SSブログ

油(食用オイル)について [健康]

縁あって約20年前に過労で死に掛けた人の話を聞いて、油の重要性を勉強中。

その方は「MCTオイル」を飲んでいるらしく…「オイルを飲む?」と[?]マークでしたが、理論的に教えてもらい納得。それまでの私は「オリーブオイル」「ごま油」「米油」「亜麻仁油」「えごま油」が体にいいという知識だけでどれがどういいのかは不明だった。私が一人暮らしするに購入したのは「米油」だった。体の旧漢字が「體」というのも併せて知ることとなる。「骨」が「豊」になるから「體」わかりやすい!これは戦後、GHQによってスカスカな「体」にさせられたことも。※これからは「気」を「氣」で表記するのと同じく、「体」は「體」で表記していきます!


まず、油は構造によりオメガ3・6・9(まさに弥勒(みろくの世))脂肪酸に分かれる。(固形の油は除く)どの分類も摂る必要があるのだが、加工食品等で使用される安価な「サラダ油」はオメガ6に該当するので、オメガ3が圧倒的に少ないらしい。

◆オメガ③脂肪酸:<植物性>亜麻仁油・えごま油<動物性>魚油 ※植物性のオメガ3を摂っても魚の代わりにはならないので、青魚も摂る必要がある。

◆オメガ⑥脂肪酸:ごま油・大豆油・サラダ油

◆オメガ⑨脂肪酸:オリーブ油・米油

オメガ分類以外に含まれる炭素数による分類方法があり③⑥⑨は長鎖脂肪酸(鎖が長いイメージの通り分解しにくい)と中鎖脂肪酸:ココナッツオイルから抽出された「MCTオイル」。體や脳への消化・吸収が早く、素早くエネルギーになるため、脂肪として蓄積されにくく、疲労回復やダイエット・脳機能への働きが期待できる。しかし加熱はNGなので、料理の仕上げや飲み物やヨーグルトにかけて…とのこと。前述の方は「コーヒー」に入れて飲んでいる!油を飲むとはこういうことだったのだ!

あと、加熱厳禁なのは、③の「亜麻仁油」「えごま油」も80℃を超えると酸化して體に悪いものになるので加熱厳禁らしい。


最後にオメガ③に期待できることをご紹介!

◎免疫力アップ

◎代謝・血流アップ

◎腸内環境のバランスを整える

◎體の炎症を抑える

◎脳・神経系の保護

◎メンタル・情緒の安定

◎集中力のアップ

◎恐怖記憶を引き継がない

◎アンチエイジング

◎美肌効果

◎骨粗しょう症予防

◎PMS(月経前不純)、ホットフラッシュ(おぼせ・ほてり等の更年期障害)予防

これから「えごま油」と「MCTオイル」を買いにいきます!

※青魚はビタミン・ミネラル・タンパク質も含まれるオメガ③なので毎日100g摂るのが理想だとか。「えごま油」を小さじ1杯飲んでも、魚のオメガ③とは別物らしい。

※揚げ物油の使いまわしは厳禁とのこと:発がん性物質が発生しているので、スーパーやコンビニの油で揚げたものは要注意!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kawaii155cm

そうなんです。
えごま油 亜麻仁油はいいんですよ 體に!オリーブ油も。

私は、はじめ高価なので使うことがなかったのですが、15年前の高校の同窓会で、同級生がえごま栽培をしているとのことで えごま油を瓶で3本と種をもらいました。
それからは、毎朝スプーン1杯を飲んでいます。
特別おいしいわけでもないのですが、習慣にしています。
亜麻仁油は高校の理科室で見て、きれいな油だなぁと思った記憶があり、スーパーで売っているのを発見してえごま油と交互に飲んでいます。どちらも高価ですよねぇ。
味としては、亜麻仁油のほうが香りもなく好きです。
えごまは同級生からもらった種を植えてから畑で毎年こぼれ種で勝手に生えてくれているので紫蘇と同じように2~3本残して育て、葉っぱを食べています。こちらはあまりおいしくないです。調理方法かな?
ともあれ、體によくないものをたくさん食べているのですから、少しでも體によいものを取り入れていくことが必要ですね。
油の効果はよくわかりませんが、肌つやがいいとは言われます。
スッピンで生活できているのもそのおかげかもしれませんね。
「はるかぜさん」も継続使用してみてください。
「はるかぜさん」が紹介してくださっているように 見えない効果もたくさんあると思います。
by kawaii155cm (2024-02-01 06:46) 

はるかぜ

コメントありがとうございます!
死に掛けた人は、当時過労で入院・・・ご両親が駆け付け、医師から「覚悟しておいてください」と言われたそうです。極限状態だったことがわかります。子供がそんなことになって、医師から言われたら泣いてしまいます
by はるかぜ (2024-02-01 08:51) 

はるかぜ

20歳の彼はそれまで、毎日ペプシのカロリーオフ1.5㍑を毎日飲んでいたそうです。入院中も「それが欲しい!」と両親に伝え、両親からしても医師よりそんなことを事前に聞かされていたら「好きなものを」ということで買って来てくれて飲んでいたそうです。でも1カ月後無事退院して、おじいちゃんに会いに行ったら、おじいちゃんは涙を流して喜んでくれたとのこと。でも翌日、おじいちゃんはぽっくり亡くなったと。お父さん曰く「安心したんだろう」とのこと。そこで、おじいちゃんの為にも、自分が長生きしなくては!という思いで・・・
先生も一度死んでいますよね~(私も何度か死に掛けました)なので一度死んだ人は強いです!そこから「健康」に関する情報を独自に学び始めたとか。
by はるかぜ (2024-02-01 09:02) 

はるかぜ

その方は、自ら健康情報を伝えることはしないけど、「はるかぜ」さんと話すと楽しいです!「どんどんしゃべってしまいます!」といろんな独自情報を入手しています!なので私53歳史上最新ネタを更新中です!ただし、MCTオイルについては要注意だと感じています。私:下痢する~合わない:武田教授が否定した(ココナッツオイル)も理解できます。彼も3カ月掛かったというだけ、そこまで慣れる必要性はないのかもしれない。と感じました。他方からもMCTオイルは止めましたというご意見を頂戴しているもので、もう少し検証が必要です。
でも、オメガ3は追究の価値あります!1日で効果てきめんなので!
by はるかぜ (2024-02-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント