SSブログ

DAC [社会]

今いる世界を1としよう。

その60倍楽しめる世界が待っているとしたら、あなたは行ってみたいですか?

私は行ってみたい!すぐ隣に存在しているんだから。。。でもそのためには少し勉強しなくてはいけない。

それが・・・「DAC」である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%9B%9E%E8%B7%AF

パソコンで聞く音楽は勿論デジタルである。でも元々の楽器の演奏や人の声はアナログなのである。それを1と0のデジタル変換してパソコンやスマホで聞いている世界を基準1とした場合、DAC(デジタル→アナログ変換)して聴いた場合が60倍という例えなのである。60倍の辛さカレーなんてあるかどうかは分からないが、とにかく凄いのはイメージできる。

昨日の「ハイレゾ音源」でも禁断の世界だったが、その比では無いらしいのだ。何故ならCD音源とハイレゾ音源は4倍の音域が拡がった世界であり、60倍とは程遠い。(60倍というのは、今、98倍の世界にいる人からの話であり、その人の主観で、分かり易く話しを進めるためとご了承下さい。)

ハイレゾはすぐに体験できたが、DACに関しては、こちらは田舎すぎて(というかマニアックな世界で)大型電器店でも対応出来ていない。広島まで行かないと体験出来ないらしい(涙)。

機器を買えばいい話なのだが、1万円~200万円まであってどれを買えばいいのかも分からない(てか200万円は手が出ないのだが)。なので今も勉強中なのである。。。こんな勉強は非常に楽しい。

禁断(ハイレゾ)の更に禁断の世界(DAC)がすぐそこまで待っている。あなたは行きますか?行くも行かないも自由です。音楽をかじった私としてはどうしてもそこに行ってみたい!

というより、世界は元々はアナログなのである。人と会って話しをする。生のライブ演奏を観に行く。その空気感が実は一番楽しかったりする訳である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感