So-net無料ブログ作成

十割そば [健康]

以前、ある勉強会で「玄米と味噌とそば」さえ食べていれば生きていけます!しかも、「直感付」これは次の記事をご覧下さい→https://harukaze0013.blog.ss-blog.jp/2016-11-01


最近、といっても2月以降(2月にいろんな事があり、人生をリセットする意味で、いろんなジャンルの再勉強をしました)、私の中では「グルテンフリー」生活を続けております。いわゆる小麦粉を食べない生活です。


上記の「玄米」も好きで「味噌」も欠かさず味噌汁を飲み、「そば」は毎日という訳ではないのですが、極力食べていますが、その「そば」も小麦粉が含まれているので、やはり、「100%そば」を目指していました。いつも行くスーパーに「十割蕎麦」コーナーはあるのですが、ここ数カ月在庫が補充されているのはみた事がありませんでした。恐らく、需要と供給バランスからいって欠品したままだったと思われます。でも、この消費税増税のお陰で、(いろんな客層を取り込もうとしているのか?)「十割そば」が入荷しているではないか!?


早速、買って(1束100g=130円なので少し高めだが仕方ない)食べてみた!

これは、蕎麦湯も含めてやみつきになる美味しさだ!

小麦粉が無い時代、昔の人はこんなに美味しいものを食べていたのか?(そばは生命力があるので痩せた土地でも簡単に栽培できる・・・らしい。)これは玄米や味噌と併せた、生命力維持食品として納得できる。作り方や注意点は裏書を転記します!この近辺では十割そば専門店は無く、近くても100キロ離れた広島まで行かないとない。でもこれさえあれば、手軽(苦笑:慣れないので結構段取りが難しい)にパワーフード:十割そばが自宅で食べることが出来る。食品スーパーでも、いつも買うコーナーだけでなく、視野を広げて見回すといろいろな発見がありそうで楽しいものだ。そばは生命のもととなる胚芽が身の中に含まれているので、それを一緒に食べることが出来るので健康食品と言われている。

そばの実断面図.jpg


①たっぷりのお湯に麺を入れる

 乾麺100gに対して水1リットル以上の沸騰したお湯にパラパラと入れます。

②再び沸騰した後、3分ゆでる。お湯が吹きこぼれない程度に火を弱め、軽く沸騰した状態でゆでる。

③火を止めて、2分置く。※ふたをする必要は無し

④手早くザルにあげ、十分水洗いします。

 ※暖かいそばの場合、時間を空けずに沸騰したお湯をいれ約10秒温めます。

  湯切りをしておいたかけつゆをかけます。

⑤ゆで上げ以降は、なるべく早く食べる。


※十割そばの注意点。

十割そばはつなぎを使用せず、そば粉のみで作られています。そばが切れやすくなるので、以下の③点に気をつけなければならない。


①ゆでた際に強くかき混ぜない。

②ゆでた後、時間をあけない。

③ゆで治ししない。


※栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:357kcal

たんぱく質:10.5g

脂   質:2.8g

炭水化物 :72.4g

ナトリウム:0.1~14mg

食塩相当量:0.0003g~0.04g


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

痛風をビールで治す [健康]

私は6年前に痛風になった。その夜、一睡も出来ないほど、足が痛んだ。翌日、病院に行き、鎮痛剤とお酒を1週間ほど止めるように言われた。


武田教授も人生何度目かの痛風になられたとのこと。「ビールで痛風を治す」という論文を読まれ、納得の上で、ビール大瓶(720ml)を3本(約2リットル)飲まれたとのこと。「本当に大丈夫か?」と飲む時は手が震えたそうだ。翌日には痛みがひいていたそうな。


仕組みはこうだそうだ。針のように刺す血中の結晶を薄めて対外に出さないといけないのだが、水を一気に2リットルは飲めない。でもビールなら簡単に大ジョッキ3杯ぐらい短時間に飲める。ビールは利尿作用もあるので、容易に対外に出すことが出来る。でもこれは、足が真っ赤に腫れ上がる痛風発作が発症した際の対処療法といえるだろう。


これと関連して、水は1日に2リットル飲む必要があるという健康情報が世に出回っているが(私の痛風専門医も同様におっしゃっておられた)、食事からの水分補給で約1リットル弱は摂取しているので、別途水を2リットルも飲む必要もなく、逆に浸透圧が下がり悪いのだとか。ノドの渇きは体内の重要なサインなので、ノドが渇けば飲む程度でよいとのこと。


TVなどは視聴率が取れれば真実はどうでもよい!のかもしれない。


6年半、私も痛風発作が出ていないが、覚えておこう・・・痛風発作が出た際はビールを3リットル。日頃は喉が渇けば水を飲めばよい。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

靴は大事 [健康]

靴との相性は大事である。

(もっと言うと人との相性はもっと大事である。笑)

靴屋さんで数分履いて「こりゃぁいい!」と思って買っても、数時間履いていると疲れて次の日は筋肉痛になる靴もある。安い靴でも相性が良ければ(そういう場合定価はものすごく高い・・・これは中古の話)、何時間履いていても疲れない靴もある。そんな履き慣れた靴はボロボロになる。営業マンは足元を見られ、靴を真っ先に見られるから靴はピカピカにしておきなさい!というのが鉄則のようだが、私はもう営業マンではないから関係ない。


何年も履いていた私が慣れた(私に慣れた)靴の靴底がつま先からビロ~ンと取れかけた。何とか現状維持しようと思い、自分なりに修理しながら(ボンドetc使用)数カ月経過していたが、また取れる。新しい靴を買ったが、相性が悪く、足がその靴に向かわない・・・。



武田教授に教わったが、寝起きは足の細胞から目覚めていくのだとか。

だから、寝起きのスマホとかTVとかご法度なんだとか・・・東京大学での研究結果(新1年生が5月病になるのを大学をあげて調査したら、一人暮らしで寝起きにTVをつける人たちがうつ病になる結果だったとか)、まず、足の細胞が起き、立って歩いて、歯を磨き、朝ご飯を炊く準備などをして、やっと脳が動き出すのだそうだ。私は真逆な事ををしていた。まずは、スマホのメール確認をし、パソコンやTVを付け、ニュースをチェック。それから、歯を磨き、玄米を炊く準備・・・。昔の人々とは真逆な行動をしていたのだ!朝シャン(朝にお風呂(熱いお湯によるシャワーも含む)はご法度らしい。血圧が安定しないから、一日中気分がすぐれない。これを聞いた時は過去を振り返り、腑に落ちることがあり、寝起きの熱めのシャワーは止めた。)

最新の今は・・・というと・・・

①スマホの目覚ましは50cm以上離して充電(というより数メートル先の別の部屋で)。なので、スマホ目覚ましを歩いて止めに行く。(足の細胞が起動する)

②寝る前に水に浸けた玄米2合の水を捨て(人体に有害な酸が水に含まれるらしい)、新たな水で圧力鍋で玄米を中火で炊くセットする。


(試行錯誤の結果:圧力鍋で中火で炊く場合:玄米1合=10分、2合=13分これが理想のデータ。圧力鍋で炊く場合、水の分量は1合=300cc,2合=600ccがこれも試行錯誤の結果の理想形)私の場合13分の間に、歯を磨き(寝起きは口内細菌が繁殖しているらしいから、寝起きの水とかも飲まない方がいいらしい。故に歯を磨い喉のうがいをしっかりしてから水を飲むようにしている。母にこの事を伝えても、寝起きのコップ1杯の水を飲み干すのが、ツウジにもいいと昔から実践している。繁殖した口内雑菌が体内に届くらしい。まぁ胃酸でやられるのだろうが、厳密な話をしたまでのこと。でも胃に穴が開いている人は、口内細菌が胃を通して体内に入り込む危険性あり!)をする。スマホやTVやパソコンは見ない。炊き終えるまで、玄米とセットで何を食べるか考える。そして、それを用意する。主食が玄米であり、副食がそれ以外なのだ。今はあべこべであるし、そもそも玄米も食べないし、起きてからTVやスマホが主食になっていないだろうか?


話戻って(笑)・・・どうしてもその靴を履きたいので「超強力!両面テープ」というのを買って試してみた。(普通の両面テープの2倍、3倍(メーカー品)はしたので少々ためらったが3M製にした。3M製の防寒用手袋:バイク用に購入したのだが、高価だが効果ありありだったので3M製とあれば間違いない。私も「はるかぜ」さんなら間違いない!という人間を目指したいと常々思って生きている。今まではどうであれ、今後の話・・・。)

用途としたら、壁に鉄製の重いものをぶら下げる例が書いてあったので、ばっちり!あら不思議!?取れないのだ。元々身体の重量が靴にかかるので理に適う商品である。靴も接着剤で着けてあるだけなので原理は同じだ。


靴との相性は大事だが、人との相性はもっと大事・・・!これについては、またいつか!

メタル脳 天才は残酷な音楽を好む

メタル脳 天才は残酷な音楽を好む

  • 作者: 中野 信子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フレイル [健康]

先日ご訪問いただいたケアマネジャーさんの話によると私の父は「フレイル」に当てはまるのだとか。そこで調べてみると・・・ほとんど当てはまる。https://www.minnanokaigo.com/guide/disease/frail/


今まで数年複数(3病院)の医者に通っていたが、だれ一人現在の「食べれない」状況を解明できなかった。でも短時間で会った介護士が「あぁ~これはフレイルですね!」と言ってその通りなのが凄い!やはり、家(住まい)の状況を見ての判断とベルトコンベアーのコンクリート病院での診察結果とは異なる。


「日常生活」がいかに全てを表しているか、大事かを物語っている。


フレイルとは・・・日常生活→フレイル(という状態があり)→死に近づく。介護士の方のお話によると、フレイル状態を知り(本人や家族)、努力で(食べる、会話する、運動するetc)元の日常生活に戻った方多数なのだとか。だからフレイル状態だからといって悲観する必要はない。ただし、周囲の努力と本人の努力(生きようとする)が必要な気は私的にはするのだが・・・。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

脳腫瘍と乳がん [健康]

私の同級生(女性)は7年前、42歳で脳腫瘍(しゅよう)で亡くなった。最近、脳腫瘍が見つかった私より若い奥さんもいる。2年前に乳がんで亡くなった同級生(女性)もいる。


一般的には女性の方が男性より長生きなのだが、個別には当然のことながらわからない。でも・・・昨日の「5G反対同盟」の解説を観て・・・放射線のように目に見えないけど、確実に出ている電磁波スマホ。彼女らは、その影響もあったのではないだろうか?原因不明の場合、ストレスや遺伝で片付けられる場合が多いが、実は「スマホ」が原因だったりして・・・。


youtubeでは「5G反対同盟」代表の船瀬俊介氏主宰の船瀬塾の一部が閲覧できる。やはり、インターネットを通してでしか、真実に出会えないのかもしれない。


スマホを枕元に置かない。充電しながらスマホ通話はご法度。私のように眼鏡をかけている人(以前はコンタクトだったが、コンタクトの危険性を知り、10年前に眼鏡にした。)は金属にスマホの電磁波が共鳴するので要注意。女性の方はブラはワイヤー入りで無いものを。メガネと同じ理論などなどetc。


この方は1990年代?にベストセラーになった「買ってはいけない」(私も買って読んで、納得して、髭剃りシェーバーやシャンプーを使わないようになった。だから今もハゲていない。シャンプーを使うとハゲるらしいと30代で知って良かった。リンスは(保湿だから)いいらしい。だから、石鹸で頭を洗い、リンスで流している。情報に感謝しています!ハゲたら坊主にしようと決めています。)の著者らしい。しばらく船瀬俊介氏を追っ掛けてみます。貴重な情報をありがとうございます。著書の多さにびっくり!です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/船瀬俊介
(普通、貼り付け出来るのだが、貼り付け出来ないのをみると、益々真実を物語っている。船瀬俊介で検索してください。いろんなところでストッパーが掛かっている。まぁwiki貼付に関しては初歩的ミスかもしれないが・・・その内私のブログも閲覧できなくなる可能性も有り・・・笑)


こういったネットサーフィンこそ、真実にたどり着く第1歩なのを私は人との出会いサーフィンで知っている。


世の中に偶然は決して無いのだ!


買うな! 使うな!   身近に潜むアブナイものPART1 (あなたの常識を疑え  コマーシャルに騙されるな)

買うな! 使うな! 身近に潜むアブナイものPART1 (あなたの常識を疑え コマーシャルに騙されるな)

  • 作者: 船瀬 俊介
  • 出版社/メーカー: 共栄書房
  • 発売日: 2015/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
船瀬俊介の「書かずに死ねるか! 」新聞・テレビが絶対に報じない《日本の真相! 》

船瀬俊介の「書かずに死ねるか! 」新聞・テレビが絶対に報じない《日本の真相! 》

  • 作者: 船瀬 俊介
  • 出版社/メーカー: 成甲書房
  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
牛乳のワナ

牛乳のワナ

  • 作者: 船瀬 俊介
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タグ:スマホ 5g
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感