SSブログ

お米の気持ちになってみた [社会]

今年の米作りがやっと終了した。本当にひと苦労な作業である。まずは、固い田んぼを耕し、水を引いて、ドロドロにし、その間に、種を植え、育て、田んぼの水を抜いて、田植え。水の管理をしながら、稲刈り、天日干し乾燥、脱穀、籾(もみ)すりしてやっと玄米になる。年明けから始まり、約10ヶ月で来年までの一年間の米が出来る。


人間が排出する二酸化炭素を吸って、炭素化したのが米粒なのだとか。まさに人間の為に結晶化してくれている訳である。ここで、お米の気持ちになってみたのだ。半年掛けて出来上がった米粒である玄米(皮に栄養素が多く含まれている)の皮を身包み剥がされ、栄養価の少なくなった白米を人間は食べ、作り過ぎやもの余りで廃棄されていく。本来の一番食べて欲しい糠(米へんに健康の康)を捨てていく明治以降の日本人。文明開化で日本人は本当に文明人になったのだろうか?しかも終戦後はその白米も止め、小麦粉を主体としたパン食に変化した日本人の食生活。長い日本人の歴史を見てきたお米にとってみれば、複雑な心境だろう。


この百年で大きく変わってきた日本人の食生活。これから先、百年どう変化していくのか?

最近、カップラーメンの蒙古タンメン中本ばかり食べてるお前に言われたくねーよ!と言われそうだが、玄米の復活はあるのだろうか?苦労のわりにあまり報われていない仕事も世の中にはあるから、お米の気持ちになった時、私も複雑な心境になってしまいました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遺伝子は1/2 [社会]

私は文科系である。でも理科系に行きたくて選択したが、物理と数学のみ赤点(平均点の半分以下)三昧で理系に行くのをあきらめた。

しかし、息子は理系なのである。

とんびが鷹を産んだのか?それとも元嫁が理系だったのか?

文系の私的には・・・我が子は私の遺伝子100%+元嫁(だから元は何度も必要ないんじゃない?)100%の200%と信じたかった。しかし、科学者の視点によると・・・子どもの遺伝子は父親の遺伝子半分、母親の遺伝子半分とのこと。(残念)

孫に至れば、1/4になるのだそうだ。ということは、私たちは種を残すことのみに存在しており、自分の分身を残す訳ではないのだ。しかし、それにより多種多様な新たな思考を発想していくことにより、新しい、より良い時代を創っていくことが出来るのだろう。

私は大学時代音楽・ヘビメタ・バンド三昧でめちゃくちゃ楽しかった。

息子は野球三昧で引退後は野球部OBバンドを結成し、軽音部に入り、毎日練習三昧という。

私の遺伝子が100%後継したのではなく、50%遺伝し、私が演っていたベースをやっている。しかも音楽は私のようなオールドスクール的なヘビメタではないものの、演奏しているというコピー曲目を聴くと〔現代版〕ロック(メタル)なのである。50%でも遺伝してくれたことが、めちゃくちゃ嬉しい。

私が初めてステージに立った高3の市民ホールでのバンドライブ演奏(アースシェイカー、浜田省吾)を隠れて母が観に来ていたように、私も息子の来月の学園祭でのライブを観にいくのは母の遺伝子を半分受け継いでいるのかもしれない。ちなみに、父は観に来なかった。別に来て欲しかった訳でもなく、1/2法則を言いたかっただけです・・・。

私の遺伝子半分コピーがどんなコピー演奏をするのか?今から楽しみである。(My Hair Is Badなるもののバンドコピーを演るらしい!私はコピーバンドのCDを借りてライブ前の予習をしている次第である。親ってこんなものなんだなぁ・・・息子に隠れて演奏曲を覚えたり、ジャニーズばりのキラキラ応援うちわ作ったり(そんなこと俺の親はしてねーよ!)、DVD録画準備したり・・・と。)

がんばれ!というより楽しめ!私の1/2コピー!

てか、一番楽しんでるのは親である私だったりして・・・

(初ライブは、棒立ち演奏になるだろうから・・・と、スタジオで動いたり、パフォーマンスの練習もするんだよ!と経験者は偉そうに語った。)



woman’s(初回限定盤)(DVD付)

woman’s(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 椎木知仁
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒙古タンメン中本カップラーメンにチーズと生卵 [社会]

毎度ジャンクフードネタで申し訳ありません。

最近、ハマっている〔7プレミアム 蒙古タンメン中本〕シリーズの元祖に舞い戻ってきました。

先週発売された〔限定 チーズの一撃〕はどこの店舗でも完売で見当たらなくなりました。そこで、元祖のカップラーメンに〔なめらかチーズ6P〕の内、3つをちぎって入れて、生卵を入れてお湯を入れる。5分後、辛味スープを入れてかき混ぜて出来上がり、麺を食べた後に玄米を入れて雑炊にして、麺バージョンとご飯バージョン両方楽しめる。しかもチーズと卵のお陰で全く違う食べ物に生まれ変わり、初めて食べるものとしての感動が味わえる。ただし、1食で1000キロカロリーぐらい達しそうですから、カロリー制限ある人は要注意!

チーズと生卵のお陰で辛味が消えマイルドな味わいになりますから、あの辛さが苦手という人にも可能かもしれません。それと・・・ラーメンにチーズのトッピングもあり!なんだという新発見がありました[わーい(嬉しい顔)]

蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン 118g 6個セット

蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン 118g 6個セット

  • 出版社/メーカー: 日清食品株式会社
  • メディア: その他

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒙古タンメンチーズの一撃 [社会]

セブンプレミアム「蒙古タンメン中本」関連商品として「蒙古タンメン中本(限定)チーズの一撃」が今週発売された。この〔限定〕が付くのは期間限定とかいう意味と思っていたが、〔数量限定〕らしく、もう店舗には入って来ないらしい。なので〔カップラーメン〕が好きで〔蒙古タンメン〕が好きで〔チーズ〕が好きな人は、お店に置いてあるうちにGO!である。


私は〔カップラーメン〕は好きではないが、〔セブンプレミアム 蒙古タンメン中本〕が好きで(というよりお店に行って食べてみたいが、東京に行くことがないので)カップラーメンで疑似体験しているのと〔チーズ〕は好きなので、楽しみにしていた。


実はこの商品、カップラーメン〔蒙古タンメン中本〕にチーズを入れると美味しくなるというネットのファン情報により、店主とセブンと日清が開発したのだとか!?てっきり、実店舗で〔チーズ〕のトッピングがあるのか?と思ってしまった。それならば・・・あの〔天下一品〕でも〔チーズ〕をトッピングしてもいけるのかもしれないが、いつものトッピングメニューにはなかった。私は〔キムチ〕か〔野菜盛り〕をよくトッピングさせていただく。


昨日、発売初日に買って取っておいたのを楽しみに早速食べてみた!


今回は味噌味ということもあり、いつものガツンと来る旨辛ではなく、まろやかな味わいで何か物足りなくて、別途チーズを入れて食べたほど。〔蒙古タンメン中本〕が100点なら〔チーズの一撃〕は90点!といっても継続生産しないから私の意見など無意味だし、売切れ、完売終了だから、今後の開発のヒントになることだろう。

これならば、元祖、〔蒙古タンメン中本〕の〔カップラーメン〕版にチーズと〔煮たまご〕も相性がいいらしい~を入れて食べてみたくなった。おそらく、ファンからすればこのネットの怪情報の方が120点!の期待を上回る出来なのかもしれない。


とはいえ、幻の味(売切れ後は在庫がある店舗を探さなくてはいけないので)となること必至だから、旨辛が好きな人は今のうちに是非!

【数量限定】日清食品 蒙古タンメン中本 チーズの一撃 115g×12個

【数量限定】日清食品 蒙古タンメン中本 チーズの一撃 115g×12個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: その他

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猿股改め刺又 [社会]

私、知らなかったです。病院や学校とかで不審者が侵入して、取り押さえる防犯訓練とかで、職員や先生たちがU字型の突起に長い柄のようなもので複数で取り押さえる映像があるが、「さるまた」とばっかり思っていた。amazonで「さるまた」っていくらぐらいするのか?と調べるも…男性のステテコのようなものしか出ず…インターネットで「防犯 さ」と入力したら「さすまた」と出た!なんと便利な世の中だろうか?人に私の無知を知られることなく(てか、このブログを観てる人はお前の無知を知って笑ってるぞ!でも数日前、二、三人の人に防犯上「さるまた」も必要ですよね?と言ったけど、誰も訂正してくれなかった。)日々を過ごすことが出来る。しかも、刺又が消防署の地図記号にまでなっていることまで知るんだから。


犯人の手の長さが仮に60センチとして、包丁の刃が20センチとしたら…1メートルぐらいの軽い鋭利な武器で付いたりすればいいだけの話かもしれない。拳銃のような飛び道具の場合はもう諦めるしかない。なぎなたとか剣道とかゴルフとかも防犯上見直される時代が来るかもしれない。振り回すにはカーボン製(軽いという意味で)の3番アイアンぐらいが防犯上ちょうどいいのかもしれない。(9番だと短すぎるから)ゴルフも止めて10年以上経つが、防犯上に眠っているゴルフクラブを取り出して準備しておこう。どうしてこんな日本になってしまったのだろうか?大人となった人間に常識を教えることは出来ないと聞いたことがあるが(それ故、小さい頃の教育が大事)もう議論の余地はない。防犯対策を怠らない努力をしていきましょう。刺又は安いもので2千円~


刺又(さすまた)wikiより抜粋

刺股(さすまた)は、相手の動きを封じ込める武具及び捕具。U字形の金具に2-3メートルの柄がついており、金具の部分で相手の首や腕などを壁や地面に押しつけて捕らえる。また先端金具の両端には折り返し部分が付いており、これを対象者の衣服の袖等に絡めて引き倒す際にも利用される。元々は江戸時代に作られた物で、暴れる犯罪者の動きを封じ込めるために捕物用として使われた。柄が長いため、ナイフのような小型の刃物や刀などを持った相手と距離をおいて、安全に対応することができる。ただ、構造や機能から飛び道具一般への対応は基本的にできない。
〔歴史的背景〕江戸時代には犯罪者を捕獲する捕り物のための三道具の内の一つとされ、突棒・袖搦と共に、日本では古くより捕縛に使う道具として発展してきたため、三道具術なる刺又・突棒・袖絡を使う武芸の一種として発展した。町火消が家屋の破壊器具として使用していたこともあった。これは当時、延焼中の家屋を手早く引き倒して防火帯とし、延焼を防止して消火していたためである。現在の消防署の地図記号はこの刺又を図案化したものである。なお捕り物用の物では、対象が柄を掴んで逃れたりしないよう、柄の金具に近い部分には鋭く長い刺があり、これを集団で用いて金具部分で叩いたり押さえ込んだりして対象者の活動を停止させて捕縛した。刺又を使う三道具術は、現在では古武術の一部流派を除きほとんど残っていないが、昨今では防犯用品として見直されつつある関係上、これを復興する動きも見られる。
〔防犯器具として〕現代では、柄が木製からアルミや強化プラスチック製になり軽量化され、更に取り回しが楽になった物が登場しており、警察でも使用されている。近年では附属池田小事件やその他の不審者らによる学校侵入事件が相次いだ2002年以降、防犯グッズとして教育委員会や小学校、中学校、高等学校が学校施設の防衛力強化に導入するところが増えており、また金融機関も強盗の被害から防衛する意図で導入する動きも見られる。その他、民間警備会社所属の警備員も警備業法の改正により刺又の携帯及び使用が可能となった。刺又だけでは制止力に欠けるため、同器具で対象者と距離を取った上で催涙スプレーやスタンガンなどにより相手の行動の自由を奪い捕縛するといった方法もみられる。刺又だけで対象者を制圧する事は困難で技術を要するため、対象者を怯ませて撃退するか、もしくは壁などに押さえ付けて応援を待つために利用される。ただしこれらの行為は、単独では対象者の腕力が取り押さえる側よりも強い場合に、返り討ちに遭う危険も伴うため、複数人数で同器具を複数用いて集団で押さえ込む方法が勧められる。江戸時代の刺又術では首や手足を押さえ込むような物が多かったが、現用の刺又では対象者の胴体を押さえ込むよう、先端部の金具が大型化している。訓練度の低い人が使う場合には胴体を押さえ込む方が、手でガードされやすい首や、動きの速い手足を狙うよりも、扱いやすく確実である。またこれら器具の扱いに際して、器具の製造・販売メーカーの担当者や警察官などが主体となり、扱いを学校関係者や金融機関従業員に教える講習会も日本の全国各地で開催されている。
【 Youth 】防犯用 さすまた 刺又 伸縮 万能 タイプ 銀色 シルバー

【 Youth 】防犯用 さすまた 刺又 伸縮 万能 タイプ 銀色 シルバー

  • 出版社/メーカー: Youth Be
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニ強盗~模倣犯を防ぐ為に [社会]

今回のコンビニ強盗は警察も手掛りが乏しいと巡回中の警察官の方がおっしゃっておられました。


というのも黒いフード付きの服で顔全体を覆っており、目しか防犯カメラには映っていなかったのだとか。


では、どうやって容疑者特定につながったのか?


ここからは推理である。

①犯人は下見に来る。この時点でカメラに全容が映っているはずである。

逮捕者の住所の近くにもコンビニがある。しかし、ここは朝まで二人体制なのである。しかし、遠いが一人体制のお店を物色していたことになる。しかも、新聞配達のおじさんに聞くと「ヒョロッとした明らかに体育会系ではない男性がいつも一人で勤務している」とのこと。私も体育会系ではないが、目がイッてる奴を狙おうとは思わなかったのかもしれない。


②身長は男性がシークレットブーツやハイヒールを履かない限り、誤魔化せない。なので下見映像から特定させたのではないだろうか?


③事件の翌日は、発生時刻前後、付近の道路を一斉検問して前日の不審者の聞き込みをしていたとのこと。


④近隣のコンビニにも防犯映像の提供を依頼。


⑤最終的には防犯映像と周辺の聞き込みが決めてとなった模様。


ここまで書いていたら、なんと模倣犯が発生。この事件の逮捕報道が出る前だったから「コンビニ強盗は成功するんだ!」とでも思ったのだろうか?コンビニ強盗が成功した事実は無いことを報道すれば、少しでも無くなるのではないだろうか?

強盗未遂被疑者の逮捕(10月19日発表、周南署)
 10月19日、住居不定の男(64歳、無職)を強盗未遂罪で通常逮捕。
 同日、周南市内のコンビニエンスストアにおいて、店員にはさみを示して「金、金、強盗じゃ。」と脅迫したが、店員らにはさみを取り上げられたため、未遂に終わった事実。
それにしても、日本の警察の力には恐れ入る。私も小学生の頃、「Gメン75」や「太陽にほえろ」とかを見て警察官や刑事になりたかったのを思い出す。地域の安全の維持にご尽力くださり、本当にありがとうございます!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニ強盗逮捕 [社会]

先日のコンビニ強盗犯は逮捕されたのでご報告いたします。ご心配をおかけしました。てか、誰も心配なんかしてねーよ!?


逮捕されたのは・・・なんと29歳の男。パチンコ店店員。コンビニから川を挟んでの住所だが、歩くと結構ある。

私の予想では・・・社会を知らない未成年のグループによる犯行と考えていたが、社会人だったとは!?しかも私の知り合いの人の近所の住人というから近くに犯罪者が潜んでいたとは更に驚いた。

今の国防の問題とも重なるが、ちゃんと家のドアや窓には鍵をかけましょう!

鍵を掛けることを止めさせるとか、そんな他人が襲ってくるなんて有り得ないから鍵を掛けなくていい!とか言う人は私は信じない。そんなことを言う人は無防備にさせてその人自身が得をする何か(犯罪者から見返りをもらう)があるのでは?と勘繰ってしまう。私なんかは犯罪者は更生の余地などないから罪の大小を問わず全員死刑。さらに銃刀法の改正をして女子のみに銃や刀を持たせる方がいいのでは?と思っている。あさっての選挙ではそんな人が居れば投票したいが、いないだろうなぁ・・・


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニ強盗事件の発生 [社会]

山口県警のホームページより抜粋

強盗容疑事件の発生(10月13日発表、光署)
10月13日、光市上島田2丁目のコンビニエンスストアにおいて、男1名が店員(30歳代、男性)に包丁様のものを示して「金を出せ」と脅し、レジ内の現金を奪って逃走したもの。男性店員の負傷なし。強盗容疑事件として捜査中。
先週金曜日の出来事である。犯人は未だ捕まっておらず、私が勤務するお店の近くであり、犯人が自首するか、逮捕されて欲しく、詳細をアップする。
まずは、コンビニだろうが銀行だろうが、強盗は5年以上20年以下の懲役。その他の余罪があれば併合されて最大30年。自首すれば刑も軽くなるから今であれば5年で済むからかもしれないから即刻自首せよ!さもなければ、近くの小学校・中学校、近隣住民は刃物を持って逃走中の犯人が潜んでいる不安が増大中だから刑は益々重くなる。
・午前3時48分 身長170センチ、20~40ぐらいの男(黒のパーカー、灰色のズボン)が「タバコ」を注文し、店員がタバコを取って振り返ったら、包丁を出しており、レジ内のお金約4万円を盗み、徒歩で逃走。
・近隣のコンビニにも警察官が不審者の聞き込みをしているので、情報は多数寄せられている。
人生の大切な5年間という時間をたった4万円で棒に振るとは浅はかだが、20歳ならば25歳で出所できるし、人生やり直しができるはずだ。刑が重くなる(逃げている)前に早く更生(生まれ変わる)して欲しい。
私もその日時1人で勤務していたから、被害に遭っていてもおかしくない。私の場合、カッとなって無理に抵抗して刺されて死んでいてもおかしくない。「たった4万円を守るために死ななくても」と他の人のブログで書かれることだろう。
コンビニ強盗は5年の刑務所。怖いから逃げているのかもしれないが、コンビニ強盗が成功した例は過去にない。そんな一人目になれると思っているのか?一刻も早く自首しなさい!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血圧と死亡率 [社会]

血圧は医療の問題ではない、性能の問題である・・・車の性能のようなもの・・・であるとのこと。

私は1600ccの車に乗っているが、2000ccの車の人も居れば、3000ccの人も居るし、660ccの人も居る。それぞれ排気量やパワーが違うのだ。それと似たことをイメージした。またまた武田教授のブログからです →

【科学:もともと高血圧の問題はない?】http://takedanet.com/archives/1068164511.html

私の周りで両親も含めて「健康診断の結果、血圧が高いから病院に行きなさい!」と言われている人がいるので検証したい。


以前の武田教授の面白い例え話は・・・「年齢に関係なく、血圧が130以上を高血圧と診断し、降圧剤を飲まされる」話を→①二人の人がいます。②一人は身長が160センチ③もう一人は身長180センチ④平均は170センチ⑤平均が170センチなので180センチの人は足を10センチ切りましょう!というのと同じである。とのこと。


血圧は年齢と共に高くなる。それは、身体が硬くなるのと同じで血管も硬くなる、なので心臓から血液を送り出すポンプの圧が高くなる。それを年齢に関係なく一律130というのはおかしな話である。一昔前までは年齢+90が目安といっていた。私の場合、47歳だから90を足すと137。前回の検診では136だったから正常である。というより、人によって適性な血圧というのがあるらしい。それは定期的に測ってわかることだろうが、同じ47歳でも生まれつきとか、生活環境、生活習慣により150が適性の人もいるはずだ。年齢+90というのはあくまでも目安の話であり、自分の適性血圧を知り、年齢と共にプラスしていく必要があるとのこと。


しかも、降圧剤を飲む人は認知症になりやすいとも。以前、教授曰く「認知症になっても長生きしたい!」のか「脳卒中でぽっくり死んでもいいし、認知症にまでなって長生きしたくない!から薬は飲まない!」というように自分の人生は自分で決めるべきだ!とおっしゃっておられました。本来、お医者とは車の修理工と同じなので、修理が必要もないのに無理やり修理しているのが今の医療であるという話。これは儲け(医者・薬)が絡んでいるとしか思われない。診断されたら、痛風の薬(私の例)と一緒で死ぬまで飲み続けなければならない。


先ほどのデータによると血圧が低い方が死亡者数が多い場合もある。結果的に薬を飲んだ方が早死にだったという人もいるのかもしれない。


自分の人生は、お医者や厚生労働省のお役人に決められるのではなく、自分で決めて生きていきましょう!


私の場合は認知症になってまで長生きしたくないので、降圧剤も人工甘味料(先日の記事参照)も飲まないぞ!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒙古タンメン中本とセブンイレブンコラボの新商品 [社会]

東京に行ったら、絶対行ってみたいと思うラーメン店:蒙古タンメン中本。コンビニで売られているカップラーメンを数年前まで毎日のように食べていたのを思い出す。今はグルテンフリーを目指しているので全く食べなくなったが、辛い、旨い、コレにしかないという個性があるの三拍子が揃っている感じだ。

麺ではない、雑炊バージョンも発売されて何度か食べたが、ハマる感じではなかった。スープのみのバージョンもあるのだが、私の場合、それに玄米を入れて食べるので、全体的に味が薄まってしまうのと米の甘みが出て辛さも薄まってしまう。


しかし、先週面白い商品が発売された。→ http://www.sej.co.jp/products/nakamoto1710.html


好きなおにぎりを入れて(私の場合玄米だが)、お湯を入れて、かき混ぜて3分で出来上がり!

おにぎりを入れるのが前提の商品の為、スープが元々濃いめになっているのが今までと違うところである。

私の場合玄米のバージョンで十分満足なのだが、店舗では30種類ぐらいのおにぎりを売っているので、日替わりで楽しめるのではないだろうか?しかも1食あたり62Kcal(おにぎりは除く)と低カロリーなのである。

お客様相談室に電話して「天下一品」バージョンも作って欲しい!と言いたいぐらいだ。


元々日本人の主食は「米」。それが今ではパンや麺類になってしまった。昔は米と汁もの、それを基本に漬物や何かおかずがあった食事。私も最近は、玄米と汁物、それに何か一品あればそれだけで満足している。米と汁物がワンセットになった商品。これだけで何を食べるか一生悩まないかもしれないぐらいだ。(相変わらず極端な奴でスミマセン)ただし、以下の注意書きがあるのでごお気をつけください。

※辛味成分のカプサイシンは刺激が強いので、小さなお子様や辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意下さい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コレステロールに善玉も悪玉もない [社会]

私の直近のコレステロール数値は228と(標準:130~219に対して)高いと言われた。でも、バカボンパパではないが…「これはこれでいいのだ!」ということがわかった。


またまた、ホンマでっかの武田教授の話だが、コレステロールを下げると癌と死亡率が倍になる!ということである。→http://takedanet.com/archives/1068191596.html


コレステロールを下げた方がいいというのは、間接的な殺人罪である!とも。


以前も「善玉」コレステロールと「悪玉」コレステロールと報道した放送局も同罪であろう。


元々どちらも必須なものであるのに、視聴率を取りたいがために、おもしろ・おかしくネーミングして報道したのは科学的に間違っている。私も4年前に痛風を発症してプリン体食品をカットしてきたが、最近の研究では…食品から得られるプリン体は2割程度なのだとか。残りの8割は体内で合成されるのだとか。昨日の話ではないが、「プリン体カットビール」を作るのは企業努力であり、隙間ビジネスを盛り上げるのはいいことだ。しかし…プリン体が存在しなければ、人間は存在していない!という程、重要なシロモノで、DNAそのものを作る訳であるから。私が好きな玄米も白米よりプリン体が多い。それだけ、玄米は白米より重要なものを含んでいるという証明でもある。プリン体が白米より多い、だからといって、痛風患者である私が玄米を止める理由にはならない。「玄米が美味しくて好きで私にとって必須」だから痛風だろうがプリン体が多かろうが止める氣はない。でもあれだけ飲んでいた(痛風発症前)ビールはその後も止めた。麦だからである。できるだけグルテンフリーを目指そうとしている私がいる。ワインも止めた。ワインボトルをゴミの日に三年分飲んだ300本を処分して「無駄だなぁ」と感じたし、150年前まではワインは日本の庶民は飲んでいなかった訳でもあるから。焼酎も出来るだけ米を買うようにしている。

話は痛風=プリン体の話になってしまったが、コレステロールの話でいうと、昔は「卵は一日に1個」がそれであり、私は武田教授の話を聞いてからは・・・一日に2個も3個も食べたい時には食べるようにしている(相変わらず極端な奴であるが)。


まぁ、厚生労働省やTVやお医者さんの言う通りにして、早死にするか癌になるか(昨日のマッチポンプの話に自ら乗っかるかどうか)、自分独自の考えで食べたいものを食べて飲んで人生楽しく生きるかは「あなた」次第です!ということである。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人工甘味料を摂取し続けるその後 [健康]

人工甘味料入りドリンクが「脳卒中」と「アルツハイマー病」の発症率を3倍にするという研究論文が発表されたらしい。人工甘味料というのはカロリー0で砂糖の数百倍の甘みが出せるのだそうだ。ということは…企業努力により、コストも抑えられ甘みが出せるのだからメーカーが悪いわけではない。悪いのは無知な消費者ということになるのだろう。私は食べ物を買う際に必ず裏の食品表示を見て買うか買わないか選んでいる。というのも、4年前に痛風を発症し、その先に待っていると言われている「糖尿病」になりたくないからだ。日本での「痛風」患者は約100万人、「糖尿病」患者は約1000万人、糖尿病予備軍も約1000万人。日本人の6人に1人は糖尿病グループということになる。痛風も糖尿病も治らないし、そう簡単に死なないし、私のように毎月病院・薬局通いで医薬業界は笑いが止まらないだろう。メーカーと医療・薬品業界が手を組んでいるとしたら…マッチ・ポンプである。子供にマッチを渡して(売って)火遊びさせて火事を起こさせて、即座にポンプ(水)を用意して(売って)一挙両得の罠で儲けるといういわゆる陰謀論。


■アメリカのボストン大学の研究結果論文を翻訳された方の記事→ http://indeep.jp/all-artificially-sweetened-drinks-give-our-triple-risk-of-stroke-dementia/


■9種類の甘味料の危険性・副作用一覧→ https://hapimono.com/artificial-sweeteners/


昨日、この9種類以外の初めて見る甘味料も2種類みた。化学的に甘味料は増殖中なのだろう。まぁ、脳卒中でぽっくり逝くもよし、認知症で徘徊しながら長生きするもよし!私たちの人生の選択は私たち自身で決めるべきである。それが嫌なら面倒くさくても裏のラベル表示を見ながら選択していきましょう!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白米・パン食から玄米へ強制変更させられた人たち [社会]

私はサッカーは全く観ないが、ジェフユナイテッド千葉という名前は聞いたことがある。J1発足当初から存在する名門(老舗:創部は1946年の古河電工サッカー部)だが今はJ2に甘んじているらしく、今年就任したアルゼンチン出身のエスナイデル監督が選手たちが宿泊するホテルで、選手たちが食べる食事を見て「なんじゃこりゃ!」「これでは90分間戦えない!」とビックリして食事改革から始めたのだそうだ。精製された白い米や白いパンは止め、玄米に。脂っこい肉の味付けは止めて素焼きに…などなど。指示を受けたホテルの料理人たちも「玄米」の炊き方を知らないので試行錯誤。アウェーでの宿泊先ホテルでも、スタッフが「玄米」の調達から始めるのだそうだ。当初、選手たちも慣れない食事に戸惑ったようだが、休みの日も家庭では麦ご飯を奥さんに作ってもらっているという選手もいる。選手たちを観たが、どこかしら顔がシュッとスリムな印象を受けた。


昨年11位だったジェフ千葉。さてさて、食事改善の結果はいかに・・・

今年もシーズン終盤だが・・・今日現在10位かよ!

J1昇格は厳しそうだが、それでも一つ順位を上げているではないか!食事効果が本格的に出るのは来年ぐらいからか?

私の地元(山口県)のレノファ山口はJ3降格危機で、彼らの食事改革も必要なのではないだろうか?と思ってしまった。

畑違いの野球の話だが、今年パ・リーグ優勝に導いたソフトバンク監督の工藤監督が選手時代、41歳で当時最年長200勝を達成した時、18歳で西武に入団した時から当時の広岡監督に玄米食を薦められたお陰である~ようなことを言っていたのを私は覚えている。もしも仮にその経験から選手にも玄米食を薦めているとしたら、その結果がこれなら、ジェフ千葉の未来も明るい!てか、私を含め玄米食をしている人の未来は明るい(笑)。最近、私の影響で身近に50歳を前にして玄米食を始めた人も居られるが、きっとその人の未来も明るい!

私たち一般人はアスリートではないので、そこまで瞬発力や持久力は必要ないかもしれないが、毎日毎日働いて厳しい世の中を戦い抜くという点では同じである。10年以上玄米食の私から言わせてもらうと…玄米でパワー長持ちは間違いないですヨ!

どうです?これから白米・パン食を止めて→玄米食に変えてみては?

人生は長いので皆さん持久力が必要ですよ!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はるかぜ新聞 [社会]

大変ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。最近、思考がネガティブで(前からでしょうが!)こんなんでは、人様にお見せできる記事は書けないなぁ…と静観しておりました。こんな自分でも他の人のブログを読むのは好きで、毎日パソコンを開いてはブログは読んでおります。中でも武田邦彦教授の音声ブログは大変刺激的で勉強になります。→http://takedanet.com/


さて、うちのお米を買ってくれる友人のお子さん向けに新聞を書き始めてもう5年になります。(発行部数1部から最近3部にまで増えました!)リハビリも兼ねて既に書いた先月の内容を公開しておきます。今後ともよろしくお願いします!
【はるかせ新聞<収穫前号>】
最近、さんまの「ホンマでっかTV」にご主演の科学者であり、中部大学教授の武田邦彦氏にハマッています。てか、前からでしょうが…(笑)
私たちはTVというものに騙されているのだとか。例えば「コラーゲン」というものが身体にいいとTVで放送されて、コラーゲン入り食品とかドリンクとかサプリメントがあれば、それを食べたり、飲んだりすると・・・コラーゲンが身体に取り込まれると勘違いしてしまいます。食べた段階で一度分解されて、身体にコラーゲンが必要であれば作られるし、コラーゲンを食べても、その人にとって必要が無ければ作られないのだとか。
「パン」も美味しいですし、一度食べるとまた食べたくなります。私も米農家にも関わらず、数年前まで朝食はパンでした。しかし、パン食の文化は文明開化の明治の頃からだとすればまだまだ150年の歴史です。常食になってきたのは戦後の70年程度かもしれません。
ここで武田教授のお話からになりますが、人間が新しい食品を食べて、分解して自分の血や肉になるのに1万年程度かかるのだそうです。武田教授は米食をすすめておられます。(別に玄米食を…という訳ではありませんが)というのも…なんと1万年前の縄文時代の土器から「玄米」が見つかっているのだとか。米文化は弥生時代からというのも覆(くつがえ)されます。私たちがヨーロッパ人ならば小麦を使ったピザやパンで結構なのですが、私たちは日本人です。農耕民族であり、海洋民族であった訳なので、米や根菜類や魚を1万年も継続して食べてきたのだと思われますのでご参考までに。
あと、牛乳のことについても述べられています。牛乳も日本人は明治になって飲み始めたのであり、牛乳の中で分解できない酵素があるので、お腹がゆるくなるのは当然のことらしいです。私は小さい頃(小・中学校)背が低かったので牛乳を結構飲みました。覚えているのは一日1㍑目標。が…背が低いままです(笑)。
武田教授によると・・・なんと、牛乳には骨を溶かす成分があるらしく、私たちが小さい頃に教わった「骨を作る」のとは真逆なものであることが判明。牛乳メーカーは絶対に言わないことだとか。当然でしょうけどね・・・。教授も十年前に親しい人には言っていたけど、牛乳が好きな人も居るので個人の自由と思っていたが、周囲の声に押されてネット上で公開し始めたのだとか。牛乳が有る生活が習慣になっている人も多いので、全廃はしなくとも、飲む量を少し減らしてみてはいかが?ぐらいの軽いトーンではありました。
私は別の角度からの情報で牛乳を全く飲んでいません。その代替品として豆乳を自分で作って飲んでいます。作り方は・・・①大豆を一晩水に浸けてふやかします。②お湯を沸かして①の大豆とお湯とでミキサーでかき混ぜます。③きめ細かい網で濾(こ)して、おからと豆乳で分離させて出来上がり。温かい豆乳だけでも美味しいですし、豆乳半分、コーヒー半分で豆乳ラテも最高です。残ったおからをごま油で炒めると良いご飯のおかずのスーパーで売っている「おから」にもなります。
最近つくづく感じるのは、人間は、食べる楽しみ、飲む楽しみ・・・これだけで十分幸せなことだなぁ・・・ということです。
私自身に言い聞かせる今回の結論です!
『TVにだまされない、自分で調べる努力をしていこう!』


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感