SSブログ

頭皮ケア(ブラッシング)の大切さ [健康]

人生の中で2回目の「美容院」でのカット。

というのも、職場の30代美容師女性が独立して、個人でお店をオープンさせたのだ。ご案内をもらい早速予約。なんと!男性客第1号という記念すべき客となった(笑)。これで繁盛間違いなし。私が関わるとお店が忙しくなる。(自意識過剰と良く言われるが)という話をたまたまシフトに入った女性に伝えると、「それ、わかります!」「あまり人には言えませんでしたが、」「私もそうなんです!」とのこと。だからなのか?この女性と同じシフトの時はいつもより忙しい。そういう人を呼び込む人って確かに存在する。

その美容師女性に教えて頂いたことがあるので、ここでシェアします!

「ブラッシング」の重要性。「寝起き」と「お風呂に入る前」には必ずブラッシングをした方が良いとのこと。

頭皮の毛根の油を掻き出す必要がある。油が毛穴で詰まり、死滅し抜けていく原因になる。入浴前は特に重要で、ブラッシングすることで油が落ちやすくなるからだ。ブラッシングの仕方は前から後ろへと教わった。

そして、幅広な「ウッド・パドル・ブラシ」がおススメとのこと。幅広なので力が分散され、頭皮への影響も少ない。頭皮のマッサージも兼ねるので良さそうだ。頭皮をさわるのは、お風呂で髪を洗うときのみだが、このブラシを持参しておけば、休憩中とか氣が付いた時に髪をブラッシングしてマッサージするだけで、氣持ち良いのでストレス解消にもなりそうだ。


後は・・・石油系の界面活性剤シャンプーは使わない方が良いとのこと。「禿げますヨ」と言われた。やはり、業界内のプロが言うのだから間違いない。その方のお父さんがスーパーでよくあるシャンプーを買ってきたので、お風呂洗いに使って1日で捨てたら、お父さんが怒って、それ以降しばらくしゃべらなくなったとのこと。人體に良くないのが良くわかる業界人なりのエピソードだ。


恐らく、このお店に来られる人に日常の闇を丁寧に伝えていかれることだろう。私も地道に「亜麻仁油」の素晴らしさを縁ある人には伝えている。blogを通して広くというより、口伝で1対1で伝える楽しさを逆に感じている今日この頃です。頭皮ケアをしっかりして、フサフサで若々しい人生を送りましょう!





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

集人力、集客力---よくわかります。
そういう人はいるのです。かくいう私もその力は強いです。
持っている力は意識して使うのがいいですね。
ある意味「福の神」です。
喫茶店も、レストランも、スーパーも、郵便局も人が増えます。
面白いですよね。

さて、今日はもう何年も経験していなかったストレスに見舞われました。
それでも一つずつ 仕事をこなしていくことにし、頑張り、クタクタになっています。

私はあまり頭皮マッサージはしないので、今夜はしっかりブラッシングして寝ることにします。
気分がよくなるでしょうね。
ありがとうございます。 プロの意見は貴重ですね。
by kawaii155cm (2024-03-19 19:15) 

はるかぜ

やはり、kawaii 155cmさんもそうでしたか!
出会いに感謝します!というのも、先生とblog上で再会してから、記事数よりnice!の数の方が多くなりました。最近では全国4位にもなりましたし、再会と言っても実際にお会いしていませんが。
お礼の意味を込めて先生のお誕生日に、先生向けの記事更新しますので楽しみにお待ち下さいませ❗
by はるかぜ (2024-03-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント