SSブログ

磁気嵐はやってくるのか? [社会]

今は健康ブログ化しているが、途中オカルトぽい記事も書いていた。有名ブログ等でオカルト記事を書くと炎上してしまうが、当方のような無名ブログでは大した影響は無いので記事にしておくことに・・・。

ロシアの情報サイト(ロシアの声)が一旦記事にしてその後、削除している。実はこういったケースが一番怖かったりする。真実でありながら、パニックを引き起こすのを避ける為に、差し控えるというケース。


12月16日から22日まで、地球をここ300年で最強の磁気嵐が襲う。この異常現象が続く間、太陽光は9割遮られる。磁気嵐は太陽のAR2192黒点からのプラズマ放出によって引き起こされる。

上記の内容で・・・黒点2192は既に古い黒点なので???と思い、当初はスルーしていた。ちなみに今は2222黒点が登場している。でも再度検証しようと思い記事を検索しても出てこない。益々????

まぁ時が解決してくれるだろうから、ハードディスクのデータをバックアップするなどの対策をしてその時を待ちたい。

黒点数も100個超え連日で、阿蘇山も噴火し始めたから兎に角要注意である。何も無いことを祈る!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喪中の人宛年賀状 [社会]

喪中葉書をもらった。毎年奇抜でユニークな年賀状をくれる友人からであった。

「あぁ・・・来年は彼からの変わった年賀状は来ないんだなぁ」と残念に思った。でもこちらからは出してあげたいなぁ・・・と思っていたら、タイムリーに素朴な疑問に答える記事を読んだ。http://ovo.kyodo.co.jp/news/life/a-533215

実はOK!なんだそうだ。

喪中で出せないだけで、受け取るのは問題無い。出す側も少し文面を変える必要はあるみたいだけど。年に一度の往復文通みたいなものだから、人生初の「喪中お見舞い」を出してみようかな?これで「無知の知」を一つクリアだ!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

免疫年齢 [健康]

お前は女か!?と言われる程女性誌ネタでスミマセン。

【目からウロコ!風邪に負けない体をつくる6つのコツ】という記事を読みました。http://www.womaninsight.jp/archives/98126

その中で・・・まずは自分の免疫年齢からチェックしましょう!というのがあり、やってみると実年齢44歳に対して、免疫年齢は41歳でした[手(チョキ)]

兎に角、ストレスを貯めない生活と運動と腸内環境作りのようですね!

大笑いのコツはやっぱり明るい人と接することですね!接客していてつくづく感じます。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

We Are The World(Cover) [音楽]

BAND AIDが30年周年企画としてDo They Know It's Cristmas?を新メンバーでReレコーディングしたのだとか。

30年前というと・・・私が14歳になった歳だから中学3年生。当時12インチシングルレコード盤で1500円ぐらいしただろうか?このお金がアフリカ救済に繋がるという純粋な思いにこのプロジェクトに感動した記憶が蘇る。

でも、どうだろうか?戦争や紛争は無くなったのか?飢餓は無くなったのか?アフリカは救われたのだろうか?それよりも自分の家族すらも守ることも出来て居ない自分がいる。

収益を寄付すると言われているが、収益ということは売上-経費(スタジオ代、ミュージシャンの報酬、広告宣伝費etc)=収益である。当然だが全額寄付では無い。よく被災地に寄付とかあるが、自治体に直接寄付しないと間で中間マージンとして抜かれる危険性があるから要注意である。

夏に行われる愛は地球を何とやらで、小さい子供たちが1円玉をペットボトルに貯めて寄付しているが、経費に1億円掛かるというのは有名な話で、あの1円玉から抜かれているのである。

そもそも「彼らはクリスマスということを知っているのだろうか?」と言われて「宗教を押し付けるな!」「ほっといてくれ!」という現地人も居るかもしれない。

そんな30年間でひねくれた大人になってしまった今日この頃であるが、いかがお過ごしでしょうか?

先日観た無料!のyoutubeのWe Are The Worldに感動した。知的障害らしき子供も参加していて、彼らはそういう病名?を受けているが、ものすごく知的レベルは高いらしいよ。小学校ではそんなクラスに入れられていても、中学校では順位が出るが、勉強で学年トップに躍り出たという話も聞く。

https://www.youtube.com/watch?v=IDbchL-IUSI

とまぁ社会を知り過ぎて、ひねくれてしまったおじさんもBAND AID 30はiTunesで購入しようと思っています。全てを知った上で騙されてやろうじゃないか!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Music Unlimitedを使ってみた [音楽]

SONYの音楽ストリーミングサービス「Music Unlimited」を使って2週間になる。(無料お試し期間中)

25,000曲が聞き放題というキャッチコピーに惹かれ、試してみた。

まず、問題点はクレジットカード情報を入力しなければいけないということ。情報が漏れないのが前提のサービスである。コレが嫌な人は最初から止めた方がいい。1ヶ月毎の自動更新なのでサービス停止を忘れたら1ヶ月980円引き落とされる仕組みである。聞きたいけど、著作権の点からか聞けない曲やアルバムも当然あるけど。

利点は「これがあればレンタルショップを利用する必要が無い」「ネットサーフィンならぬ、ミュージックサーフィンが楽しい♪」「昔懐かしいあの曲がいつでも聴ける」「この曲を聴いていたあの頃にいつでもタイムスリップ出来る!」

例えば昔聞いていたけど今は持っていないアルバムを借りようとしたら1枚200円。5枚で1000円。所有は出来ないけど1000円で聞き放題。所有か共有かが大きな価値観の分岐点かもしれない。

1日当たり30円なら安い買い物であると思うか、無駄と思うかはその人の価値観である。毎日、ジュースやビールやタバコを買う人に比べたら私は安いと思う価値観である。音楽は何も生まないけど、生きる勇気をくれる!と思うのは私だけでしょうか?

聞いていたのはこんなアルバムです・・・

アストラ

セヴン・ウィッシーズ十七歳の地図


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「百円の恋」 [映画]

映画「百円の恋」を観た。

http://100yen-koi.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=jFXpF4qrkRU

この作品は故)松田優作の出身地山口県で開催される絆映画祭で第1回の松田優作賞(脚本賞)グランプリに輝いた作品である。で、しかも・・・今年の東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門で作品賞を受賞している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141101-00000017-mycomj-ent

http://www.shunaneiga.org/2012/matsuda.html

全国公開は12月20日からだが、山口県で先行上映が始まった。今週で上映が終わるのと、周南市でロケが行われたとのことで早速観に行った。

下松市の映画館MOVIXでは「恋」をテーマにしたイベントをやっていて、先日観た映画「恋」と比較するならば・・・「恋」が上質な大人の恋愛ならば、こちら「百円の恋」は下品な若者の恋といったところだろうか。エッチなシーンもあるからR15指定がされている。

先日の映画「恋」ではホロっと泣けたが、実はこちらはボロボロと泣けてしまった。何故だか分からないけど泣けてくる涙だった。映画「ロッキー」の第1作目を観た時の感動に似ている。また「ロッキー」第3作目で流れる音楽「アイ・オブ・ザ・タイガー」と似た映像にマッチした音楽が流れ、劇場ならではのサウンドに感動もした。

安藤サクラはこの映画のために10キロの減量をしたと聞いているが・・・恐らく役作りの為に10キロわざわざ太ったものと想像する。いつもならスマートな安藤サクラがデブな安藤サクラで始まるからである。ボクシングジムに掲げてある額に「HUNGRY/ANGRY」という文字があるが、この文字がこの映画を物語っている氣がした。

エンドロールでサウンドトラックの詳細を知りたかったが、トレーニングシーンで流れる音楽が非常に気になった程。めちゃめちゃカッコよかった!いい涙を流させていただきました!内容は観てのお楽しみ!

人生も食生活もハングリーで行こう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「恋」-その2 [映画]

映画「恋」を観た。http://koi-movie.jp/ このホームページのキャッチコピー「遠くを見つめ続けるあなたにわたしは再び、恋をしました。」という「。」の写真の辺りに私は住んでいます(笑)。

予告編はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=CDp1E13PtU8

下松市制施行75周年記念映画で、全編下松市でロケが行われたのだとか。http://starnavi-kfc.blogspot.jp/

監督はお隣の街の徳山大学で教授を務める長澤雅彦監督。(「天国はまだ遠く」「遠くでずっとそばにいる」も非常に良かった。映像美の旗手という紹介文句も納得である。)

舞台挨拶も上映後あり、人生で初の体験であった。舞台挨拶は、司会のマーニー大橋氏、長澤雅彦監督、主演の伊藤洋三郎氏(59歳には見えない!)、主人公の娘役:朝倉えりかさん(とにかく美人!)、俳句の先生役:江口雄二氏(地元TV局の元アナウンサーで・・・「あぁあの人ね!」というお馴染みの顔)4名が登場。撮影の裏話や監督の思いや俳優さんのご当地下松市の印象など聞けて、映画に深みが増した。

内容は・・・下松工業を卒業して、地元の新幹線を作る工場(日立)に勤務する奥様に先立たれた主人公とその社員食堂に30年?勤務する独身美人女性との純愛物語。

私も奥様に先立たれた(勝手に殺すな!)訳では無いけど、独身で娘に老後の第二の人生を心配される(してないと思うけど)身なので、真面目な主人公の純粋な想いに共感し、涙した。奇祭と呼ばれる「きつねの嫁入り」にまつわる秘話に絡めた物語が心憎い展開でもう一度観たくなる。従来の商業ベースに乗った全国上映が無いのが残念で、ケーブルテレビのKビジョンでの視聴か下松のMOVIXでの上映のみなのだとか。DVD化されるのを待ちたい。同じ脚本家の作品「百円の恋」も期待できる。

長澤監督がおっしゃっていたが・・・「自分の作品は好きでは無いのだが、この作品は別です!」とのこと。

近隣に住む人間としては、知っている場所がたくさん出るのでドキュメンタリー作品として観てもいいかもしれない。が、そんな映像美よりも人間美に拍手を送りたい、いい映画だった。

大人の純愛も捨てたもんじゃぁないネ!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

寿命を延ばす生活7習慣 [健康]

当初の目的と異なり、健康ブログと化している今日この頃ですが、人生は常に変化するものである。

「たったコレだけで10年違う!寿命を延ばす生活習慣7つ」という記事を読ませていただきました。

http://nikkancareism.jp/archives/5298


寿命に大きく関わってくる肥満や高血圧、糖尿病などの生活習慣病は、偏った食生活や運動習慣の有無が主な原因とされています。しかし、食事の内容や時間帯、有酸素運動……と、何から始めていいのか迷い、先延ばしになってしまいがちですよね。

ちょっとした健康習慣の違いで、寿命に10年もの差が出てしまうことをご存知でしょうか。そこで今回は、誰もが普段の生活に取り入れられ、その後の寿命に影響する7つの健康習慣をご紹介します。

■実践できていますか?寿命を伸ばす健康習慣7つ

『ブレスローの7つの健康習慣』という、米国・カリフォルニア大学のブレスロー教授が、生活習慣と身体的健康度(障害、疾病、症状など)との関係を示した調査結果があります。

「喫煙をしない」、「定期的に運動をする」、「飲酒は適量を守るか、しない」、「1日7~8時間の睡眠」、「適正体重を維持する」、「朝食を食べる」、「間食をしない」、この7つの健康習慣の実践の有無によって、その後の寿命に影響するといわれています。 

■健康習慣の違いで10年の寿命の差

例えば45歳の男性において、7つの健康習慣のうち6~7つを実施している人の寿命は残り約33年。これに対して、実施していない、もしくは3つ以下の人の場合は残り約22年と大きく差が開いています。

健康習慣をおろそかにすれば、それだけ病気にかかるリスクが増大するということですが、数字として10年以上の差がでているのは驚きですよね。

7つの習慣はどれも特別なことではありません。実践していないものがある場合は、できることから1つ1つクリアいくことが大切です。 

付き合いなどでお酒を楽しむ日、徹夜で趣味を楽しむ日、記念日を祝って美味しいものを食べ過ぎてしまう日があってもOK。制限ばかりの生活では、楽しみもなくなって続きませんよね。大事なことは、節度を守った基本的な健康習慣です。


子供も手が離れていく中で、段々と自分の人生を楽しみたい!という方向に変わってきました。文中にもありますが、45歳(10年前は35歳)前後がマーケティングの中心にあると聞いたことがあります。バブルも経験したお金を使う世代(上の世代は倹約世代、下の世代はバブル崩壊後の悟り世代)である我々。TVCMや街中で流れるBGMも80年代音楽が多いのもそのせい。私もMusic Unlimitedやハイレゾ音源で1980年代(古き良き中高生時代)の音楽を聴きまくっています!懐かしく、生きるエネルギーが湧き起こってきます!「よし!今日もがんばろう!」って。。。温故知新かもしれません。

話が少しソレてしまいましたが、健康を維持して後半人生を10年長く楽しみましょう!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

緑茶のアンチエイジングパワー [健康]

「実はこんなにスゴイ!『緑茶』の持つアンチエイジングパワーって?」という記事を読ませていただきました。

http://lar-japan.com/archives/6739


普段から好んで緑茶を飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。 そんな緑茶には、アンチエイジング成分がたっぷり含まれていることをご存知でしたか? そのパワーをもう一度見直してみましょう。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■圧倒的な「カテキン」の抗酸化パワー

緑茶に含まれる渋み成分「カテキン」。三井農林お茶科学研究所の研究によると、カテキンは「緑茶ポリフェノール」とも言われており、ワインなどに含まれる数々のポリフェノールの中でも圧倒的な抗酸化力があると言われています。年齢と共に減少する抗酸化力を補うためには、抗酸化力のある食べ物を日々積極的に摂取していく必要があるのだそう。緑茶は、ストレスや紫外線などで増加した体内の活性酸素を除去し、肌のシミやシワ、がん細胞の発生を防いでくれるアンチエイジング効果に優れた飲み物といえるでしょう。

■更年期症状にも効果的!?

実は、緑茶のアンチエイジング効果は、カテキンだけではありません。「テアニン」と呼ばれる、緑茶の旨みや甘みにかかわる成分にも、嬉しい効果が。緑茶に含まれるテアニンには、リラックス効果や血行を促進する効果、快眠効果、記憶力や学習能力などが向上し、集中力が高まる効果、そして、更年期障害の不調を軽減してくれる効果もあると言われています。なんとなく体調が優れずイライラしたり、不安になったり、動悸やほてりなどを感じたら、ぜひ緑茶を飲んで、テアニンの力を試してみたいものですね。

緑茶に含まれるパワーを十分に感じるためにも、ぜひ緑茶をゆっくりとリラックスしながら飲む時間を作ってみてはいかがでしょうか。
(LAR編集部)


腸内細菌の事を調べた際に、30代以降は食事や飲料で補うしかないということを知った。さ湯を毎日2リットル飲むのをノルマとしているが、元々をお茶を飲む習慣が無いものでこれではいけないと感じた。

私がアンチエイジングにこだわるのは、若く見られたいとか、モテたいとか、歳を取りたくない!とかでは無く、病気になりたくないからだ。というのも1年半前に痛風という病気を発症してから意識が変わった。

ここ最近、鰹節を追加したのだが、毎日、純ココア、無糖ヨーグルト、納豆、チーズ、玄米、カレー、赤ワイン(休肝日あり、1日3杯以上は逆に病気になるとのこと!)、コーヒー、豆乳、甘酒、もずく、味噌汁をノルマのように摂っている。これらの費用に関しては「健康維持費」として削ることは避けたいと思っている今日この頃である。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きみかん [健康]

焼きみかんで免疫力アップ(でも食べ合わせに注意!)という記事を読ませていただきました。

http://ameblo.jp/yukemuri-05/entry-11948697115.html

簡単に出来そうなので今度やってみることにします!

本日、日本時間午前1時53分に大規模太陽フレアX1.6が発生。規模はX>M>Cで表記。CME(プラズマの塊)も発生している様子ですので31時間後の11月9日午前8時53分前後は要注意です。http://swnews.jp/

磁気嵐.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

他種の乳 [健康]

動物の中で他の種のお乳を飲むのは人間だけなんだとか。

食物連鎖の頂点に君臨するからそれもOKなのだろうか?

それとも神からのお叱りがあるのだろうか?

私は牛乳を飲まなくなってから10年近くなる。記事とは違う原因(牛が食べる飼料の問題から。ブログ内で検索すると出てくると思う)であるが、同じ乳でも豆乳を毎日飲んでいるが白髪が少なくなったのは氣のせいだろうか?

健康に悪いものは極力避けて通りたいものである。


nice!(1) 

unlimited [社会]

最近、音楽に関する目からウロコ続きである。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141029-00061178-diamond-sci

音楽の配信事業に関しては、アップルの一人勝ちなのかなぁ~と勝手に想像していた。

それが上記記事を読んでいろいろ調べると・・・日本でもsonyなどの月額定額制で無制限(まさにunlimited)に音楽が聞けるサービスがあるというのを初めて知った。http://www.sonyentertainmentnetwork.com/ja-jp/music-unlimited/

月額980円で25000曲聴き放題だったら、そっちの方がいい気がする。

先日のハイレゾ配信は確かに高音質だが2曲で1080円と高い。

所有するか、共有するか(シェア)の違いで、好みや意見も分かれるのも当然だが、私はシェア派である。所有欲がいつの頃からか無くなった。月額980円を30日で割ると1日33円。チロルチョコ1個でも今20円だからね~。うまい棒3本我慢すればいい話(てか、うまい棒もチロルチョコも食べないし~)である。

しかも、iTunesも1曲ごと検索してダウンロードも最初は新鮮だったが、もう既に飽きてしまった。流行(はや)リ、廃(すた)りは所詮早いものである。

ストリーミングやポッドキャストもあまり詳しくないが、好きなラジオ番組を聞くような感じだろうか?肉食系のように、こちらからガツガツ取りに行くのでは無く、のんびり与えられることで新たな感動や発見・気付きも得られる。私みたいな草食系男子にはピッタリである(笑)。

それにしても時代の流れは速いとつくづく感じる今日この頃である。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

DAC [社会]

今いる世界を1としよう。

その60倍楽しめる世界が待っているとしたら、あなたは行ってみたいですか?

私は行ってみたい!すぐ隣に存在しているんだから。。。でもそのためには少し勉強しなくてはいけない。

それが・・・「DAC」である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%9B%9E%E8%B7%AF

パソコンで聞く音楽は勿論デジタルである。でも元々の楽器の演奏や人の声はアナログなのである。それを1と0のデジタル変換してパソコンやスマホで聞いている世界を基準1とした場合、DAC(デジタル→アナログ変換)して聴いた場合が60倍という例えなのである。60倍の辛さカレーなんてあるかどうかは分からないが、とにかく凄いのはイメージできる。

昨日の「ハイレゾ音源」でも禁断の世界だったが、その比では無いらしいのだ。何故ならCD音源とハイレゾ音源は4倍の音域が拡がった世界であり、60倍とは程遠い。(60倍というのは、今、98倍の世界にいる人からの話であり、その人の主観で、分かり易く話しを進めるためとご了承下さい。)

ハイレゾはすぐに体験できたが、DACに関しては、こちらは田舎すぎて(というかマニアックな世界で)大型電器店でも対応出来ていない。広島まで行かないと体験出来ないらしい(涙)。

機器を買えばいい話なのだが、1万円~200万円まであってどれを買えばいいのかも分からない(てか200万円は手が出ないのだが)。なので今も勉強中なのである。。。こんな勉強は非常に楽しい。

禁断(ハイレゾ)の更に禁断の世界(DAC)がすぐそこまで待っている。あなたは行きますか?行くも行かないも自由です。音楽をかじった私としてはどうしてもそこに行ってみたい!

というより、世界は元々はアナログなのである。人と会って話しをする。生のライブ演奏を観に行く。その空気感が実は一番楽しかったりする訳である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイレゾ [社会]

皆さん!「ハイレゾ」って知ってました?

「ハイレグ」じゃないですよ!っておやじギャグも入れつつ・・・でも最初聞いた時、覚えれなくてハイレグで関連付けて覚えた程、おやじギャグもバカに出来ません。


ハイレゾ・オーディオとは、CD(44.1kHz/16bit)を超える高音質オーディオのこと。その格段にきめ細かなサウンドにより、今まで聴こえなかった曲のディテールやニュアンスまでを肌で感じることができます。まるでレコーディングスタジオやコンサートホールで聴いているかのような、よりオリジナル(原音)に近い環境へあなたを導き、かつてない臨場感をお届けします。

High Resolutionの略でデジカメで言うところの高解像度で、デジカメも当初30万画素でビックリしてたのに、今では1000万画素とか。音源も44100HzがCDに収まってるけど、実際は192000Hzと4倍以上の音域が聞けるというもの。

試しにダウンロードしてみた。

mp3音源なら1曲4mb程度のファイルの大きさなのが、ハイレゾ音源は1曲120mbと30倍で1曲ダウンロードするのに10分ぐらいかかった。

これが・・・!Sonyのヘッドフォンパンフレットにもあるのだが、「禁断の音を鳴らす」のである。

とうとう踏み入れてしまった!もう元には戻れない!そんな感じである。

異次元空間はすぐ隣に存在していたのだ!

後はあなたが踏み入れる努力をするかしないか!である。

ダウンロードしたのは宇多田ヒカルの「First Love」である。15年前の曲であるが、15歳当時の息づかいまで聴こえてくるし、スタジオ録音のスタジオの中に自分が立っている感じなのである。無料視聴出来るのだが、平原綾香の「Jupiter」の第一声なんかもヤバイ感じである。

もう既にこの世には居ない人の音源なんかもハイレゾで復活しており、ファンにはたまらないと思う。

私が昔、大好きだった荻野目ちゃんもダウンロードした!(笑)

ハイレゾが5分で分かるページはこちらで・・・http://mora.jp/etc/highreso

明日以降にもっと衝撃的な話を書きます!(まだうまく理解出来ないので消化に時間がかかっておりますので。)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感