SSブログ

塩風呂実践2カ月経過 [健康]

鉄分・カリウム・マグネシウムなどの天然ミネラルが含まれる天然岩塩を頂いて(玄米のお礼に)毎日塩風呂に入っている。その風呂のお湯で頭を洗って二カ月。お風呂に入って、寝るのだが、寝起きに鏡を見ると髪の毛がボワボワと逆立っている。しっかり寝起きのブラッシングをして血行を良くする効果も相まって、髪の毛が立ってきた。

岩塩のパンフレットにも塩風呂の効果として・・・温浴効果に加え、水素の相乗効果で體の芯から暖まります。しかもお肌ツルツル、髪の毛フワフワでエステ効果も得られます!と書かれている通りの事が私の身に起こっている。

塩をいただいた『死に掛けた男性』に感謝を伝えた。

その一方で、数時間後に出会う美容師からは、肌は弱酸性、塩はアルカリ性なので、真逆なので頭皮や皮下から守ろうとして油分が過剰に出てきてオイリーになり、そのオイルが毛穴の詰まりを起こし、○○さん、禿げますよ!と言われた。

どちらを信じるのか?迷っている。まだ迷っている。

美容師の方も私の事を心配して言って下さるので感謝しているが、體の声に耳を傾けると・・・「塩風呂」となる。現代科学を信じるのか?何の根拠も無い私の體の声を信じるのか?日々葛藤しているが、今日も塩風呂をいつの間にか選択している私がいる…。

二極化とはこれもそうかもしれない。マスク派ノーマスク派、最近やっと半々になってきた氣がする。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kawaii155cm

塩でシャンプーする方法は有効だとネットでは書かれていますね。
ただし、週に2度ほどにするのが良いとも書かれています。
何%の塩水にするかが問題かもしれません。
私の歯磨きも塩です。塩の使用は2週間に1回くらいかな。

塩はいいように思いますが、本当のところはわかりません。
私たちは海から出て来たし、おなかの中では羊水(1%の塩水)の中で育ってきたのですから。

プロの意見には気持ちが揺らぎますね。
頭皮をチェックしてくれる美容院はありませんかね?
by kawaii155cm (2024-04-09 13:54) 

はるかぜ

アトピーの人も海の砂に全身を埋まると治ると聞いたことがあります。いわゆる砂風呂みたいな奴。皮膚吸収による海水や天然ミネラルを得ることで回復するのでしょうか?薬や化学薬品を使わない療法がやはり體には良いと感じます。
シャンプーも石油系界面活性剤を使っているので、天然由来の界面活性剤にすればよいのですが、価格は10倍ぐらい高いらしいです。試供品を頂きましたが、ものすごく髪に張りが出てきました!買うのか?と聞かれれば、塩風呂による湯シャンにします!と言います!
by はるかぜ (2024-04-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント