SSブログ

バイクの魅力って何だろう [社会]

私たちが小さい頃は『仮面ライダー』シリーズがあって、仮面ライダーはバイクに乗っていた。そんな憧れのヒーローたちが、乗っていたバイクにも憧れたものだ。


私は42歳でバイクの免許を取り、それから10年間、バイクを楽しんでいる。


先日、40年ぶりに再会した同級生なんかは47歳でバイクの免許を取得したというのだ。理由を聞いてみると・・・子供から手が離れ、『昔からの憧れ』『車より早い乗り物』という事で大型二輪免許を取ったというのだ。この5年間で全治半年の鎖骨骨折という大けがもしたが、懲りずに寒くても暑くても乗っている…とのことだった。


バイクに乗る際は、コケた時の為に夏でも長袖、長ズボンを履きグローブをし、フルフェイスのヘルメットを被るので、肌が風にあたる感覚は無いが、風を感じる。上を向けば空が見え、車ならオープンカーでないと真上の空は見えない。360度全方向の景色が眺めることが出来る。


風を感じ、景色を楽しむという点では自転車が一番だろうが、やはり加速時など車とは違うスピード感が楽しすぎる。ある人が言っていた『バイク辞める時は、人生が終わる時』…と。名言だなぁ~と思った。


私は当時乗りたいバイクが125ccだったので『小型限定』を取得した。車の免許を持っていたら10万円程度で教習時間も短いので、それで十分だった。しかもバイクの保険も結構するが、125ccだと車の保険の原付特約でカバーできるので月額換算すると千円程度でOK。ただし、高速道路には乗れないが、そこまで遠出するつもりは無いし、スピード狂でも無いので現状に十分満足している。


最近では、ヘルメットに動画撮影出来るカメラを取り付け、撮影し、後で自宅で動画を楽しむというプラスアルファの楽しみも増えた。


マフラーを変えたりとバイクをいじるのを楽しむ人もいるし、バイクに乗る際のファッションを楽しむ人もいる。


バイク乗りの人が口々に言うのが・・・バイクで景色いい所走って「温泉に入って」「美味いものを食べる」これが最高に幸せ!私の住む近くにも島・温泉・ヒラメ定食という最高のロケーションがあり、休みの日は楽しんでいる。


まぁ、バイクに限らず、物質社会のこの3次元を思いっきり楽しみましょう!

gsx-s125.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kawaii155cm

バイク、いいですね。
「大きいバイクの免許をとったら?」と夫に言われ続けましたが、とうとうとらず、この歳になってしまいました。
私は原付免許ですが、もう、40年も乗っていません。
風を切って走るのは本当に気持ちよかったです。夏休み明けには、真っ黒くなった顔に、職場の皆が驚いていました。
夫は、バイクを2台持っていましたが、馬のようなオフロード用の派手なバイクは先日手放しました。業者に電話すると、2時間ほどで査定に来られ、持って帰ってもらいました。夫は山道を「この道はどこへ?」と気になり、走ってみたいのだと言っていました。
1台となり、今は買い物と晴れた日の通勤で使っていますね。
そう、好きなことを最後の日までやり続けて終わりたいですね。
ただ、好きなことが多すぎて時間が足りない・・・。
天気や家族との時間調整など、好きなことをやる時間にも制限があります。でもその天気や家族との時間調整も楽しんで最後の日まで過ごしていきたいと思っています。
by kawaii155cm (2022-06-30 05:49) 

はるかぜ

コメントありがとうございます。
私も10年前までの42際までは原付のスクーターでした。それが、一念発起ギア付きの50ccでもいいからミッションのバイクに乗りたい!と思い、若い人に交じってバイクの免許を取りに行ったら・・・なんと最初の講習会で「私60歳なんですけど、バイクにどうしても乗りたくて!」という初老の方が目の前に!年齢って関係ありませんね~。私もそんな初老になりたいと思っています!例えばでずが「その年でバンジージャンプ!?」とか「その年でスカイダイビング?!」とか「その年でヘビメタバンド結成!?」とか(笑)。最後のは最高に楽しそう!!!kawaii155cmさんなら全然大丈夫!好きなことが多すぎて3時起きな訳ですから!(笑)
by はるかぜ (2022-07-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント