。

今この世界の投資環境のことを書きたいのではありません。

ものすごく身近な出来事から。。。

 

私の家は山の中腹にあります。

ということは、行きはよいよい帰りは怖いで・・・

心臓破り(近所の子供たちは皆そう思っているはず)の坂があるのです。

車で移動するときは何とも感じませんでしたが、最近自転車を多用するようになり、帰り道が少し億劫になり始めました。

高校3年間、自転車で往復1時間かけて通学していました。当時18段変則のギア搭載のスポーツサイクルで通うも、この坂道では自転車を押して帰っていました。でもたまに「気合」を入れて足を付かずに(降りずに)上りきろうと挑戦したこともあります。

あれから20年・・・

今の私に(「もう」歳だけど「まだ」)出来るだろうか?

「よし!やってみよう!」※6段変則の20インチ折りたたみ自転車で

以下はその坂道の途中に感じたことです!

 

「あのカーブミラーの所まで行ったら『もう』やめよう!」

カーブミラーが近づいて来ました。

「まだまだ!行ける!がんばれ!はるかぜ!(本名は違います)」と私を私が励ます!

「あそこに見える街灯のところまで行ったら『もう』いいだろう!よくやったよ!はるかぜ!(本名は違います)」とあきらめさせる私がいます。

「あの家の所まで行けばあとは平坦な道だからがんばれ!はるかぜ(ペンネームです)!」と私を励ます私がまた登場!

そして・・・

ロッキーが勝った時の音楽が頭の中で流れ始めました!

「やったぁ!登りきった!」

「やれば出来るじゃないか!」

「もう歳だから無理!なんかじゃないだろう!?」

「やろうとする氣持ちなんだ!」

「お前はまだ若い!」

「今の氣持ちをブログに書け!」

「18歳の頃のお前とそんなに変わっていないんだよ!」

「病は氣からの逆、元氣は氣からも真なり!」

「遠い先のゴールの途中に通過点目標を設定したのが今回のお前はよかった!」

いろんな心の声が聞こえてきました!

 

皆さんも「もう歳だから・・・」とか思っていろんなことをあきらめていませんか?

その「もう」を「まだ」に変えてみませんか?

何かが変わるかもしれません。 

※このことが変に自信になり、最近はいろんな坂道で自転車を押す高校生を横目に20インチサイクルでくるくる颯爽と抜かしていくお兄さん(おじさん)をみかけたら、それは私です。全国に様々なはるかぜコピーお兄さん(おじさん)が生まれてくれたら少しうれしいかな?

9794632.jpg

あの山の側道を登っています。(自宅前から)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

刀根早生


まんが日本むかしばなしに、アダムズファミリーをまぶしたようなお写真、
じーっとみつめました。
 とてつもない山奥ですね。
どんな道が想像できませんが、強烈な興味をもっていますので、
どうかいつでもいいので、あの山の側道の写真ものせてください、、

日記から非常に肯定的な勢いのある内容にエネルギーをもらいましたので、本日、

 中国自転車通勤部を設定しました。任意です。

山口本部 部長はるかぜ、
広島支部  pangasuki55 
近畿ブロックなら支部 刀根君 
会計   奥のドアー(ドアーとのばすこと)

 規定はありません、とにかくたまにでいいので通勤自転車でかんじたことや
はっとひやり体験 をのこのコメント欄にかいてください。
いつまでつづくかわかりませんが、とにかくなんでもいいのでかいてください。みなさんがやめても僕は命ある限り自転車日報をたまにかきます。
 
 なら支部より

中国自転車通勤部設置のきょう、なら支部は波乱のまくあけとなった、
当方所有スポーツタイプ自転車が帰宅時パンクしていることにきづき、
パンク修理するが、また空気抜ける
調べたところ、タイヤチューブバルブ付近が完全亀裂、
これはタイヤパンクではなく破断、ゆえに、チューブまるごと交換しなければだめ、
 アマゾンでさきほどチューブを発注。明日はママチャリで通勤予定。
ちなみに半年でパンク七回、理由はあまりにもの悪路が主因。


by 刀根早生 (2008-10-28 20:32) 

はるかぜ

自転車通勤部設置ありがとうございます!

早速、山口支部より報告します!

一昨日、自転車で帰ろうとまたがると、前輪がいつもと違う雰囲気。。。よく見ると泥除けのカバーが捻じ曲げられて上を向いている。心無い人がやったのだろうが・・・ここでもまた二人の自分が登場・・・「くっそおぉぉ!」という自分と「盗られたり、パンクさせられたりしなかっただけでもいいじゃないか!」・・・私は二重人格なのでしょうか?
by はるかぜ (2008-10-28 22:22) 

刀根早生

部長、
くっそーー!でいいです、僕ならそれだけです。

 とにかくかわいそう、これは本心で同情します。
どこに駐輪されてるのですか?
 多分中学生です。

ちなみにわたしは泥よけははずしています。

 自転車の泥除けは外観上はずす人がけっこうおおいのです。
あくまでも外観上の問題です。
 雨天は雨が跳ねますので
実用性としては問題を残しますが。

 私はカッパをきますので、雨天もまったくきにしませんが。

はるかぜさん、雨天にのらないのであれば、
泥除けをはずしてみては?
 みための高級感が不思議なくらいあがりますよ。

 はずし方は簡単です。ねじをゆるめるだけ。

あと、いたずら頻発地区ならば、
自転車サドル盗難もきをつけてください。いやなじだいですが。

 針金で防止するのもいいですが、
専用の防止鍵がうっています。
 サイクルベースあさひで 880円です。

わたしは、コンビニにたまにとめるぐらいで、
自転車を長期放置しないので、
セキュリティー対策はあまりしていませんが、
 役所などでちょっと長くとめるときは、
サドルをはずして、リュックのなかにいれもちあるきます。
本体は、金網とかに鍵でくくりつけます。

 私のはみるからにスポーツ小径車なので、
多分そのままだと数分で盗難にあってしまいます。
by 刀根早生 (2008-10-29 05:34) 

pangasuki55

広島支部より

最近6時半に家をでることが多いので
散歩している人とすれ違うことがあります。

以前から70代か80代くらいの男性の方とよくすれ違ってたのですが
昨日初めて挨拶をしたらおはようございますって言ってくれました♪ヽ(´▽`)/

で、今日もお散歩されてて 挨拶したら
今日は笑顔で「おはようございます」って言ってもらえたんですよ~♪

すっごくうれしかったです~~(*´∀`*)♪

通勤時間、自転車で10分くらいですけど
明日も会えるといいな~って楽しみです。
by pangasuki55 (2008-10-29 16:09) 

刀根早生

まずさいしょに、、このブログのコメンテーターのみなさんほんとうに、すごくいい人、なぜなら、各日付コメントが更新されていてもそれぞれきちんとされているので、うっかりみおとしてしまうほど丁寧、
 24日のコメントにいまさきほど少し返信しました。

広島支部より、 っていうのがいいですね、ぐっときました、
なんだか全国区で楽しんでます!ありがとう パンチャン”

 そしてお話の内容、痛いほどよくわかります、
挨拶された60代男性も生きる目的をきっともらったことでしょう、
その男性は明日の挨拶に備え、きちんと髭をそり、早めの就寝を心がけ、
散歩福(ウォーキングウェアも、無名ブラン からadisasに変え、
朝になって、やけにいきいきしてるのねあなた”
と妻に言われて なにをいってるんだ気のせいだ!
とすごむようなことをしながら やってくるでしょう、、”
 
 ちなみに僕は、
行きの途中で公共ごみ処理場で働く男性とすれちがいます。
50代でしょうか、
 かなり太っていたのですが、みるみるおやせになっていらっしゃいます。
この方とは黙礼をします。
 それ以外これといって逸話はありませんその男性とは。
MTBをのってらっしゃいます。
 中国自転車通勤部に誘うつもりはいまのとこありません^^


by 刀根早生 (2008-10-29 18:23) 

刀根早生

散歩福とちがいますね 散歩服ですね、失礼
by 刀根早生 (2008-10-29 18:25) 

pangasuki55

刀根早生さんが書かれてた
「みなさんがやめても僕は命ある限り自転車日報をたまにかきます。」に
今気がつきました。

熱いですね、刀根早生さん!!
私も思いついたらそのつど書きますよ~!命ある限りね(≧ε≦) ♪

実はもうひとつ書くことあるんですけどいいですよね?書きますよ?


いつもは自転車乗ってるのって、出勤時私くらいなんですけど。

昨日は、私の前を50代くらいの自転車乗った女性が走ってたんです。
速度が私よりもちょこっと遅かったので、抜かしたらね、

のぼり坂ですっごい勢いで抜かされました。。。。!( ̄∇ ̄ ;)

ついつい 競争心に火がつきそうになったんですけど
けっこうなスピードで走り去っていかれたので、競争するのはやめました。

そしたら、今朝も私の前をその女性が自転車で走ってるんですよ~。

抜かしたかったけど、きっとのぼり坂でぬかされそうなので

おとなしく後ろを走りました。明日も会えるのかなぁ、、、(* ̄▼ ̄*)


by pangasuki55 (2008-10-29 19:24) 

奥のドアー

会計の奥のドアーです。(計算、管理、苦手だわぁw

部長はるかぜさんあのぉ今、予算残いくらなんでしょか??
パンク修理やら、部品購入はいいけど、不適正な支出はダメですよぉ!!

おおおおー皆さん楽しい通勤実況みて、こちらまで自転車に乗ってる気分になりましたー面白いわw


自転車日報、続けてくださいね^^たのしみぃ

あと、早生さんに、野菜の持続性について、パンチャンのブログコメントしてます。みおとし注意!これで減点2ですよ。


by 奥のドアー (2008-10-29 21:41) 

はるかぜ

まず、奥のドアさんへ
ECOでエコノミーな会ですから予算はZEROです!みなさん!優秀な人ばかりで今あるものを知恵を絞って活用されていますから会からの出費は必要ありません!

ですから会計のお仕事は・・・会から出して!といわれたら「自分でなんとかして!」とおっしゃっていただけるだけで結構です!計算も管理もありませんので楽でしょ!

コメント書くのが大変なぐらいでしょうか・・・
by はるかぜ (2008-10-30 04:18) 

はるかぜ

刀根早生さん まず最初に謝ります!

天気予報見て雨予報だったり、実際に雨だったらクルマなんです!

まだまだ意識が弱いんです!一応カッパは買っているんですけど!

だから次期部長は刀根早生さんを推薦しておきます!
それにしても往復11キロ山越え二つ、パンク修理も自ら、雨の日も泥除けなしでカッパ着て・・・今の私には出来ません・・・

私はというと・・・往復4キロ(片道10分)山一つ、パンク修理まだなし、雨の日はクルマ、カッパは予報が外れて雨が降った帰り道のみ着用。
by はるかぜ (2008-10-30 04:23) 

はるかぜ

広島支部のpangasuki55さんへ

70代か80代の男性の明日からの行動はまさに刀根早生さんが推測する行動かもしれませんよ!その上ですれ違う!

・・・なんかいいじゃないですか!一瞬のすれ違いにそれぞれの人生がある
・・・50代の女性の背景も想像するとまた面白いですよね!自転車ってゆったりと時間が流れる(めちゃ急いでいるときは焦りますけど)ので風景や風や匂い・・・いいもんですね!おしゃれも氣にしたり、車って乗っているところはあまり見られませんから氣にしないのかも。
by はるかぜ (2008-10-30 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0