SSブログ

素材を楽しむ [社会]

週に一度の休みにスーパーに買い物に行く。

にんじん、じゃがいも、キャベツ、にんにく、しいたけ、たまねぎ、長芋、アスパラ、ごぼう、ネギetc

週によって品揃えも違うので、想像を膨らませて素材を買う。

そして、良質な調味料。ごま油(オメガ6)、米油(オメガ9)、ピンク岩塩、ブラックペッパー、味噌。この2カ月は塩麹を作っているので、麹と天然塩。

私の今のテーマは・・・①「加工食品」を買わない。②化学添加物を摂らない。③自分で調理。

素材を買って、良質な調味料で、自分で料理!

やはり、自分が作ったものが見た目が悪くても美味しい!誰に見せるでもないので、自分の中で完結できる!


ここで、氣付いたのだが・・・人間も同じではないだろうか?


一人ひとりの個性というものがあり、その個性(素材)を生かす!

例えば、私は接客業(小売業)に従事しているが、同じ物を販売するにも、対応する人によって接客のスタイルが違う。仏頂面(ぶっちょうずら)で販売する人もいれば、笑顔で接客する人もいる。私はどちらになりたいか?もちろん後者である。買う人も当然そう思っているはずなのに、なぜ仏頂面で販売するのか?やはり「愛」が足りないのだ!逆に仏頂面で買う人にも問いたくなる!何故、あなたはそんなに不機嫌な態度で物を買うのか?

波動(引き合いの法則)の法則が働くから、私が仏頂面だから、相手も仏頂面。私が笑顔だから相手も笑顔。

物を買う行為一つとっても(双方)素材を生かす方法があるということだ。

最近、新人さんがどんどん入ってくる。その人の個性を見極め、その人の素材を引き出すようにして行きたいと思う今日この頃です(o^―^o)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感