SSブログ

油(食用オイル)について [健康]

縁あって約20年前に過労で死に掛けた人の話を聞いて、油の重要性を勉強中。

その方は「MCTオイル」を飲んでいるらしく…「オイルを飲む?」と[?]マークでしたが、理論的に教えてもらい納得。それまでの私は「オリーブオイル」「ごま油」「米油」「亜麻仁油」「えごま油」が体にいいという知識だけでどれがどういいのかは不明だった。私が一人暮らしするに購入したのは「米油」だった。体の旧漢字が「體」というのも併せて知ることとなる。「骨」が「豊」になるから「體」わかりやすい!これは戦後、GHQによってスカスカな「体」にさせられたことも。※これからは「気」を「氣」で表記するのと同じく、「体」は「體」で表記していきます!


まず、油は構造によりオメガ3・6・9(まさに弥勒(みろくの世))脂肪酸に分かれる。(固形の油は除く)どの分類も摂る必要があるのだが、加工食品等で使用される安価な「サラダ油」はオメガ6に該当するので、オメガ3が圧倒的に少ないらしい。

◆オメガ③脂肪酸:<植物性>亜麻仁油・えごま油<動物性>魚油 ※植物性のオメガ3を摂っても魚の代わりにはならないので、青魚も摂る必要がある。

◆オメガ⑥脂肪酸:ごま油・大豆油・サラダ油

◆オメガ⑨脂肪酸:オリーブ油・米油

オメガ分類以外に含まれる炭素数による分類方法があり③⑥⑨は長鎖脂肪酸(鎖が長いイメージの通り分解しにくい)と中鎖脂肪酸:ココナッツオイルから抽出された「MCTオイル」。體や脳への消化・吸収が早く、素早くエネルギーになるため、脂肪として蓄積されにくく、疲労回復やダイエット・脳機能への働きが期待できる。しかし加熱はNGなので、料理の仕上げや飲み物やヨーグルトにかけて…とのこと。前述の方は「コーヒー」に入れて飲んでいる!油を飲むとはこういうことだったのだ!

あと、加熱厳禁なのは、③の「亜麻仁油」「えごま油」も80℃を超えると酸化して體に悪いものになるので加熱厳禁らしい。


最後にオメガ③に期待できることをご紹介!

◎免疫力アップ

◎代謝・血流アップ

◎腸内環境のバランスを整える

◎體の炎症を抑える

◎脳・神経系の保護

◎メンタル・情緒の安定

◎集中力のアップ

◎恐怖記憶を引き継がない

◎アンチエイジング

◎美肌効果

◎骨粗しょう症予防

◎PMS(月経前不純)、ホットフラッシュ(おぼせ・ほてり等の更年期障害)予防

これから「えごま油」と「MCTオイル」を買いにいきます!

※青魚はビタミン・ミネラル・タンパク質も含まれるオメガ③なので毎日100g摂るのが理想だとか。「えごま油」を小さじ1杯飲んでも、魚のオメガ③とは別物らしい。

※揚げ物油の使いまわしは厳禁とのこと:発がん性物質が発生しているので、スーパーやコンビニの油で揚げたものは要注意!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

現状維持がいい人も存在する! [社会]

玄米食をすすめたご家族、親子4人の中に一人だけ、玄米食によって便秘になった人が発生した。当初、有り得ないと感じていたが、以下の動画を観て納得したので貼り付けますね~添加物にまみれた人生になると・・・それが当たり前になるんやぁ!と逆に感嘆しました。こうなったら、現状維持で生きましょう!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

目からウロコ① [社会]

私、周囲の人に話せる人には「玄米食」をススメていた。

だけど、30歳女性と40歳男性とのご夫婦、5歳の息子さんと4歳の娘さんのご家庭。

5歳の息子さんは「お母さん!クリスマスはこれがいい!(玄米おむすび!)」と言われたとのこと。

でも、40歳のご主人は玄米に変えて「便秘」になったとのこと。これ、信じられないと思いましたが、直前に、別の人から聞いた話が、「玄米って、腸が鍛えられていないと、逆に便秘になるらしいですよ!」と聞いたのも偶然ではない、「腸がなれていない」からそうなるのだ!奥さんは玄米100%にチャレンジしたい!と言っておられるので、それはそれで(多分、子供のことと自分のことを考えてシフトしたんだけど、旦那さんだけは置いてけぼりになるの危惧された)・・・なので、この動画を見せました!旦那さんだけは「白米」で行きましょう!と!40年間、白米を欲してきた人はそのままの方がいいのかもしれません。(知らぬが仏理論かもしれませんが、私は反対です!真逆に戻す必要があります!)なので折衷案として白米と玄米を混ぜて提供して、慣らしていくことをおススメしました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

19世紀からピアノの調律が変わったらしい! [社会]

19世紀まではピアノの調律は「純正律」という調律方法だったものが、19世紀以降は「12平均律」という調律方法に変わり、それ以降、世界の不調和が起きるようになったとか・・・。計画的に不調和を起こしているということか!?今年2024年の日本もまさにその真っ最中!

私もバンドをやった経験から言うと・・・メンバーの誰か一人のチューニングが狂っているだけで、せっかくの名曲が残念な曲に変わってしまう。

カノンinDもたくさん聴いてきたが、何かが違う氣がする。※カノンだけを聴きたい方は24分頃からご視聴下さい。

私の目の前の現実だけでも「調和」のとれた世界にして生きたいと強く思った。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

数秘術(携帯番号で分かるあなたの役割)の不思議! [社会]

面白い!数秘術の先生が、自分の携帯番号から分かる、自分の役割! 私は②だったので、なんと宇宙からのメッセージも受け取るらしい!(やったぁ!)私の親友も②で、その親友もUFOを観たことのある数少ない人間の一人なので、やはり!間違っていない! 「私、UFO呼べるんですよ~!」と言って、UFOとか宇宙人を信じない人に「じゃぁ見せてよ!」というので、実際に呼んでみた。そしたら本当に現れたんだけど「あそこにいるじゃん!」と言っても、その人には見えないらしく、電子機器だと見れるのでUFOの移動する場面をスマホで録画した。やはり、信じていない(心を開いていないから)思考で目にフタがされているのだ。コンビニのレジ前にある透明なピラピラみたいな感じ。レイヤーが掛かるとでも言うのだろうか?UFOが飛び去った後、録画したスマホを見せると・・・「ホントだ!」と信じてくれました。 心を開いて生きましょうよ!閉ざしたままでは、この世は面白くないですよ~! 天の川銀河には2000億から4000億の太陽(恒星)があるんだから惑星の数は物凄い数!なのに地球人しかいないって!想像力が足りなさすぎじゃない!?



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1739位これがいつもの順位です!その私が何故4位? [社会]

昨日のブログランキングは1739位でした。いつもはこんな感じです。でもss-blog管内の「日記・雑感」分類ランキングでは439,422中88位でした。ここ数日、私がどれだけヤバい(奴らが知られたくない)情報を出していることが分かっていただけたら幸いです!youtubeには言論統制が入っているので私は辞めました!でもblogには言論統制が出来ないんですよね~でもこのblogまで言論統制が入ってきたら日本は終わりです!私も終わりです!世界も終わります!何故なら私が死んだら、その後の世界は【私にとっては】「知ったこっちゃない!」ですもんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

過去を捨てる!と新しい情報がどんどんやってくる! [社会]

私369mindさんの動画を観て「そうだよなぁ~」と腑に落ちた事:それは【過去を捨てる】だった。

それを受け入れて、最初の週1の休みの日。

予定では・・・いつもは夜勤明けで寝て起きて夜即出勤だけど、①夜起きて21時までやっている光市運営の「温泉」に入る。②温泉施設で売っている地元農家の野菜を買う。(今、じゃがいもとか大根のおでんにハマっていて、毎日「おでん」状態。他にもにんじんとかたまねぎとかあったら買いたい!)③22時までやっているその温泉施設の近くのイオンで買い物(蕎麦とか醤油とかみりんとか切れそうなので)④お酒を飲みながら親友とライン(電話とかよりも相手のペースに合わせれるのでラインがベスト!)しようと思っていた。

目覚まし通り19時に起きたのはいいけど、いつもは20時半に起きるので体も覚えているのか?もうちょっと寝てからにしよう・・・と思って二度寝。次に目が覚めたらなんと・・・午前0時。温泉にも行けないし、スーパーも閉まっているし、友達ともラインも失礼な時間帯!仕方ないなぁ~と思いながらyoutube立ち上げると「龍」と繋がれるひと「江島直子」さんと「保江邦夫」さんの動画がUPがおススメに出てきて、見入りました。(終わった過去を捨てる・・・ここで、俺はなんてダメなんだ!とか、親友とお喋りしたかったとかそんな過去の後悔している暇は無い。全てに偶然は無い。必然のみ!)そこから「さとうみつろう」さんという作家であり、ミュージシャンであり、youtuberである人に行き当たり、5時間見続けました!先日、表さんをご紹介しましたが(表さんも自分の代で終わり)、天皇家を代々裏で守る(現代版SP)秦氏(はたうじ)(も現在の次は居ないとのこと)。ということは・・・まさに新しい時代に突入します!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

外面では無く内面を強化しようと思った! [健康]

職場の20歳男性。今頃?コロナと診断され欠勤して、その穴埋めを皆でしている最中に氣付いたことがある。

彼は身体を鍛えているらしく、身体を見せてもらったが、まさに「北斗の拳」状態。握力は78キロあり、腕相撲で負けたことが無いという。試しに・・・と私もチャレンジしたが、負けたが、お世辞にも「〇〇さんは、高校の2番目に強かったです!」と言われた。農業で鍛えた日々の筋力がまだ残っているのかなぁ?

その彼とは一緒に勤務する際、休憩に食べる食事は「カップラーメン」だけだったり、「パスタ」だけだったり。

「小麦」は辞めた方がいいよ!「蕎麦」に変えな!とあらゆる方面の話をした後で、彼が休憩で食べるのは「シーフードヌードル」。「どん兵衛の天ぷらそば」だったら許せたかも((笑))。

そんな彼が、前述の通り欠勤状態。

今日の結論:いくら外面を鍛えても、内面を鍛えないと意味が無い。まさに虚像のようなものだ!(あのお笑い芸人がいい例だ!)

あれほど、食の大切さをシフトで会う度に話してきたが、改めてブーメランのように自分に返ってきたのを感じる!「玄米」「味噌」「蕎麦」「納豆」「緑茶」。料理の「さしすせそ」とかよく聞くが、新造語日本人が食べるべき食事「げみそなり」(なり「也」に私の名前が入っています(笑))

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

全国で4位!アクセス(人''▽`)ありがとう☆ [社会]

久々に自分のblog管理ページ開いたら・・・なんとss-blog管内ではなく、他社blogも含めて全国4位になっていました((笑))。これは攻撃的なアクセスだとは以前から感じていたのですが、それはそれで嬉しかったです。

実は私・・・以前にも全国4位になったことがあり、これは自慢ではなく、自虐的、現代の闇の一例としてお話します~(過去にも書きましたが、最近、お友達になった人も多数いるので)


高校3年生の大学模擬試験というのが年に数回あり、英語だけなのですが、50万人の中で4位だったんです。200満点中196点取って・・・これが今言えるのが・・・英語しゃべれないし、何の意味もないですよ!私は記憶力がいいだけで点取り虫なだけで、数学とか物理とか赤点三昧(赤点というのは平均点の半分以下)だから大学受験も、数学のない科目の大学に行っただけです。でも・・・そこで凄い奴らに出会うんですから、これも運命(宿命)かな!と今では理解できます!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

靈(火)が灯る話 [社会]

1月2日の午前2時にメッセージを受信した人(兵庫県在住)が居られ、そのメッセージとは・・・【ななお、ひの、300年の呪縛が今、解き放たれた もうあんずるな】だったそうな~。有名なyoutuberで当初何の意味も分からず、地震関連で不安を煽るのもいけないと思い発信するのをためらったらしいが、何かのメッセージと感じ発信したところ・・・別の能力者から(チャネラー)からそのメッセージとは・・・「七尾、300年の(ひ)の呪縛が解き放たれた、もう案ずるな」との事。

1月6日以下の新聞記事が掲載されたとのこと。

火様.jpg

300年前の富士山の噴火の際、石川県地方でも地震があり、その時の教訓としてその時の「火」を300年間守り続けてきたとのこと。

でも、この「火」が消えたというとは・・・と、不安に思う人も居るだろうが「もう案ずるな(心配するな)」で締めくくられている。

しかも、このyoutuberは突然、メッセージを受け、兵庫県から長崎県壱岐島に急遽訪問し、「龍光大神」に何故か「塩むすび」を持ってお参りに向かったという。

なんと、私も昨年8月、53歳にして初めて壱岐島に何故か急に思い立って渡り、チャリで島のエネルギーを受け取ったばかりなのです。(龍光大神には行っていませんが、二つの神社というか祠(ほこら)には参拝しました)(これも偶然ではない)その後、とんとん拍子で引越先が決まり、私にとっては最高の最終居住地(安息の地)を見つけ、数日後、窓から「龍雲」を見てblogで紹介。「龍光大神」の中に「光」という文字が入っています。私が住んでいるのも「光市」!全てに於いて偶然は無く必然。


さて・・・このメッセージの真意は、「目に見える火が消えたが、皆々の心の中に火((ひ:魂)が灯った・・・なので心配するな!」ということらしい。詳しくは1時間18分の以下の動画をご覧ください!もっとすごいメッセージもあるので必読です!まぁ興味ない人はスルーで・・・そんな人は、人生の中の1時間18分を損します!てか、そんな人は心の中に火が灯っていないので、私もそんな人はスルーしますネ!なのでこれぞ!二極化なんだろうけど・・・

@369mirokumindさんの後半の降りてきたメッセージも究極にすごいです!過去は関係ない!過去に2%囚われても未来に98%使おう!過去に98%囚われても仕方ない!未来は2%しか想像(創造)出来なくなる!(私なりの解釈)

自分を100%未来のために使いましょう!




nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感