SSブログ

phatmans after school [音楽]

「どうせ死ぬのになぜ生きるのか?」というタイトルの本を見つけた。

別に読んだ訳でも無いが、今時点でその質問に答えるならば…(子供に聞かれたら、どう答えますか?もし、自殺しようとしている人に聞かれたらどう答えますか?私は離婚に際し、自殺も考えたから、自殺したい気持ちは分かるよ~このブログを続けている理由の一つに・・・世の中にはこんな事を言う変な人が居るもんだ・・・このブログを見た人が自殺を思いとどまって再挑戦して欲しい・・・という壮大な動機もある。本来なら書きたいことも無く、とっくに止めている。でも何故か書かずに居られないのである。)

「今の人生を楽しむために生きている!」

事故死や災害死や病死は避けられようが無い、自死だけは避けられる!

少し前置きが長すぎたが・・・

先日、山口市で5万人が集ったWildbunch2015フェスに48バンドが出演した。

4会場あって同時にスタートするので全部見ることも出来ない。これがフェスの醍醐味であることも学んだ。「俺は何が見たいのか?」友人3人と一緒に入場してもバラバラに行動なのだ!皆(参加者4名とも)個性や趣味が違って楽しみ方もそれぞれなのである。それでいいのだ!人に合わせる必要は無い。自分の人生なのだから、自分が観たいバンドを見ればいい。

48バンドの中で私のみなさんにおすすめはズバリ北海道から来た「phatmans after school」である!(昨日の記事ではメタル好きなのに、メタル推しでは無いのは何故か?日本語メタルで無いからだ!(笑)若い時はメタルは英語と決めていた自分を恥ずというより、成長したんだなぁ・・・と自分の成長を祝ってお酒も進む進む。)もし、今、死のうという人が居るならばphatmans after shcoolのCDを聴いてからにして欲しい。youtubeでは曲が限られるのでまずはTSUTAYAに行って(GEOには置いて居ない、これが商売の差別化である!)借りるところから、お金があるのなら、CDショップで買うところから・・・CDが売れない時代にCDショップの人も大喜びである。あなたが何かに役に立っていることを感じるかもしれない。もしも無愛想な店員なら、オレの買いでお前の給料を払ってやっている!ぐらいの目線でいいんだよ!(私はあなたの買いで息子や娘が立派に育っています!私も生きられるます!ぐらいに感謝していますから)

http://phatmansafterschool.com/ (ファットマンズ アフター スクール)

phatmans:「phat」とはアメリカ英語で使われるスラング。『かっこいい』と言う意味が有り、phatmansは「かっこいい男の子達」という造語となる。バンド名は「放課後に輝くかっこいい男の子達」という意味である

キャラが洗練されていく過程を見ても成長している(というよりサポートされている)のがよく分かる。頑張ればサポートされるんですよ!だから、人生をあきらめずに!楽しみましょう!

https://www.youtube.com/watch?v=YMWwO1j4nt4

phatmans after school

phatmans after school

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BUDDY RECORDS
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: CD




ボクノバアイハ

ボクノバアイハ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: CD



セカイノコトハ (通常盤)

セカイノコトハ (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: CD



FR/DAY NIGHT / 7日間. (通常盤)

FR/DAY NIGHT / 7日間. (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本語メタル [音楽]

私はメタル(ヘビーメタル)という音楽が大好きである。

先日の山口市で開催された25000人規模の夏フェスで登場したONE OK ROCKのボーカルTAKA(森進一と森昌子の子供)が着てきたTシャツはなんと「METALLICA」だった。メタリカといえば30年以上前から存在し今も現役のメタルバンドである。なんか嬉しかった(彼らが生まれる前から居るバンドをリスペクトしているのか?と思うと)。

彼らのステージに「MY FRIEND」と紹介され、登場したのは…COLDRAINとCROSSFAITHのボーカルだった。この二つのバンドのステージも凄かったが、両方とも英語による歌詞のバンドだった。

ワンオクや(少し古いが)X JAPANの成功の一つに日本語と英語のミックスによる良さがある。

UFOを呼ぶおじさんが居るらしいが、彼ら(UFOの人)は日本語をしゃべっているらしい、とのこと。

私は感じていた。日本語でメタルをやってくれたら、どんなにいいか!?と。

大好きな日本のメタルバンドがたくさんいるが、英語の歌詞でやっているバンド多数。ワールドワイドな成功を目指すならそれも否定はしないが、灯台下暗しになってしまう。私たちはいいものにはお金を惜しまず払いたいんです!

Xやワンオクの成功を目の当たりにするにつけ、日本語の良さを外国の人も憧れているのではないだろうか?

古代ヘブライ語と日本語の共通点も多数ありらしいから、世界を牛耳るユダヤ族を取り込むことにより、日本語メタルも陽の目を見るのかもしれない。

私の今現在の一押し日本語メタルバンド(アルバム)は再結成メンバーチェンジした後(2014)のアンセム(これ)である↓

私も紆余曲折ありましたが、「日本語」を大事にして生きて、聴いて、(映画など)観ていこうと決めました!

何故日本人に生まれたのか?を噛み締めていきましょう!

アブソリュート・ワールド

アブソリュート・ワールド

  • アーティスト: アンセム
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: CD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漫画「ピース オブ ケイク」 [映画]

ラブコメコミック「ピース オブ ケイク」を全5巻を読んだ。

久々にCDレンタルをしたらコミック5巻無料券をもらったので、レジ横に並んでいた映画化特集コミックをみたら、たまたまピースオブケイクが置いてあり、そういえば多部未華子主演で公開とかやってたなぁ・・・と思い借りた。

映画月額観放題のhuluや音楽定額聴き放題のApple Musicを利用しているが、ほとんどレンタルしなくなった。

あるサービス開始で世の中の従来のサービスが大打撃を受けることって有り得るなぁ・・・と感じる。例えば、コンビニコーヒーの開始でマックコーヒーが打撃を受けるなど。一寸先は闇なのである。

http://pieceofcake-movie.jp/

原作者のジョージ朝倉は男かと思いきや、女性だったのにビックリ。ガッチャマンの登場人物からペンネームをつけたとのこと。女性の感情の機微を上手に表現していたので納得。映画も観に行きたい!と思ったけど、近くの映画館では上映しない様子…残念。

カッコ悪いけど、本気で恋愛がしたくなります。

本来、人間の感情ってカッコイイものではないのかもしれない。いろんな機微を楽しみましょう!

ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)

ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)

  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [社会]

台風15号の影響はいかがでしたでしょうか?

こちらは…オクラは壊滅状態。収穫前の稲も倒れて水に浸かり、このままでは次の芽が出るため、早物はクズ米になりそうな予感。でも、近所の田んぼは影響が無く、甘やかしすぎが逆に悪影響なのか?とも感じている。本来、中干しといって1週間ぐらい、水を抜いて乾燥させる期間が必要らしいが、講習会で聞いて帰ってその旨を伝えても、うちは昔からしたことが無い…と。古い凝り固まった頭は新しい考えややり方は取り入れることが出来ないのを自ら証明している。故に茎や根が強くならず、台風で倒れても自業自得なのである。

まぁ、そんなことよりも、前を向いて生きていかなければいけない。

小さい頃、蟻の巣を壊しても、数日後には元通りになっていたり、蜘蛛の巣を壊しても次の日には、懲りもせず、立派なのを張っていたり。彼らは文句を言いながら作っているのだろうか?それとも黙々と自然を受け入れてセッセと汗を流しているのだろうか?私も見習わなければいけないなぁ…といつも思う。

県内ではこの台風で、1時間100ミリ~120ミリ雨が降った場所もあるとか。30ミリ~50ミリでもバケツをひっくり返すような雨と聞くが、100ミリとかどないやねん!?県内産野菜は高騰するかもしれないなぁ。益々自然災害の規模も大きくなってきている感じである。人為的な戦争といい自然災害といい、兎に角、何が起こっても、「仕方無い」と受け入れて、前を向いて(明るく)生きていきましょう![わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腸からアンチエイジング [健康]

「腸からアンチエイジング」という記事を読んだ。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維と二種類あり、腸の形状によっては不溶性のものを多く摂ると便秘や下痢を起こしやすくなる人もいるのだとか。カチカチの便が出やすい人は水溶性のオクラやメカブなどのネバネバ系がおすすめだとか。

  • 水溶性食物繊維<糖質の吸収を緩やかにし、脂肪の吸収を抑える>アボガド、カボチャ、きのこ類、海藻類、オクラ、こんにゃくなど
  • 不溶性食物繊維<排便を促し、腸内の有害物質を対外に排出する>ゴボウ、豆類、玄米、りんご、ココアなど

腸内環境を整える善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌は納豆、味噌、醤油、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれる。さらに善玉菌のエサとなるオリゴ糖を摂ると腸内環境が良くなる。

  • <オリゴ糖を多く含む食品>大豆、バナナ、タマネギ、ゴボウ、納豆など

ご飯やパンなどの炭水化物は胃では分解されず、唾液(口)と膵(すい)液(すい臓)でのみ消化されるので、よく噛まずに飲み込むと腸に負担をかけることになるのだとか。

人工甘味料、白砂糖、精白塩などの精白食品は腸内環境のバランスに悪い影響を与えるのでなるべく控えましょう!とのこと。あと、ヨーグルトなどの菌と腸内の菌には相性があるので同じものを10日前後食べ続けて変化が無ければ違うものに換えてみましょう!とのこと。

世の中の歳を取らない人は何かしらの努力をしているはず!少しでも努力しましょう!エイジングしたい人はどうぞそのままで!Stay tuned!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブ&ピース [社会]

音楽の基本はラブ&ピースである!といっても過言ではない。

まぁメタルのように怒りの拳(こぶし)を振り上げるのも悪くない。

昨日まで、山口市で開催された音楽フェスWildbunch2015 2daysに参戦してきた。

wilbunch2015.jpg

昨年は22,000人が二日間で44,000人という参加者だったが、今年はアーティストが漏らしていたが25,000人が二日間で延べ5万人。スタッフは3千人というから、ものすごい規模のフェスに成長しつつあるのは間違いない。

https://www.youtube.com/watch?v=TqV19E4W_bc

https://www.facebook.com/wildbunchfest

https://twitter.com/hashtag/WILDBUNCH?src=hash

お金や時間に困ることなく、こうして参加できるのは幸せの極みである。

ユニコーンの代打で急遽参加することになった東京スカパラダイスオーケストラが大人の貫禄(音楽を楽しませる極意)を見せ付けた感じがする。(飛び入りで奥田民生が歌とギターを披露という演出もあり)

「隣の人と肩を組んで下さい!」と言われ見ず知らずの人達と肩を組んで左右にゆらゆらと揺れて楽しむ一場面も。

まさにラブ&ピース!世の中(といっても日本だけなのかも?)平和で愛に満ち満ちている感動を味わった。

今現在の世界情勢や自然災害が迫っていることを考えると…もしかして最後の夏フェスになるのかもしれないなぁ・・・と感慨深い、死ぬ間際に「楽しかったなぁ・・・」と思い出す良い冥土の土産になるであろう。

平和を噛み締めながら心して生きましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45年というキーワード [社会]

昨日の記事「偶然の一致」から考察した結果、次から次へと引き当てた(ネットサーフィン)結果の私なり(70億人いれば70億通りの考え方あってしかり)の結論である。

※45年振りに夏の甲子園で優勝した東海大相模が45年前と同じ10-6で優勝という有り得ない確率の事実。ここから45年振りというキーワードのメッセージなのか?1970年と似た出来事が起こるというメッセージなのか?それとも1970年に生まれた人物が何かキーワードなのか?

で、それは・・・45年後というキーワード。

実は2010年11月に2060年(2015+45=2060)から来たという未来人(韓国籍)の人の書き込みを思い出した。

実はその人は現代の韓国人の命を救うべく、書き込みをしたのだが、2010年時点で2011年には日本で地震・津波・原発事故が起こることを伝えている。それよりも2015年に中国で起こる事件の重大性を訴えている。東日本大震災より重大な事件ってどないやねん!?(私は天津で起こった爆発事件のことだと感じる。その後の被害の方が重大なのだとか!放射能汚染なのか?神経ガス汚染なのか?本日も魚の大量死のニュースあり。)第3次世界大戦になりかねない事件なのかもしれない。2015年は中国へは行くな!ということも書いてある。そんな中、9月に安倍総理が訪中するのだとか。大丈夫なのか?日本!

未来人 韓国 で検索すると出てくるから自己判断して欲しい。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偶然の一致 [社会]

昨日の夏の甲子園、決勝大会は東海大相模が10-6で勝利し、45年振り(私が生まれた1970年以来)の優勝。

なんと45年前も10-6で優勝したのだとか。

力と力のぶつかり合いの頂点の試合が10点の大量得点、しかも同じスコア。

偶然の一致で簡単に片付けられるのだろうが、何かの大いなる存在からのメッセージなのかもしれない。

45年振りの噴火とか、45年振りの大災害とか…でなければいいのだが。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

以心伝心は有り得るのか? [社会]

昨日、勤務先のコンビニで相方に「最近あのお客さん来られないねぇ・・・」と伝えた直後、その方がご来店。

「噂をすれば影」って本当なんやね!という話になった。

すると・・・アメリカの研究では実証されていて、日本のテレビ番組がそれを検証するのを見たことがある!ということを言い出した。

家にビデオカメラを設置して、家の中の飼っている犬を観察。

飼い主が勤務先の会社で「よし!帰ろう!」と思う(言う)同時刻に別の空間の家の中の犬がソワソワして玄関口に行くのだとか。飼い主が帰ろうとする時間もまちまちなのに、同じ現象が見られたのだとか・・・。

犬 テレパシーでyoutubeで検索するとあると思いますよ!とのこと。

では、噂をすれば影はどういうことなのか?を考えてみた。

例えば、お客さんが「あのコンビニに行ってみよう!」と思った時点で、コンビニに居る私がテレパシーをキャッチ。そして話題にする。その後、来店してこちらはビックリ。お客さん本人(電波を発信した側)は「今、お噂をしていたんですよ~」と言われても「???」という具合。

そもそもは動植物はこのような生態系なのかもしれない。我々人間だけが退化してしまっただけなのかも。

これをもっと研ぎ澄ましていけば、事故や災害や事件を避けることが出来るかもしれないなぁ…

つい最近もKISSというハードロックバンドの「loving you baby」(正確にはI was made for lovin' you)が聴きたいなぁと思って車に乗っていると、ラジオから掛かってきた!

以心伝心まであと少しのところまで来ているのかもしれない!何を研ぎ澄ませばいいのか?兎に角、感性を磨きましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「リトル・フォレスト 冬/春」 [映画]

橋本愛主演映画「リトル・フォレスト 冬/春」を観た。

http://littleforest-movie.jp/ws/

生きるために食べる。食べるためにつくる。自然の恵みを食べて元気を充電する春夏秋冬の4部作「リトル・フォレスト」というキャッチコピーの通り、レシピのような映画である。一人の女の子が農業をしながら自給自足をしていく、有り得ない映画である。生活の知恵を教えてくれるものでもあり、稲ワラで納豆を自分で作るところなど、感動した。(納豆って自分で作れるんやぁ…と)

アンパンマンの歌では無いが「食べないと死んでしまう!」故に生きる為に食べるのであって、食べるために生きるのではない。現代は逆になっているのかもしれない。だから、あれも食べたい、これも食べたい!と資本主義の術中にハマリ、ブクブクと太ってしまうのかもしれない。行き着く先は私のように病院送りとなるのである。

ミュージシャンのYUIもこの原作に感動し、主題歌を快く引き受けたのだとか。(FLOWER FLOWERとして楽曲提供)

改めて、田舎暮らしも悪く無いし、農業っていいなぁ…と感じた穏やかな映画である。皆さんも夏/秋編から観始めて下さい!日本の良さを再認識します!

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人最大の発見? [健康]

「ナットウキナーゼ」は日本人最大の発見であると、外国の方が言うのを聞いたことがあります。

納豆は、昔から日本人の健康を支えてきた食べ物です。納豆菌は、稲ワラ一本になんと百万個も付着しているのだとか。


納豆はそれだけでも美味しいものですが、トッピングは人それぞれで、若い人の話では、ポテトチップスを乗せると パリパリ感が出て、おやつのように健康食品が無理なく食べられるというのには驚きました。

私のオススメはオクラです。納豆のネバネバとオクラのネバネバで夏(秋)バテ防止に 相乗効果があるのでは?と勝手に信じています。

また、大粒と小粒はどちらが良いのか?という論争があり、成分比較では、ほぼ同じらしく、結局は好みのようです。その研究過程で驚いたのですが、四百回混ぜると一番うま味が出るというものでした。

「今日こそは、四百回混ぜるぞ!」と意気込むのですが、いつも手が疲れて挫折してしまいます。

それでも十分美味しいのが納豆の良いところでもあります。

まだまだ残暑厳しいのでネバネバ効果で健康に生きましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション」 [映画]

映画「ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション」を観た。http://www.missionimpossiblejp.jp/

正直な感想…「観るんじゃぁなかった!」といっても否定的な感想では無く、100%肯定的な感想である。

バイク乗りの立場からすると…スポーツタイプのバイクが欲しくなるからである。

登場するのはBMWの1000ccのバイクチェイスなのだが、一度は乗ってみたいスポーツ(レーサーレプリカ)タイプである。

でも、40代のおじさんが乗ると・・・前傾姿勢に耐えられなく疲れてしまうのだとか。憧れて買った40代おじさんは、すぐに売ってしまった!と言っていたのを思い出すから40代の私も手を出せないで居る(笑)。

毎回、奇想天外などんでん返しで、同じシリーズものの「ターミネーター」よりこちらを先に選択した。好きになったものは(人も含め)とことん突き詰める性分なので、いずれ「ターミネーター」も観るが、内容の複雑さはこちらだろう。観終えて劇場を出る間にカップルが「あれどういうことやったん?」とアホそうな男性が彼女に聞いて、賢そうな彼女がちゃんと正確に解説していたから、映画の複雑さを物語っている。私・・・そんなアホな男のどこがええんや!?と余計なお世話もありな面白い映画だった。

バイクを乗りこなす女スパイ(峰不二子風):レベッカ・ファーガソンが今後ブレイクすることを予言しておく!てか…私もハマって検索の嵐だからである(笑)。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャンスの神さま [社会]

興南.gif

高校野球は地方大会も含めて全試合に感動がある。プロ野球と違って純粋さが違うからなのか?

息子が甲子園を目指し夢叶わず、親子で実際に訪れた聖地:甲子園で観た2試合目 石見智翠館(島根) 対 興南(沖縄)の試合も凄かった。何が凄いかというと・・・まず、ピッチャーが11人も登場!といってもピンチになるとレフトからその都度交代してピンチを凌ぐので同じ田中君が何度も投げるのだ。田中君や安藤君、橋本君が何人も居る訳ではない。どうやら後で新聞記事で知ったのだが、エースが大会前に故障した為の苦肉の策の継投のようだ。

試合は終始沖縄興南ペースだった。沖縄の興南のアルプススタンドに居たのだが、これまた応援が熱い。独特の音階の音楽・ピューと鳴る指笛・踊りだす人たち。試合と同じく終始とにかく明るい安村(失礼)、人たちだった。

それが5対4と一気に逆転されると、応援も悲壮感が漂う感じに変わった。

9回裏の沖縄・興南の攻撃で背番号18番が登場するのだが、バッターボックスに入る前にブンブンバットを振り回す様子に「只者では無いオーラ」が出ていた。翌日の新聞によると、何でも物凄い緊張で、ただその緊張を振り払うための素振りだったとか。そんなことは生で観ている私たちには分からない。よく野球には流れがあるというが、まさに流れをアルプス応援団全体で呼び込んだ感じでもあった。またまた翌日の新聞で知ったのだが、選手たちが「応援がすごかった」とコメントしているように、高校野球は応援の力もあると感じたし、そう信じる。

その背番号18番の一振りで逆転サヨナラ!

応援席の沖縄のおじいちゃんも泣いていた。もちろん感動のうれし涙なのだが、私ももらい泣きした。

結局、この日3試合観たのだが、息子に1試合だけ挙げるとしたらどの試合が良かった?と聞くと、この試合を挙げた。

甲子園には(甲子園に限らず)チャンスの神さまは居るんだなぁ・・・と感じた。

後ろ頭がツルッツルのハゲ頭のチャンスの神さまと向き合った時にしか見えない前髪を私たちもしっかりつかみましょう!プイッとそっぽを向かれた時にはもうつかむことが出来ないらしいですから…

結果論では見えないライブの良さを改めて感じた次第です。事件やドラマは現場で起こっているのは間違いない事実であることも。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇跡は起こる [社会]

甲子園を目指していた息子は、地方大会で初戦敗退。最後の夏が終わった。


本物に触れる体験をさせてやりたかったので、実際に聖地甲子園に連れて行った。

最初に観た関東一対高岡商の試合がスゴかった!

(次の沖縄、興南の逆転サヨナラもスゴかったが)

次の日の新聞では…負けていた高岡商の監督は「まさか追い付くとは」とあるように、大人なら半分あきらめや次の事を考えるだろう。

例えば最後の試合になるから控えの選手を出して思い出作りさせてやろうか!とか。

たまたま入れたのが三塁側高岡商アルプス席だったが、高岡商応援団は違った。

「あきらめたら、そこで試合終了」

という文字の入ったタオルを掲げて必死の応援。

写真を見てもらえれば気付くが、鏡でひっくり返したようなスコアおよびヒット数とエラー数。

まさに数字の神様兼甲子園の神様が何かを伝えたげである…のでパチリと途中経過をおさめた。



結果論ではない、途中の過程にこそ、真実があることを毎日毎日、泥まみれになりながらがんばった息子も感じたはずである。

この夏、皆さんも「本物体験」を是非!


nice!(0)  トラックバック(0) 

プリン体は必須 [健康]

最近、いろんな事が有り過ぎてブログどころでは無い日々を過ごしており、更新できず申し訳ありません。

取り急ぎ、痛風患者としては大切な記事を拝見しましたのでご紹介しておきます。

【プリン体=悪玉はデタラメ!本当に痛風の元凶?ビールよりレバー、肉、魚が危険】

http://biz-journal.jp/2015/08/post_11045.html

私は肉も魚も極力食べずにたんぱく質は大豆から摂っています。でも食卓に出されると、私も欲には勝てず、食べてしまいます。兎に角、世の中、自分の中の欲との戦いです。敵は外に居るのではなく、自分の中に居るのです。

病気になって初めて気付く、自分の無知。まさに『無知の知』、自分が無知であることを知り、常に謙虚に学ぶ姿勢で生きたいものです。痛風になっていろんなことに気付かされます。結果的に病気にも感謝している今日この頃です。まだまだ生きろ!と言われているようで嬉しい次第です。

私のように病気になる前に皆さんには気付いて欲しいものです…


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日和見(ひよりみ)菌 [健康]

病院での待合室にて読んでいた雑誌に「日和見菌」というのがあった。

腸内は悪玉菌1割、善玉菌2割、日和見(ひよりみ)菌7割なのだとか。

何だか世の中に似ている!?と感じたのは私だけだろうか?

ストレスや不規則な生活や脂肪が多いと悪玉菌が活発になり、日和見菌はそちらになびくのだとか。故に悪玉菌が増加。

しかし、食物繊維や発酵食品などが取り込まれ善玉菌が活発になると、日和見菌は善玉菌になるのだとか。

100%善玉菌はバランスを取るためにも有り得ないのだとか。

世の中にも悪が蔓延(はびこ)るから、いい人が際立ったり、人の温かみが感じられるのかも。

腸内も世の中も良くも悪くするのも、自分次第ということで!

私は世の中の悪玉菌なのか?善玉菌なのか?それとも日和見菌なのか?

皆さんはどうですか?


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私にもご褒美が!(応援すると返ってきた!) [社会]

ここ数日、オクラの収穫、出荷で忙しく(なんせ毎日500個、1日サボると次の日は1000個ですからブログどころではありませんでした。申し訳ございません。)

でもここ数日、いろんな事があったのでまとめて記事にさせていただきます。

最近感じるのは・・・気温が35度の連日の猛暑日とか・・・

私も人肌恋しい年頃ですが、考えようによっては・・・

35℃とか36℃とかほぼ体温に近い。

と、いうことは、地球という彼女(彼氏)に包まれているということで、幸せを感じましょう!

息子(高3)が6年間通った小学校を訪問して、(免許証を提示して)「こちらで6年間お世話になりました、平成○年卒業した○○○○の父親です。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。実は息子が5年生の時に離婚しまして、卒業文集を見ることが出来ませんでした。当時スポ小野球部でキャプテンを務めたのですが、今年、甲子園を目指す最後の大会も負けてしまい、残念ながら夢は叶わなかったのですが、文集に野球の事とか書いていたのか見たくて、参りました。よろしければ、見せていただけないでしょうか?」と事務員風の女性にお伝えした。

すると・・・教頭先生が出て来られて「私と立会いの下でということでよろしいでしょうか?」とのこと。

DVや児童虐待で離婚も多いから、先方も警戒気味だった。対応としては至極当然である。

会議室に通されて「こちらですね!?」と姓は変わっていたが、顔写真と私の顔を見て納得したご様子。

冒頭から小2から野球を始めた(一緒に生活していた頃の)思い出の詳細内容で、いきなり教頭先生の前で不覚にも泣き出してしまった。

教頭先生「私も子を持つ親ですので、お気持ちは分かります。」と言われたのは分かる。

読みたい!と言って来ているのに、内容が涙でハイって来ない。

こういった場合、コピーは不可なのは分かっているので、一応最後まで読んで「ありがとうございました。」と深々とお辞儀をしてその場を立ち去った。

私はラッキーである。いくら、実の父親とはいえ、その知り得た事実を元にトラブルを起こす場合だって有り得る。よくあるDVやストーカー加害者が被害者情報を知りたがるケースがある。私は受付の女性と教頭先生に感謝した。その内容だけでも冥土の土産に十分である。

その伏線もあってか、(実は息子の小学校に訪問したのも、当日が息子との面会日だったからである)息子が目指した甲子園というものを見せたくて、「夏休み、父さんと甲子園に高校野球を観に行かないか?」と提案すると・・・

「いいよ!」の答え。

ダメ元だったのに、言ってみるものですね!

好きな人に告白しようと迷っている人が居るのなら、ダメ元で言ってみるべきですネ!

なので来週、聖地甲子園に息子と行って来ます!自分達と同じ高校生がプレーする姿を見て、また何か感じることでしょう!百聞は一見にしかず!を体験させてあげたいものです!

次に、毎月痛風の診察・薬処方があるのですが、処方していただく病院に併設されるレトロな昭和風な薬局でのこと。

待っていたら・・・何気に・・・

「暑いですよね!野菜ジュースをどうぞ!」とくれるのである。

頂いた後に来店した次の人二人にはそのようなサービスは無く。

「えっ?俺だけのサービスなの?」

60代女性薬剤師に少しドキドキしてしまった自分がいる。

珍しいサービスは他にもあって「貸し出し無料」という書籍棚があり、前から気になっていた。

「月に一度は薬をもらいにくるのですが、1ヶ月借りるのは長いですよね?」とお聞きすると・・・

「何年でも大丈夫ですよ!3年ぐらい借りておられる人もおられますから・・・」とのこと。

「又吉さんの『火花』は貸し出し中ですが・・・」とも。

早速『1分間でやる気が出る146のヒント』というのをお借りした。

他にもまだまだブログ休憩中にいろんな事があったのですが、またご報告します!

兎に角、温かい!日本は捨てたもんじゃぁない!温かい体温と同じ気温36℃にあなたも包まれている!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感