SSブログ

続・最後から二番目の恋 [ドラマ]

ドラマ「続・最後から二番目の恋」を観た。

10/2の涙活という記事「涙の効果・効能http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/archive/20141002

にもあったが泣くことで心のデトックスになり、ストレス解消になるらしいが、このドラマで泣き、笑わせてくれた。

日常生活を送る中でこんなに笑わせて(ほろりと泣かせて)くれることは無い。やはり映画・ドラマは心のデトックスだ!

続・最後から二番目の恋 DVD BOX

続・最後から二番目の恋 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



あのドラマから2年経過。和平さん(中井貴一)は52歳になり、千明(小泉今日子)も48歳。足して100歳カップル誕生か!?癒し系未亡人も参戦し、大人の恋はどうなることやら、ドキドキワクワクさせられた。大人の感情をセリフとして代弁してくれることも多々あり、自分の人生を振り返るにはいいドラマだった。

辛い時に「話、聞きますよ~!」と一緒に飲んでくれる、こんな異性飲み友達が欲しいなぁ(笑)・・・と。

若い時には感じなかった。大人の恋っていいもんですね。

※放送中ではカットされた未公開「和平と千明のトークバトル」も特典映像としてvol.6には収録されていて、シナリオなのかそれとも素なのか役者魂たっぷり詰まったトークバトルを観るのもいいもんですよ!


nice!(2) 

米は太りにくい? [健康]

JAが発行する機関誌をもらった。その中に「こんなにすごい米のチカラ」というコーナーがあり、ご紹介します。


フレ・マルシェvol.16 p5.より転載

【ご飯の栄養素】

ご飯には、エネルギー源である炭水化物をはじめ、いろいろな栄養素が含まれています。健康を保つには、欠かせない食品です。

ご飯茶わん1杯分の主な栄養素を他の農産物に置き換えると・・・

  • タンパク質(3.8g)・・・牛乳コップ半杯分
  • カルシウム(5mg)・・・ミニトマト3個分
  • 鉄(0.2mg)・・・トウモロコシ3分の1本分
  • マグネシウム(11mg)・・・グリーンアスパラガス5本分
  • 亜鉛(0.9mg)・・・ホウレンソウ2分の1束分

【米は太りにくいって本当?】

米などに含まれる糖質は肉やバターに含まれる脂肪よりも優先的にエネルギーとして消費されやすいことがわかっています。また、ご飯は米に水を吸わせて炊き上げるので水分が多く、量の割にはエネルギーが低いのが特長です。

【ご飯はお得な食べ物】

茶わん1杯のご飯は約150gで、精米に置き換えると約65gです。お米の値段は、買う場所や品種によっても少し違いますが、総務省の小売物価統計調査(2013年)によると、約33円。食パン1食分(6枚切りを3枚分)は約75円なので、米は本当に安いということが分かります。


ここで・・・???と思ったこと。食パン1食分って6枚切りを3枚?米農家でありながら、朝はパン食だが、食パン1枚である。そうすると1枚25円となり、米がお得な食べ物ではないことになる。こういった事が書き手の論理なのである。新聞社しかり、放送局しかり。。。知った上でだまされるのはいいが、知らずにだまされるのは「無知の知」であるから注意しましょう!


nice!(1) 

X2.0 [社会]

10/27 23:07 X2.0の太陽フレアが発生している。X級としては(X>M>Cの順)4日連続で同じ黒点群としては6回目。

ただ、地球に背を向ける段階での爆発なので影響は少ないかもしれない。今回の頻発した太陽フレアは大規模の割にはCME(コロナ質量放出)が少なかったということが分かっている。それ故、地球への影響は少なかったのか?ただ、今回の大きな黒点群が地球に向いてから、気象庁も「蔵王山の火山活動活発化」や「霧島連山の火口周辺警報」を発表しているから関連は否定出来ない。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

今後も毎朝天気予報を見るように、宇宙天気予報も見る習慣化をされてはいかがだろうか?

天気予報は雨に濡れるか渋滞するかなどの予測だが、宇宙天気は命を守る予測だから、こちらの方が大事と思う。


nice!(1) 

X2.0andM6.9 [社会]

10月26日(日)19時34分 X2.0の最大級の太陽フレアが発生。31時間後の日本時間28日(火)午前2時34分前後(ワンツースリーならぬ234…何か不気味)要注意である。昨日、夕方から偏頭痛が始まった。太陽電磁波の影響か?それとも気のせいか。。。

10月27日(月)9時01分、M6.9の中規模の太陽フレアが発生している。てか中規模爆発頻発中である。http://swc.nict.go.jp/sunspot/

車の運転をしていても急に眠気に襲われる感じなので、事故などには要注意である。

まぁ狼少年のように「来るぞ!来るぞ!」と言っても何も起こらないが、御嶽山の噴火のように起こった後で知らなかった(知っていたけど知らせなかった)では済まされないので、敢えてログとして残しておきます。


nice!(0) 

X1.0 [社会]

本日、午前1時34分、X1.0の太陽フレアが発生した。
先月の9月11日のX級フレアが御嶽山噴火に繋がったともとれる。電子レンジと似た現象。
31時間後には電磁波が地球に到達するので、明日の午前8時34分前後は要注意です。

nice!(0) 

X3.1 [社会]

本日X3.1の太陽フレアが発生。31時間後の明日10/26_12時48分前後は要注意。
nice!(0) 

学食体験 [体験]

今日は、子供との月に一度の面会日。今のご時世、学校側もネットで行事予定を公開しているので、事前に授業参観日であることが分かっていた。

思春期の子供なので嫌がられるのは分かっているので、学食を体験しに行ってみた。

「カレーライス」310円を食べた。大盛にしていないのに大盛なのが学食らしい。大盛はスゴいらしい。と以前子供が言っていた。

今年26年ぶりに出席した高校の同窓会でも「懐かしの学食ラーメン」が振る舞われていた。味は普通の中華そばなのだが、ノスタルジーが合わさって、思い出のラーメンとなるのだろう。

カレーライスを食べながら…私の高校生当時は毎日弁当だったことを思い出した。毎日毎日、母親が作ってくれたものだ。今更ながら「ありがたさ」を感じた。当時は恐らく文句ばかり言ってたことだろう。「今日はお弁当無いから」とお金をもらった日は「ラッキー!」と思って、学食に行くか、売店のパンにするか考えるのも楽しかったのもいい思い出だ。

親になって初めてわかる親の恩である。親ってありがたいなぁ…。なかなか面と向かっては言えないものだが、親が亡くなって、私がこうしてブログ記事にしたことをあの世から見てくれるだろう。
nice!(0) 

モンスター級黒点 [社会]

モンスター級の黒点がこっちを向いた。向くぐらいは誰でも向くのだが、怒りの雄叫びを放っている。

size.jpg

2192.jpghttp://swc.nict.go.jp/sunspot/

太陽フレア.jpg

ほとんどが同じ箇所の2192黒点群からの発生で、10/19には X1.1の最大級(X>M>Cで規模を表す)のフレアも発生している。

地球に対して正面を向いて、怒りを爆発させるか注目である。

磁気嵐.jpg

小さい事でああだこうだ揉め事を起こしている地球人に対して、お天道様からのお叱りで無ければいいのだが。。。

411187PGFJL__SL160_AA115_.jpg堪忍袋の緒が切れたイメージ

と昨日夕方ここまで書いていたのだが(フレアデータは差し替え)、とうとう怒りを露わにされたご様子。昨晩23:02にX級のフレアが発生している。31時間後の10/24(金曜日)日本時間 午前6時前後は要注意である。。。


nice!(1) 

発酵食品おさらい [健康]

私は1年半前に痛風を発症してからというもの、徹底して食事療法に専念している。

先日の飲み会でも「肉食系男女」を横目にひたすら野菜で防戦。「肉も必要よ!たんぱく質はどうやって摂ってるの?」という質問に「畑の肉と言われる大豆の納豆や豆乳で」と答える。

この1年半の私の中のテーマは「発酵食品」である。

http://lar-japan.com/archives/4528

最近では「ヨーグルト」と酢と海草が一緒に摂れる「もずく」を習慣化させているがこれが実にいい!

上記記事の中にもある・・・「人には自然治癒力が備わっていて、それを高める役目を果たすのが“リンパ球”だと言われています。そのリンパ球は7割ほどが腸内にあり、腸内の善玉菌の作用で免疫力が備わるようです」にビックリである。腸内の健康が身体の健康と言っても過言ではないようだ。

発酵食品8品目の中では、味噌汁も1日1杯飲むように心掛けているし、麹から作る甘酒、漬物も食べるし、残るは「鰹節」のみ。味噌汁のだしに使うか、鰹節スープを作ってみようと思う今日この頃である。自分で料理して自分で健康を作り出す。料理って益々楽しい!私の生活はどこか禅僧のお坊さんのようになってきた。


nice!(1) 

映画「恋」 [映画]

下松市は人口5万6千人の隣り街である。しかし、県内で唯一人口が増加している市町村でもある。増えるにも理由があるのだろう。その街で感じるのは田舎には珍しい「活気」である。

その下松市を舞台にした映画が完成したそうである。監督はわが街にある唯一の大学、徳山大学で教授を務める長澤雅彦監督。映画「天国はまだ遠く」や「遠くでずっとそばにいる」の監督でなかなかいい映画だった。

天国はまだ遠く [DVD]

天国はまだ遠く [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD


下松市の市制75周年記念映画で、市内にある花岡八幡宮のお祭り「きつねの嫁入り」(奇祭としても有名)を題材にした映画でタイトルは「恋」。岡田奈々と伊藤洋三郎が大人の恋を演じる。ロケも下松市内の日立製作所や家族旅行村、はなぐり海水浴場、花岡八幡宮が使われているという。

http://koi-movie.jp/

今年6月に大阪より友人が遊びに来た際も、家族旅行村やはなぐり海水浴場を案内した程、素晴らしいロケーションで思い出の場所でもあるので大阪の友人にも勧めよう!年末にはわが街、周南市でロケが行われた映画「百円の恋」も予定しているから楽しみである。http://100yen-koi.jp/


nice!(1) 

ゴーヤが癌細胞をkill [健康]

ゴーヤチャンプルは好きですか?

沖縄県は癌発生率は全国平均以下。胃癌に関しては全国平均の半分以下らしい。

もしかして、その要因はゴーヤにあるのかもしれない!?

アメリカで以下の研究結果があるという。

http://www.newssum.com/simple-plant-kills-98-cancer-cells-stops-diabetes-4434

A Simple Plant Kills Up To 98% Of Cancer Cells – And Stops Diabetes

※英語では読めないので翻訳してもらうと以下の通りのようです。


シンプルな植物が癌細胞の98%を強制終了させ、糖尿病をストップさせる。

私はいつも、癌細胞の特異な代謝を妨害する天然物質を探しています。それは、これらの物質が癌細胞を死滅させ、そのまま正常細胞を残すことが非常に重要です。私は過去の私の発見のいくつかについて、あなたに話してきました。

それらは、レスベラトロール(ポリフェノールの一種)、緑茶、セナノール(カジメ・昆布の一種)などが含まれます。

しかし、今日、私は安全に効率的に強力な化学療法薬として、がん細胞を飢え死にさせる別の植物をご紹介しましょう。

実際には、殺すことが特に困難である膵臓癌細胞にとりわけ有効に作用します。

この植物は「苦瓜」(ゴーヤ)と呼ばれる、アジアの共通の植物で、それは日本の沖縄のご長寿の間で人気があります。

水にわずか5%に希釈した苦瓜ジュースはすべての4つの膵臓癌細胞株の研究者が厳しく試験した結果、癌細胞の損傷に著しい効力を示しました。

苦瓜は2つの癌細胞の生存能力を90%削ぎ落し、別の二つの癌細胞を驚異的にも98%まで叩きました。そして、それは、治療のわずか72時間後のことでした!

過去に私は、アポトーシスについて話してきました。それは強情な細胞を扱う自然の方法です。

それらは簡単に自分自身を殺します。苦瓜ジュースは、いくつかの異なる経路に沿ってプログラムされた細胞の死を引き起こしました。

それどころか、グルコースは癌細胞 の代謝をノックアウトする経路を活性化させたのです。言い換えれば、それは文字通り、癌細胞が生き残るために必要な糖分を奪い、細胞を飢え死にさせたのです。

これらの実験室でのシャーレー研究だけでなく、生きている動物実験はしたかとお尋ねですか?大きな声でイエスです。コロラド大学の研究者は、ヒトの細胞で容易に達成した用量のゴーヤをマウスに与えたところ、マウスは副作用なしに膵臓腫瘍のサイズが64%減少しました。ゴーヤの有効性レベルは、致命的な癌の最も一般的に使用される化学療法薬を破ったのです。

マウスに使用される投与量は、平均的なサイズの大人用粉末の6グラム(75キロ)に換算されます。

大手製薬会社は神の苦瓜ジュースにとって代わる石油化学製品の特許薬開発を急いでいます。大手製薬会社は単純な植物が癌細胞を飢えさすことができることに困惑しています。あなたはどんなことがあっても、法外な化学薬品を必要としません。

しかも、苦瓜の働きは、同様に糖尿病患者も救うかもしれません。研究者たちは最近、苦瓜はグルコース代謝に及ぼす有益な効果によってメタボリックシンドロームを改善することを見出しました。

これは素晴らしいニュースです。私たちは、何か一つのアプローチによって、癌を打ち負かすことを望んではいません。私はそれは多焦点でなければならないと考えています。

言いかえれば、免疫系を強化し、解毒し、歯の伝染病および有毒歯科材料を除去し、あなたの体をアルカリ化し、酸化治療を備えた体を酸化させて、癌特有の代謝経路を妨害するために特定の栄養を与えるのです。

全ての癌細胞は、役に立たないグルコースの発酵を利用して乱れエネルギーを作り出しています。苦瓜は、癌のわがままなエネルギー生産を切り離すための巨大な妨害剤かもしれません。あなたも大抵の健康食品店やオンラインで苦瓜を見つけることができます。



nice!(0) 

コーヒーが顔のシミを予防する [健康]

コーヒーってやっぱり身体にいいんですね!コーヒーが顔のシミを予防するそうですよ!詳しくは以下の記事をご覧下さい。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1019344/


nice!(0) 

ドラマ「最後から二番目の恋」 [ドラマ]

ドラマ「最後から二番目の恋」&「最後から二番目の恋 2012秋」を観た。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BA%8C%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%81%8B

最後から二番目の恋 DVD-BOX

最後から二番目の恋 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



最後から二番目の恋 2012秋 [DVD]

最後から二番目の恋 2012秋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
ドラマ「風のガーデン」で好きになった中井貴一が気になり・・・(黒木メイサとかじゃないのかよ!?)
ドラマ「最後から二番目の恋」を観た。久々に大人のラブコメドラマを楽しめた。どこに行っても貸出中で2年前のドラマなのに???と思ったが、どうやら今年続編が放送されたらしく、10/24にレンタル開始のようでその前に観ておこうという感じのようだ。
50歳の真面目な鎌倉市職員の中井貴一演じる和平(わへい)さんと、45歳のTV局プロデューサー独身女性:千明(ちあき)を小泉今日子が演じている。


二人は夫婦では無いただの?お隣さんだが、めおと漫才のような掛け合いが楽しく、この脚本家はあの名作ドラマ「泣くな、はらちゃん」と同じ脚本家ということを途中から知り、妙に納得した。

ドラマに限らず、「これが最後の恋だ!」と思うと重たいし、でも「最後の恋」から久しい人からすると、恋愛ってどんなんだっけ?ともなるから「最後の恋」から次の恋だと思えば、少しは楽になるし、失恋しても先に進む勇気も出てくる。このタイトルは結局どういう意味なんだろう?と今も考えさせられる。(ドラマの中でちゃんと解説してくれているのだが、自分流に考えるというか、感じるのが楽しい。)

最近アンチエイジングを意識しているが、それは健康面に於いてであるが、ドラマを観ていると・・・歳を重ねることも悪く無いなぁ・・・と感じさせてくれる。

ドラマも映画と同じように星の数ほどあって全てを観ることは出来ないが、必要な時期に必要なものを観させていただいているなぁ・・・とつくづくドラマとの出会いの不思議さもある。続編を観るのが今から楽しみだ!毎日、何かの楽しみがあるのはいいもんだなぁ・・・。


nice!(2) 

自然ダイエット [健康]

私は痛風を発症する前までは1日1食だった。しかし、その1食にドカ食いするのが痛風に繋がった。その経験から1日3食に1年半前から戻した。

4ヶ月ぶりに体重計に乗ってビックリした。3キロも痩せていたからである。53㌔→50㌔(身長164cm)

心当たりがあるとすれば、4ヶ月前との違いは・・・「プレーンヨーグルト1日450g 完食(勿論小分けして食べる)」である。お客さんで薬剤師の人に話をすると「体内のお掃除をヨーグルトがしているんですね!」と医学的立場からも首をひねる程驚いておられた。

快食快便でダイエットにもなるのなら、ご参考にどうぞ!

ダイエットする人が辛いのは食べたいけど食べれないことだろう。しかし、こちらはしっかり食べてダイエットだから何のストレスも無い。(ダイエットしているつもりは毛頭無いが、てか、痩せすぎだろう!?)

※癌か何か他の病気で激痩せしていってるのなら笑えないが。。。


nice!(1) 

仕事が出来ない人の3類型 [社会]

先日、大阪で大学のサークルの同窓会があった。そこで、国立病院に勤めている国家公務員の同級生が、病院の医師を組織人として働いてもらうために指導する立場にいるのだが、語ってくれた。エリート医師を指導する彼もいわゆるエリートであるが、私たちの前では気さくな人間で、お笑い芸人ザブングルにそっくりで・・・「くやしいです!」とやってくれた。笑えないキング・オブ・コントを観るよりよっぽど面白かった。 そんな彼も私たちと会って、別れ際「半年分笑った!」と言ってくれた。なんせ24時間一緒に過ごして内12時間飲み続けていたからね~

仕事が出来ない人を見て、人の振り見て我が振りを直していきましょう! 

【仕事が出来ない人の3類型】

  1. コミュニケーション能力が低い人
    報連相ができないので、組織で動くには適していない
  2. スケジュール管理ができない人(優先順位がつけられない人)
    仕事の段取りが悪く、期限も守れない
  3. 向上心のない人(根拠などを調べない、勉強しない人)
    その仕事の根拠などを調べずに仕事をするので、ミスも多いし、知識が増えない、成長しない。

nice!(1) 

旬なものを食べよう! [健康]

今年の秋はめっきり寒い。うちは山の中腹に住んでいるので、尚更寒い。なので夜はヒートテック下着を着て寝ている。

しかし、昼間はまだ暑い。しかも私は人一倍汗かきなのである。まぁそれだけ腸だけでなく(笑)代謝がいいということなのかな?ここ連日、稲刈り第2弾中なのだが、ヒートテック下着から朝、夏用エアリズム下着に着替えて作業するのだが、今日に限ってヒートテック(冬用)下着で作業してしまった。するとどうだろう・・・いつも以上に汗をかいて気持ち悪くなるほど。身体を温める下着、身体をクールダウンさせる下着があるということである。

さて、本題である。

夏に出来る野菜は身体を冷やす効果があり、冬に出来る野菜は身体を温める効果があるという。

また、夏にうどんを食べるのも身体を冷やすからで、冬にそばを食べるのは身体を温めるからである。

昨日の、「時間栄養学」ではないが、ラジオで旬の野菜でないと栄養素も減少するのだとか。

今のご時勢、ハウス栽培や輸入食材により、一年中同じ野菜が食べられる。しかし、その栄養素は旬でない時期に食べると何割も減少しているのだとか。だからその野菜本来出来る旬で無い時期に食べても「・・・のようなもの」を食べているだけで、栄養は旬の時ほどないのだとか。

確かに収穫し始めて3ヶ月経過するが未だにオクラが出来る。しかし、旬な時期と比較して色も弾力も落ちてきているし、ネバネバ感も減ってきている氣がしていた。やはり、そうだったのか?本日の「無知の知」である。

皆さんも季節感のある旬な食材を食べましょう!

昔の映画のタイトル「の・ようなもの」ではないが、皆さんは「・・・のようなもの」を食べているのではありませんか?

このご時勢、何が旬の野菜なのかを知ることの方が難しいかも。。。


nice!(0) 

実行・検証・仮説 [健康]

企業活動に於いて、plan-do-checkが基本にある。仮説-実行-検証というものもある。個人の生活でもある程度は必要だと思う。

先日の記事で・・・プレーンヨーグルトで便秘解消というか快便に困っている話を書いた。(てか実際は困っていないが)

たまたまプレーンヨーグルトを買い忘れて、丸一日食べなかった日があった。それ以外は食べるものはいつもと同じである。するとどうだろう?便通は朝食後の1回のみとなった。前回の記事が仮説だとすると、今回は検証結果ということになる。やはり、ヨーグルトというか腸内の菌が働いて、栄養を作り出し、腸内のお掃除をしてくれているということに。。。

といっても、一般人の医学的知識もない素人の言うことだから、あまり本気で読まないで下さいネ。


nice!(1) 

時間栄養学 [健康]

ラジオで「時間栄養学」なる言葉を初めて聞いた。

その話は・・・食べる時は野菜から食べましょう!というものだった。血糖値の管理、太らない食べ方らしい。

「時間栄養学」をネットで検索すると以下のものに出会った。

http://www.karadakarute.jp/tanita/diet/diet036.jsp

タニタのコラムページである。時間栄養学を知るよりもこのタニタの健康応援サイトに出会ったことに幸せを感じる。

vol.1~vol.61まである。1日1記事読んでも2ヶ月で終了。2ヶ月で健康でいられるなら一生の内、重要な期間である。最近「無知の知」を意識して過ごしているので、健康で生きる上で重要な「知」である。

社員食堂のタニタさん!ありがとうございます!

(てか、社員食堂は付録で、健康器具メーカーだったよね。)


nice!(0) 

プレーンヨーグルトの効果 [健康]

これは体験談に基づくものですので、真似をされて効果が無くとも責任はとれません。

私はコンビニで1日1個プレーンヨーグルト450g(¥128円)を買って1日1個(朝・夜で半々)食べている。

容器には「プロバイオティクス乳酸菌LA-2」を使用と書いてある。それが何なのかは知る由も無い。

栄養成分表示:100g当たり

  • エネルギー・・・65kcal
  • たんぱく質・・・3.9g
  • 脂質・・・3.1g
  • 炭水化物・・・5.4g
  • ナトリウム・・・47mg
  • カルシウム・・・120mg

と書いてある。ほぼ同じ容量の甘いヨーグルトには450g換算で糖類約50gが入っているから、プレーン=砂糖が入っていないことだけは確かなようだ。1個450g食べても293kcalとそう気にする程でも無い。

ヨーグルトそんなに食べて大丈夫?と当初は思ったが、砂糖入りだったら問題だと思うが、私が参考にしている人が朝200g食べているのを見て、少し安心した。

さて、ここからが本題である。

ヨーグルトを食べだして、快便、しかも1日3回どっさりで驚いているのだ。まぁ玄米食(夜のみ1合分)だから、翌朝しっかりなのは前日分が出たということで分かるのだが、昼過ぎにまたどっさり。「えぇ?朝食べた分がもう出たの?」と思うほど。そして夕飯直後にまたどっさり。「えぇ?昼食べたのがもう出たの?」

腸か何かの病気なのでは?と思い、参考にしている人の記事を見ると1日2、3回は出ると書いてあった。私だけでは無いんだな。。。と。

1日1回も出ず、便秘で困っている人の参考になればと思い、恥ずかしい内容でしたが公開に踏み切りました。下痢とかではなく、大蛇のような「蛇が住んでいるのかよ!?」「腸の形ってこんなんなんだ!?」というような感じです。

隣の芝生は青く見えるでは無いが、たまには30円高いが大手メーカーのを食べてみようと思いそれを持ってレジに並んだところ・・・店員さんに「ヨーグルトは菌の培養ですから同じ菌がいいみたいですよ!」とアドバイスを受け、いつものやつに変更した。

確か以前記事に「牛はゼロキロカロリーの草しか食べないのに何故太るのか?」「それは腸で菌を培養しているからである。」といったことを書いたが、菌の大事さを痛感する今日この頃である。。。

※田んぼにも1c㎥の中に1億個の微生物がいるというのを学んだ事がある。その菌が米を作ってくれるのだということも。人間も同じではないだろうか?


nice!(1) 

ながら・・・を止めてみる [健康]

私は、同居する両親とも生活のリズムが違うため、食事も一人で取っている。

両親と一緒に食べる時もあるが、その時はTVが付いており、TVを観ながら食べる。そんな時は何故か食べた気がしない時がある。

しかし、一人の時はこの「ながら」食べを止めて、黙々と食べるようにしている。というのも、玄米食なのでしっかり噛まないと飲み込めないので、噛むことに集中しなければならないのと、自分が作る「玄米カレー」が美味しくてそれをしっかりと味わいたいからである。

先日、ラジオで筋力アップやダイエットのことをトレーナーの人が話しをしていて、「よくジムのルームランナーとかで、TVを観ながら走る人が居ますが、あれは止めた方がいいですよ!」と言っていた。脳がTVに行っているので、筋肉に集中していない為、筋肉も付きませんし、脂肪も燃焼しないため痩せません。とのこと。全ては脳が決めているとのこと。(まぁ何もしないよりは効果はあるだろうから、TVを観ながらと観ない場合の違いという意味で。)

この話を聞いて、これは食事にも言えるのでは?と感じた。よく禅僧の人がその作業(例えば、そうじや調理、食事など)を黙々としているのは、それに集中すること自体が脳の修行なんだ!と感じた。

私もこの「ながら」を止めてから、快便に困っているほどだ。(実際は困ってはいないが、1日に3回もどっさりと出るので運転していてもトイレの場所を意識しながら移動している。)まぁこれには無糖ヨーグルトの効果もあるがこれに関してはまた別の機会に。。。

太るのは便秘などの代謝が悪いのも一因だろうから「ながら止め」を何かのご参考に!

※本当のところは、一緒に会話をして食事をするパートナーが居ないのが実態だが(笑)。


nice!(2) 

そばの花 [社会]

そばの花を見ました。
噂には聞いていましたが、そばの花は臭い、うんこの匂いがする、と…。

本当でした。
健康に良いけど、臭い。チーズや納豆もそうですね。美しいバラにはトゲがある。美しい女性は性格がキツい。ちょっと違うかぁ…。
ハードルが高いけど、それを越える勇気が試されている、ということかな?

nice!(0) 

涙の効果・効能 [健康]

DVDなどのレンタルはGEOを利用しているが、フリーペーパー10月号をもらった。そこに「涙活」というページがあり、以下抜粋です。


涙までも「活動」になる時代。あなたが最後に涙を流したのはいつですか?

”泣く”ことで、涙がもたらす効果と、素直に涙を流せるあなたになれる方法をご紹介します。

涙活ってなに?

涙活とは、1ヶ月に2、3分だけでも能動的に涙を流すことによって心のデトックスを図る活動です。涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から、脳がリラックスした状態の副交感神経へとスイッチが切り替わります。たくさん涙を流すほどストレスが解消し、心の混乱や怒り、敵意も改善する事が研究でわかっています。ストレス解消に効果があるのは、悲しい時や感動した時に流す”情動の涙”。脳科学的にみても「涙活」は、大いにやるべき、と医師もすすめています。ただし、ドライアイを防ぐ基礎分泌の涙やタマネギを切った時に出る角膜保護の涙は、いくら流しても意味がありません。(省略)「涙を1粒流すだけでストレス解消が1週間続くこと」が医学的にも証明されていますので、泣かない手はないです。

泣いてやせる! 涙活ダイエット (ポジティブ心理学で判明した「泣きやせ」の法則)

泣いてやせる! 涙活ダイエット (ポジティブ心理学で判明した「泣きやせ」の法則)

  • 作者: 寺井 広樹
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2014/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

涙活でストレスを流す方法―公式涙活本

涙活でストレスを流す方法―公式涙活本

  • 作者: 寺井 広樹
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


泣く技術 (PHP文庫)

泣く技術 (PHP文庫)

  • 作者: 寺井 広樹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: 文庫




と本の著者:寺井広樹氏がページで語っておられました。そして素直に涙を流せるあなたになれる方法(涙活)として、いろいろな映画のDVDやCDやコミックの紹介がありました。「100回泣くこと」「八日目の蝉」「おおかみこどもの雨と雪」と、どれも観たことがなかったので何とも言えませんが、ドラマ「風のガーデン」は後半涙の連続でした。人には「泣きのツボ」もそれぞれらしいので、自分の泣きのツボに合った作品を見つけて、「秋の夜長の涙活」をしてみてはいかがでしょうか?
nice!(0) 

ドラマ「風のガーデン」 [ドラマ]

ドラマ「風のガーデン」全11話を観終えました。脚本家:倉本聰氏の「北の国から」「優しい時間」に続く富良野三部作で、どれも甲乙付け難い名作でした。俳優:緒方拳氏の遺作となったドラマです。

風のガーデン DVD-BOX

風のガーデン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
wikiによると、この作品を取り終えて2日後に制作発表、当然、緒方拳氏も出席(この時の模様は最終話のDVDに特典映像としてあります)、その5日後に緒方氏はあの世に旅立たれるという、まさしくこのドラマの続きのような話です。タイトル題字は緒方拳氏の筆によるものです。
自分の死や家族の死という終末をどのように迎えるのか、主人公も46歳と私たち世代なので非常に考えさせられました。前半の3話までは東京や最先端医療現場が舞台で、都会や病院が苦手な私としては退屈な感じでしたが、4話から舞台を北海道富良野に移してからは、笑いあり、涙ありで、風景と共に癒されました。


ドラマ「優しい時間」では父親と息子との関係でしたが、今度は、娘と息子との関係となり、私も息子も娘も居るのでまたまたダブらせて観てしまいました。「優しい時間」で十分満足していましたが、三部作で自分の中でもいろんな事が完結することが出来て幸せです。

人は必ず「死」を迎えます。しかし、逃げているというか、避けているというか、考えないようにしていますが、こうしてドラマを通して疑似体験出来て本当に良かったです。残りがいつまであるのか分かりませんが、日々大切に生きていこうと思います。ありがとうございます!


nice!(3)