SSブログ

バイクの魅力って何だろう [社会]

私たちが小さい頃は『仮面ライダー』シリーズがあって、仮面ライダーはバイクに乗っていた。そんな憧れのヒーローたちが、乗っていたバイクにも憧れたものだ。


私は42歳でバイクの免許を取り、それから10年間、バイクを楽しんでいる。


先日、40年ぶりに再会した同級生なんかは47歳でバイクの免許を取得したというのだ。理由を聞いてみると・・・子供から手が離れ、『昔からの憧れ』『車より早い乗り物』という事で大型二輪免許を取ったというのだ。この5年間で全治半年の鎖骨骨折という大けがもしたが、懲りずに寒くても暑くても乗っている…とのことだった。


バイクに乗る際は、コケた時の為に夏でも長袖、長ズボンを履きグローブをし、フルフェイスのヘルメットを被るので、肌が風にあたる感覚は無いが、風を感じる。上を向けば空が見え、車ならオープンカーでないと真上の空は見えない。360度全方向の景色が眺めることが出来る。


風を感じ、景色を楽しむという点では自転車が一番だろうが、やはり加速時など車とは違うスピード感が楽しすぎる。ある人が言っていた『バイク辞める時は、人生が終わる時』…と。名言だなぁ~と思った。


私は当時乗りたいバイクが125ccだったので『小型限定』を取得した。車の免許を持っていたら10万円程度で教習時間も短いので、それで十分だった。しかもバイクの保険も結構するが、125ccだと車の保険の原付特約でカバーできるので月額換算すると千円程度でOK。ただし、高速道路には乗れないが、そこまで遠出するつもりは無いし、スピード狂でも無いので現状に十分満足している。


最近では、ヘルメットに動画撮影出来るカメラを取り付け、撮影し、後で自宅で動画を楽しむというプラスアルファの楽しみも増えた。


マフラーを変えたりとバイクをいじるのを楽しむ人もいるし、バイクに乗る際のファッションを楽しむ人もいる。


バイク乗りの人が口々に言うのが・・・バイクで景色いい所走って「温泉に入って」「美味いものを食べる」これが最高に幸せ!私の住む近くにも島・温泉・ヒラメ定食という最高のロケーションがあり、休みの日は楽しんでいる。


まぁ、バイクに限らず、物質社会のこの3次元を思いっきり楽しみましょう!

gsx-s125.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな事ってあるんだ!(私的には奇跡的な出来事) [社会]

12年に一度の地元神社(菅原道真公をお祀り)の大きなお祭りを指揮する中で、直前痛風を発症した!


ちなみに『痛風』は贅沢病と言われるが、それは昭和30年代と比較しての話なので、ほぼ皆さんが痛風になる可能性がある。といっても女性はホルモンの違いで発症者の1割程度だからほぼ無いのでご安心を。今現在分かっている原因は『ストレス』と『遺伝』ということだ。


※プリン体が悪者になっているが、『プリン体』が無いと人類は生まれていないと言われるほどDNAを形成するのに重要な物質!それを悪者にするのは『プリン体オフ』とかの商品を売るための企業の戦略!そろそろ気づきましょう!武田教授も『痛風』持ちなので彼の解説でかなり!学びました!


私がいい例で、兄も『痛風』、母は『腎臓系』が弱いのでいい例だ!それに加えてあまりの重圧(ストレス)が掛かって9年ぶりの発症!それが火曜日だった。だいたい回復まで1週間から10日はかかると言われている。前回の時もだいたいそんな感じだった。金曜日と土曜日のお祭り直前の準備では身動きが思うように出来ず(普通に歩けないのだ!)、50代の若造が60代や70代や80代の年配者を口でのみ指示するという『あんた何様?』と思われたことでしょう。なので『痛風』を発症したことは真っ先に伝えると「ビール飲むんじゃろ!?」とか「贅沢なもの食べすぎなんよ!」とか言われる始末。


お祭り当日は神社本殿の中で神主による神事が1時間程度あり、「これじゃぁ正座も出来ない」から主催者として「情けないけど、足を投げ出して座るしかない」と覚悟した。(私が一番初めに正座して玉串奉納をすることになっていた)


お祭り当日の日曜日の朝、痛風発症後5日目。


朝、5時に起きたのだが、なんと!痛みが全く無く、普通に歩ける状態になっていた!


母にも「見てみて!」と普通に歩けるようになった姿を観てもらい、二足歩行で初めて歩けるようになった子供を観るが如く喜んでくれたほど!


亡くなった親父がよく言っていた「道真さまのお陰」というのを身をもって体験した!


職場で同じく「痛風」を体験した事がある人に話したら「あり得ない!」「私の場合、10間かかりましたよ!」と言われた~。


でもお祭りが終わった翌日の月曜日からまた、足が痛みだした。きっと道真さまの御霊が、あの大事なお祭りの日だけ乗り切らせてくれたのだろう!


『こんな事が世の中あるんです!』信じるも信じないもあなた次第です!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんと!武田教授が国政選挙に! [社会]

今回の参議院議員選挙にあまり興味関心が無かったので情報を取っていなかったが、何と!あの武田教授が出馬しているのだとか!?もうビックリ(*_*;


『参政党』という新しい政党を立ち上げ、もう既に党員は5.6万人も居るのだとか。(日本維新の会を軽く超えている!?)参政党 (sanseito.jp)


47都道府県全てで候補者を立て、武田教授は比例区からの出馬らしい。


もう、私の中では武田教授は当選している。でも陰謀論を暴露している政党だけに、消される、または圧力に屈し彼らに取り込まれる未来が見えてくる。


私が武田教授のファンになったのは2011年の原発事故以降だ。科学者だけに科学的データに基づいて理路整然と語られるお姿に日々の先生のyoutube音声にオンライン大学に通う感覚だった。TVでも『あまりにも真実を言い過ぎて』降板させられる局多数。故にインターネット放送でしか、存在出来なかったのだ。そいう言えば・・・その後、武田教授お元気かな?と調べてみると、こんな事になっていた!


他の方は分からないが武田教授は根強い人気もあるから受かるでしょう!


それにしても御年79歳!攻めるね~!


50歳から元気になる生き方 70代の今がいちばん健康な科学者が実践!

50歳から元気になる生き方 70代の今がいちばん健康な科学者が実践!

  • 作者: 武田邦彦
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 新書



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「ハイポジ~1986年、二度目の青春。~」 [ドラマ]

ドラマ「ハイポジ~1986年、二度目の青春。~」を全話見終えた。


この春からTverで観た連続ドラマは『未来への10カウント』と『持続可能な恋ですか?』『ハイポジ』の三つだ。NHKの一話完結の星新一原作のは結局全部観れていない(涙)。

今、知ったのだが、このドラマは2020年放送済みだったらしいし、漫画の原作があるらしい…。リアルドラマと思っていた(笑)。

でもTverなる無料サービスがこんな良質なドラマを再放送してくれるのは、時代が2百数十年間続いた『地の時代』(利権や著作権や型苦しい時代)が終わり、『風の時代』(ふわふわとした情報化社会、お好きな時にどうぞ~)に数年前から突入した結果かもしれない。


『ハイポジ』という単語を聞いても若い人は『はぁ???(*´Д`)』と『ポカ~ん』するだろう…。


でも私たち1980年代を・・・しかも、青春を駆け抜けた世代は・・・「あぁあれね!」みたいな・・・。


ドラマではマクセル社のハイポジション カセットテープだった。

(ノーマル(下)とかメタル(上)とかテープの品質のグレードがあり、ハイポジは中級クラス)


カセットにマイ・フェイバリット曲(これも死語か!?笑)を録音し、お互いに交換する・・・みたいな!

※自分のお気に入り曲をダビング(これも死語だろう!)このblog娘も見ているから若い人向けの表現が難しい(笑)。今だと、Windows Media Playerを使って、自分が好きな曲(曲順も重要!~流れがあるからね!)をドラッグして、CDに書き込んで・・・それだけじゃなく!手書きの曲入りリストを作成する!やっと書けた!今ならプリンターでCDプリントで好きなCDを作成する!それを友人や好きな人同士で交換する~みたいなカセットテープ版!


ドラマは46歳の男性が過去の16歳の高校生の自分に(魂は46歳のまま)タイムスリップするお話。当時は初恋女性に告白出来なかったけど、今なら思い切って行動できる酸いも甘いも嚙み分ける!自分がいる16歳。


40代50代男性にとってはおススメのドラマだ!『ハッピーエンド』なのでご安心下さい!

ハイポジ1

ハイポジ1

  • 作者: きら たかし
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/06/27
  • メディア: Kindle版

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

思考は物質化する [社会]

私は、大学を卒業して、大手コンピューターメーカーのSE(システムエンジニア)会社に就職した。そのコンピュータを使って顧客企業独自のシステムを制作する会社だ。


そのコンピューターという当時大きな機械が、スマホという小さなものに変わるなんて思ってもみなかった。


でもこのコンピューターを小型化しよう!と思考した人間がいたのだ!


それがスティーブジョブズだ!


今日の本題:思考は物質化するのだ!


私の友人で『量子力学』の本を読んでいるというちょっと変わった人間がいる。その人から『量子力学』を教わったのは『思考は物質化する!』というのだ。


私もかなり変わっているが、宇宙人から教わったのは『思考が先、現実は後』ということ!全くの一致にもしかして、スティーブジョブズは宇宙人?と思った。


でも最近、私の『思考』がどんどん『現実化』しているのだ!


株価の翌日の予想もしかり、競艇は何故か予想的中できないが(苦笑)・・・恐らく私は万舟(100円が10,000円になる配当)狙いなので本命狙いの人の想い・思い・思考の方が圧倒的に多いのだろう(笑)。


もしも、私が勤務した会社がスティーブジョブズより誰かがスマホなるものを思考していたら日本メーカーが凄いことになっていた。でもそんな宇宙人がその会社にはいなかっただけ。居ても上司から潰されたのだろう。ソニーだったら有り得たのに、ソニーでもそんな逸材は存在しなかったのだ。だから日本の全ての企業は後発企業となった。後発は儲けやシェアは当然少なくなる。前述の量子力学を教えてくれた友人も『i-phone』だった。


『唯我独尊』的な人間は恐らく、企業内に存在しても潰されるのだろう。私も小さいながら様々な改革を訴えたが潰されて今に至る。


でも今の『個人事業主』なら好きなことが出来る!


『未来は無限にある』故に『可能性も無限大なのだ!』


やりたい事を思考して、行動して(これが恐らく大事…お花畑な人たちは月にお願いしたり、祈ったり、スピ系にハマり、この人の言うことならとか、宗教のように依存になっていく)、現実化しましょう!


私はこの2ヶ月間いろいろなものを引き寄せてきた!まさに『思考は物質化する!』を体験した。最新の科学は『量子力学』らしいから、自ら最先端科学を証明しているといえる。


どんな状況に追い込まれても『ポジティブ』な思考が出来るか!?私の最新結果はこれだ!これにより『ポジティブ』な現実を生み出せる!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私たちはどの次元にいるのか? [社会]

昨日、久々に(1年ぶり)にUFOを観た。(信じなくて結構です!)


この1年間モヤモヤしてたので、自分でも『何故見れないのか』は感じていた。


でも『ある人』と再会して大きく自分が変わった。『目覚めた』私自身がやっと長い眠りから起きたのだ!


3次元世界で生きていたのが、その頃から『5次元』領域にシフトしたのを自分でも感じる。


3次元は今のピラミッド社会の事。4次元は幽霊さんや、眷属さんや、妖怪さんや、竜や鬼が住む世界。で…私たちが本来目指すのは!5次元(愛の領域:尊敬と感謝と尊重)の世界なのだ!


いやぁ2年前のバンカラ出演の頃から5次元に行っていたのだろうが、3次元と行ったり来たりして多分往復していたのだろう。


その人との出会いを『ありがとう!感謝します!出来ました!』心の底から宇宙に感謝していたら。。。1年ぶりに『UFO』を目撃した!


これこそ、宇宙の答えなのだろう・・・


『その出会いを大事にしなさい!』・・・と。


52歳でも出会いは有るものだ!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォロワー無き唯一無二の存在 [社会]

私、1988年にドイツのヘビーメタルバンド『ハロウィン』に出会い、聴き続けている。学生時代はハロウィンオタクで、あだ名は『ハロウィン〇〇』(〇〇は苗字)だった。


ハロウィンは世界的にブレイクし、雨後の竹のように『フォロワー』(似た、真似た)バンドが多数生まれ、今も生まれ続けているほどだ。


私がハマっている日本バンド『B’z』も同じ時期にデビューしているが、未だに『フォロワー』が存在しない。例えば、『宇多田ヒカル』の後に『倉木麻衣』みたいな存在が出てこないのだ!


それは何故か。。。松本孝弘と稲葉浩志のユニットが「唯一無二」の存在で真似できないのだ!


57歳の稲葉浩志のエピソードで…大学時代の教育実習先の校長先生から『髪を切ってくれ!』と言われたが『1ミリも切りません』と言って、実習を辞めた!というのだ!


私もちょうど、稲葉浩志レベルの髪の長さなんだが、このエピソードを聞いて『伸ばそう!』と決めた!


これぞ、ピラミッド社会に支配されない、自ら個性を尊重し、維持する生き方!


私は『BAD COMMUNICATION』の次に抜け出せない曲は『CALLING』だ!

是非、みなさんも唯我独尊、我が道を進んで欲しいです!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おみくじの教え [社会]

今日は夏至。


神社に行くことがあって・・・久々に『おみくじ』を引いた。


『大吉』とか『小吉』『末吉』とか私の中では関係なく、裏面の『神の教』というものを大事に読んでいる。


今回は皆さんとシェアしたかったので、木にくくりつけることをせず、持ち帰りました。是非ご参考に・・・


なさけこもった其の一と言に死んだ心も生き返る。
優しい一言がどれ程先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。言葉には魂があり、力がある。常に神様と御一体になって、暖かい心を養い、よい言葉、優しい言葉で人を慰め、人をいたわり、明るい世の中を作りましょう。とげある言葉は人をきずつける。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界は広いし、知らない世界ばかり [社会]

私、B'zって真剣に聞いたことがなかったんです。(今まで聞いたことはあるけど、曲のコード進行とか、アレンジとかまでは全く気にせずという意味)


でも、私がこの春ドラマでドハマりしたドラマ「未来への10カウント」の主題歌がB'zだったので、spotfyで検索して聞き始めたんです。手始めにBest版から入ったのですが、『BAD COMMUNICATION-ULTRA Pleasure Style』というバージョンを聞いて、衝撃を受けて・・・凄すぎて次に進めないんです。リピート再生で、次の曲が聞きたくないほど。


ギターの松本孝弘氏はスタジオミュージシャンでTMネットワークのツアーメンバーだったということですが、自分で売れるユニットを作るということでB'zが出来上がったということですが…彼らと同じ世代で同じ時代を生きていたのに全く知らなかったのが恥ずかしくなるぐらい。


やっぱり日本も広いし、宇宙は広い。知らないことを知る『無知の知』(自分が無知であることを知る。それを自覚して謙虚に日々学び続ける)が益々私のテーマになった。

BAD COMMUNICATION

BAD COMMUNICATION

  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1989/10/21
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初恋女性と再会 [社会]

菅原道真公のお祭り準備しているさなか、偶然スーパーで「初恋」女性と再会した。


私の初恋は…小学校5年から中学校1年間の3年間。この話をすると「長いですね!」と言われたことがある。


小学校5、6年生は同じクラスだったんだけど、6年生の卒業する頃は、中学校に行ったら7クラスになるので、「どうか、同じクラスになれますように!」って毎日お祈りをしていたほどだ。


結果、「量子力学」の「思考」が「現実化」するではないが、同じクラスになった。確率を今計算すると15%。


しかも、席替えとか頻繁にある中で、前後でプリントを後ろに回すのに毎瞬、顔を合わすおまけ付き!


思春期真っ只中で告白することも無く、別々のクラスに進み、別々の高校に進学した為、何も無く終わった。


あれから40年後、可愛らしい面影を残す素敵な女性でした。(良かったぁ~むちゃくちゃ太ってたら過去記憶を修正上書きする速攻幻滅)


私の父は5男4女の末っ子なのにほとんど死別し、17歳の時に大けがで1週間昏睡状態から78歳まで家長として生きられたのも『道真様のお陰』というのが口癖でした。なので、『寅開帳祭』は本気でやっていたのだと思います。


その父の遺志を受け継いで『本氣』で『寅開帳祭』を準備している最中の『初恋女性』との再会。これは『ご褒美』なんだと思いました。


世の男性諸氏にとっては『初恋』なんて甘い記憶しかないと思います。


あれから2か月間、余韻に浸っています。『菅原道真さまありがとう!』道真公の念ずれば花開く話をお祭りの際、子どもたち約50人にお話ししましたが、52歳のおじさんでも『花開きましたよ!』『ありがとう!』と言いたい!


なんせ・・・LINEで繋がったんですから(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

株式投資で革命的発見をした! [投資]

株式投資って聞くと「投資したけど下がったら危険」と思うでしょう。


でも下がったら下がっただけ儲かる銘柄があるのをご存じでしょうか?最近日経平均28,250円から25,963円まで6営業日で2,250円の8%下落した。もしこの銘柄を買っておいたらそれだけで利益である。(おかげさまで、私はこれで利益を得ている。でも下がるのか上がるのかの判断は究極に難しい。二つに一つなんだけど・・・)


※関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、株式の売買は自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。


基本的に・・・「空売り」を理解していないと投資はしてはいけない・・・と私は感じている。


「空売り」とは下がると思って買う(下がれば下がるだけ利益の買い方:これは信用取引のみ)のだ。


でも、信用取引でななく、現物買いで「空売り」と同じ仕組みのファンドを発見したのだ!


No.1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信

No.1360日経平均ベア2倍上場投信

No.1459楽天ETF−日経ダブルインバース指数連動型


来週以降は参院選に向けて上げ基調かもしれないので要注意だが、「お願い下がって!」「暴落万歳!」銘柄がある事を知るだけで株式投資は面白くなる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本「新・日本列島から日本人が消える日 最終章」 [本]

本「新・日本列島から日本人が消える日 最終巻」を読んだ。発売前から予約殺到で購入できず、(重版決定既に5版?)結局Kindle版で読んだ。


今回も衝撃的な内容だったが・・・前半は「マジかよ!」と暗くなること多数。でも、世の中の真実を知るところから「目覚め」のスタートだ!


まず、この本は「最終章」と銘打っている通り、「新・日本列島から日本人が消える日」の上下巻を読まないと理解不能だろう。3巻セットで読むことをお勧めする。


著者のミナミAアシュタールとは4者のチーム名で、日本人女性の「ミナミ」さん、日本人男性で「ミナミ」さんのパートナーの「あつし」さん、11次元に存在する肉体を持たない宇宙人「アシュタール」そもそも名前も無いが、便宜上そう呼んでいる。5次元に存在する宇宙人「さくや」さん。「アツシ」さんが「ミナミ」さんに質問して「ミナミ」さんが、「アシュタール」や「さくや」さんとチャネリングして、答えてくれる。会話形式なので読みやすく、私は1日で読んだ。


支配されたミラミッド社会(マトリックス)から抜け出すヒントを教えてくれている。てか、彼らは毎日毎日blogを通して無料で教えてくれている。なので「ミナミ」さんのblogと「あつし」さんのblogをリンクは貼り付けておきます。定期的にyoutubeでも配信されておられるので併せて貼り付けておきます。


まぁ、地球のピラミッド社会を楽しむ為に来たのなら、現状維持でもいいだろうし、抜け出すゲームを楽しみたいのなら、この書籍やblogやyoutubeをヒントにする必要があるだろう。


年末には淡路島に拠点を移され、「縄文の麓」という場所作りをされるそうなので、私も移住しても楽しそうだなぁ?と感じる今日この頃。ただし、依存症的な人はお断りだとか。個々が自立した生活が出来、その中でお互いに提供し合う世界を実現させる。一体、私に何が提供できるか日々試案中である。「玄米ご飯」を振る舞う、「ギター」を奏でて癒しを提供する、映画「めがね」も良いヒントになる。


昨日の、Youは何しに地球へ?ではないが、脱出ゲームを楽しみたいのなら、是非オススメします!








新・日本列島から日本人が消える日(最終巻)

新・日本列島から日本人が消える日(最終巻)

  • 出版社/メーカー: 破・常識屋出版
  • 発売日: 2022/04/25
  • メディア: Kindle版
新・日本列島から日本人が消える日(上巻)

新・日本列島から日本人が消える日(上巻)

  • 作者: ミナミAアシュタール
  • 出版社/メーカー: 破・常識屋出版
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: Kindle版
新・日本列島から日本人が消える日(下巻)

新・日本列島から日本人が消える日(下巻)

  • 作者: ミナミAアシュタール
  • 出版社/メーカー: 破・常識屋出版
  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: 単行本
めがね[Blu-ray]

めがね[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YOUは何しに地球へ? [社会]

私は何をしに、肉体を持ってこの地球にやってきたのだろうか?

最近そればかり考えている。

親に「勉強していい大学に行け!」と言われ、大学では「いい会社に就職する」のが至上命題のような周囲の雰囲気、就職後は「結婚」をせかされ、結婚後は「子育て」や「企業戦士」として生き抜いてきたが、離婚により全てを失い18年間生まれ育った実家に戻り(37歳)、新たな生きる道をそれなりに見つけ(15年間)、今ココ。

youtubeで地球外生命体とコンタクト(チャネリング)する様々な人を観ていて感じるのは・・・「地球は銀河系でも特殊な星」だということ。その星をわざわざ自ら選んで、何かを体験(ひとそれぞれ違うらしい)しに来たのだが、私は何をしにやってきたのだろうか?


兎に角、私が今まで経験したのも私自身がこの地球で経験したかったということ・・・らしい。(人それぞれその目的は違う。日本人1億2千5百万人居ればその数ほどあるらしい。)


でも、私が最近(52年かけて)やっと少し分かったことは「どんな状況でも、今の自分が常にご機嫌さんで過ごせるように小さな幸せ探しが出来るか?」ということ(これは私の課題であり、皆さんの課題は当然違う)かな?・・・と。


ネガティブな自分も登場するが(ネガ51:ポジ49)・・・「こんなblog誰が読むの?」「こんなblogやって何の得があるの?」blogで収益を上げる人も居られるが、このblogは15年間無収入であり、youtubeを始めて「収益化」を目指したものの、程遠い世界を実感し、「言論統制」もあり、あっちの方はやる気0%となった。世の中のyoutuberでお金をもらえている人は15%らしい。私の友人はその15%に入っているのだが、何故だか更新していない。更新すればお金が貰えるのにしていないのが不思議・・・ナイーブな彼に何かあったのだろうと推察する。今度実際に質問してみよう!でも何となくわかる氣がする。


本題に戻るが、「あなたは何をしにこの地球にやってきたのだろうか?」


私と一緒にお互いに日々問い続けて生きていきませんか?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「未来への10カウント」 [ドラマ]

春ドラマもほぼ最終回を迎えている。


私が今回、ご紹介したいのは木村拓哉主演(満島ひかり)「未来への10カウント」だ!


秋にDVDが出ると思うので、その際はもう一度観ようと思う。ドラマはTverで観るのだが、翌週分が放送されるまで毎日1回復習で観たほどだ。そんなドラマ過去に無い。満島ひかりが表紙の女性紙を買ったり(笑)、彼女が出演した過去作ドラマ「それでも、生きていく」や「Woman」(共に坂元裕二氏脚本)を見返したほど、彼女のファンになってしまった。雑誌のインタビューでも述べていたが、「脚本の福田靖さん(※山口県周南市出身)のセリフの掛け合いによる会話劇が印象的で。」というほど、脚本もいいのだ!坂元裕二氏の脚本も衝撃的だが、福田靖氏のドラマや映画も追っ掛けたくなった。


ボクシングにも興味を持ち始めたところに、先日の井上尚弥とドネアの世界タイトル戦といい、タイムリーだった。


内容は…ボクシングで高校4冠を制覇した桐沢(木村拓哉)が網膜剝離でドクターストップ。結婚後奥さんが乳がんで他界。焼き鳥屋開業で成功を収めるもコロナで廃業。「いつ死んでもいい。」と刹那的に生きていたが、半ば強制的に母校のボクシング部コーチを引き受け、生徒や顧問(満島ひかり)と関わることにより、自ら立ち上がっていき、個々問題を抱える生徒たちを勇気づけていく・・・。


視聴率では、キムタク史上初の一桁台の回もあったらしく、スポコンものは流行らないのはご時世だろうが、私にとってはそんな数値は全く関係ない世界で・・・「これを観ない人は人生損してる!」と蚊帳の外。80歳の母も「久々に面白いドラマだった!」と若い人向けではないことは理解して欲しい。


順風満帆でなかった私の人生と重ね合わせたのもある。


でもハッピーエンドなので、私の後半人生もこのドラマをお手本に生きていきたい!


なので、Blu-ray(特典映像も楽しみ)を買うことを決意するために記事を書きました(笑)。


未来への10カウント Blu-ray BOX

未来への10カウント Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/11/23
  • メディア: Blu-ray


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議な出来事(夢枕に立つ) [社会]

先月の終り頃、不思議な出来事がありました。

(記事更新しておらずスミマセン)

スーツを来た60代男性が突然、訪問されました。

「〇〇地区の〇〇の長男の〇〇です。」・・・と。

居守天満宮では各地区に総代(お世話役)を置いており、〇〇地区の元総代の息子さんでした。元総代さんご夫婦はもう既に他界されておられ、24年前の寅開帳祭でお世話されたのが最後でした。元総代さんは大工さんで、神社の修復や賽銭箱や太鼓の土台制作など、多大な貢献をされたお方でした。実は私が住んでいる離れも、その大工さんに建てていただいたものです。


元総代さんのご長男は今は東京にお住まいで・・・何でも・・・


「母が夢枕に立ち、『寅開帳祭』で寄付をせんといけんよ!」(寄付をしないといけないよ!の山口弁)と言われたのだそう。それでわざわざ東京から来られたのだとか。


残念ながら、5月1日にお祭りは無事成大に終わったことを伝え、写真などをお見せした後、奉加帳にご記入をいただきました。すると・・・3万円をポンと置いて帰られました。この対応をしたのは母のみだったのですが、母は涙が出たとのこと。前々回の24年前のお祭りはその長男さんのご両親と、父と母で関わったのを思い出したそうです。


その晩、この話を聞き、私も感動したので早速お手紙を書きました。24年前のお父様が写っているお祭りのお写真を添えて。。。


この「寅開帳祭」も菅原道真公の化身とされる人の形をした石が出土し、その晩に道真公が夢枕に立ち、この石を祀って欲しい旨残されたのが寅年でお祭りの起源です。


お祭りが終わって1カ月以上経過したのですが、父が夢に出ました。何も言わないのですが、笑顔の父でした。母にも同じように笑顔の父が夢に出たそうです。

恐らく、お祭りをあの世から見守り、安心したのでしょう。

夢にも必ず意味があると信じられる不思議な出来事でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感