SSブログ

万引き犯を見逃した!これってどうなの? [社会]

明かな万引き犯を捕まえたが、見逃した。

『二度としないと誓うなら、今回は無かったことにします!』

『誓う!』と言うので、無かったことにした!

でも、ある人に言わせたら、初犯じゃないはず!とのこと。

それも分かり切った事柄であるが、私の目に見えない『圧』がどれだけ通じるかも試したかった。

犯人『こいつやべぇ~奴だから、もう辞めよう!』となるのか?

犯人『見逃してくれてラッキー!ほとぼり冷めたらまたやっちゃおう!』となるのか?

泳がした私。吉と出るか凶と出るか、また追ってご報告します!(笑)(笑えない世界に実は生きていますヨ!)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kawaii155cm

わかります!
私も職業柄、しょっちゅうです。
許すときと 許さないとき メリハリをつけてやっています。

在り方としては、「普段はやさしいのにこれだけは許してくれない」といった感じですかね。

自分が下した判断を信じ、その相手を信じて動くことですかね。

「ドキドキ!」しましたね。

by kawaii155cm (2024-04-04 11:04) 

kawaii155cm

昨日の「はるかぜさん」のcommentについて

植物と話す?
話しているかどうかわかりませんが、植物から氣を感じるとき、満開の花からパワーを受け取るときなどなど その氣を感じる場面は多々あります。
一番強く感じたのは、夏のカラカラ天気の下で菊が「水をください。」と氣を出していた時でした。
職員室の冷蔵庫の上の鉢植えの観葉植物からも「水をください」とよく氣を送ってこられます。

これを感じられるようになるとちょっと大変です。「水をください」はその植物の命にかかわり、断末魔のお願いだったりします。
街の中で鉢植えの植物からそうした氣を感じた時、無理ですよね。
「ごめん」と許しを請います。

以前、もらったバラを瓶に挿して飾っていて「今日も元氣できれいだね」と声を掛けていたら、発根してきて土に植えたことがあります。
でも、霜にやられてしまって、今はもうありませんが。

今年も草花が元氣に活動する時期が来ました。
楽しんで触れ合い 互いに氣のやり取りをしながら 育てていきたいと思います。

「はるかぜさん」はスゴい!

by kawaii155cm (2024-04-04 11:24) 

はるかぜ

まぁその万引き犯はその後二度と顔を見せなくなりました。改心するのか?「バレたか!他の店に行くかぁ~」となるのかもその人の自由。
教育現場では大変ですね~先日も話題にのぼったのですが、福岡の公立の校長先生(中学が高校か忘れました)がコンビニでコーヒーを頼んでSなのにLボタンを押して(常習犯)捕まり、懲戒解雇。退職金も出ない。マスコミから処分が厳しすぎるのでは?との問いに…犯罪の大小ではなく、指導者たるものが犯した罪に大小は無いとの回答!
『すげー!』と思いましたし、たかが差額60円で人生を棒に振るというのも『すげー!』なぁとある意味、感心しました。欲を書くとキリがありませんね~目先60円をかすめ取ることで退職金3000万円を棒に振る。これは教訓に等しいです。いずれ記事にしようと思います!
by はるかぜ (2024-04-09 10:59) 

はるかぜ

『水を下さい!』と氣を感じるとのこと!
植物とコミュニケーションされていますね~!凄すぎます!
私もそういえば、花を買う習慣なかったのに、スーパーで『助けて!』という二人(二輪)の声を聞いたのかもしれません。毎日、心の中で話掛けています。いい匂いを発してくれるので、匂いを嗅いで『綺麗だね!』『ありがとう!』と念じています。部屋にその黄色いチューリップさんたちだけですが・・・今振り返れば、田舎(実家)に居た際、周囲の草花にもっとコミュニケーションをすればよかったなぁ~と後悔。後悔先に立たず!
でもこれからは、道端の草や花と対話してみようと思っています!先日も一人で桜を観にいきました!この季節、風情がありますね~(^▽^)/
by はるかぜ (2024-04-09 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント