SSブログ

アラフォーの出会いは「同窓会」 [社会]

最近、吉田羊を追っかけている。そしたら…アルゴリズム(つぶやきやblogやアクセス履歴で情報搾取し、広告料の為にAIが検知し、情報を送り込んでくる)で以下のyoutubeが出て来た!(ある意味、恐ろしい!)でもゲッターズ飯田氏を今回初めて知ったが、図星!ハゲとチビとデブが天下を取ってくる!(笑)。天下は取っていないが、私はチビだったが・・・「何クソ!」という努力を重ねて来たから代弁してくれている。

同窓会を楽しみましょう!(笑)



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「母の最期の24時間」 [ドラマ]

HEROES「母の最後の24時間」を観た。


私は昔、昔ですよ~上川隆也に似てると言われた事がある。その上川隆也氏が案内役の(タモリの「世にも奇妙な物語」的な)秋ドラマ「母の最後の24時間」を観た。TVerで9月29日(木)23:58まで閲覧可能だ!


もしも、自分が死んで、自分の死を知らない人であれば24時間以内に、元の身体のままで、相手からも普通に接することが出来るならば・・・誰に会いたいですか?(一人だけ)


自分の死を知らない身内以外の誰か(私の場合、息子娘が居るから速攻で伝わるだろうから)と24時間以内。面白い設定だ!ただし一人。例えば、私の場合、息子も娘も居り、一人と選べない。親友と言っても複数居て、誰と選べない。


究極の選択だ!今も考え中!


あなたは死後、誰と会いたいですか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「凪の島」 [映画]

映画「凪の島」を劇場で観て来た。




この映画は山口県下松市の笠戸島を舞台とした映画だ。笠戸島は温泉もあり、海水浴場もあり、夕日百選にも選ばれている景色の素晴らしい場所でバイク(車)で走ると本当に気持ちいいので、理由もなくバイクで走っている。


主演はNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の子役 新津ちせ、母親役に加藤ローサ、父親役にチュートリアルの徳井、祖母役に木野花、小学校の用務員役に嶋田久作、小学校の先生役に元AKBのぱるる…先生の事が好きな漁師役にモデルの結木滉星と、なかなか濃い個性派揃いだった。


物語は…小学4年の凪(なぎ)は父親(医者)のアルコール依存症・母親への暴力が原因で離婚して東京から母の実家の山口県下松市の笠戸島で暮らすことに。祖母は開業医、母は看護師。小学校は全校クラス5人しかいない。島も本土に行くには船で渡るしかない設定(本当は橋があって車で移動可能)。父親のDVの記憶が元で凪は過呼吸という問題を抱えている。島の同級生も片親という似た問題を抱える男の子もおり、その子の悩みを解決するために本土に冒険の旅に出る!そこでも自分の両親の離婚という問題にもぶち当たる。


私も息子娘が小学校の時に離婚したので、この登場人物のように子供たちには辛い思いをさせた。人は何故結婚するのだろうか?今では「結婚」という奴隷制度なんか無くなればいいのに!とさえ思っている。この映画の島のように誰の子供だからということでは無く、みんなで育てていけばいいのだ。シングルマザーとかこのご時世、世に溢れているが、そりゃぁ大変だろう。自分で働いて稼いで、家事も育児もしてといういわゆるワンオペ。精神も崩壊するし児童虐待もあり得る。そんな都会システムからこの映画のような田舎システムが理想じゃないのかな?


人間は私のような大人でも一人では生きていけない。みんなで支え合って生きていけたらいいのに。この舞台となった笠戸島をまたバイクで走りたくなった。今の社会が抱える問題を考えるいい映画だった。もしも上映機会があれば観に行って下さい。凪の同級生の太っちょの孫を一人で育てる漁師のおじいちゃんが一番かっこよかった!


奴隷システムから抜け出し、自然と共に生きていきたい!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ロンドン、人生はじめます」 [映画]

2018年公開のイギリス映画「ロンドン、人生はじめます」を観た。


ロンドン、人生はじめます [DVD]

ロンドン、人生はじめます [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: DVD


先日観た「最高の人生のつくり方」のダイアン・キートンのおばさんの恋が良かったのでそれ繋がりで観た。共演はハリーポッターシリーズにも出演のブレンダン・グリーソン。公園付近の空き家に住み着く浮浪者が土地の所有権を獲得するという実話に基づくお話。女性との恋愛ストーリーは脚色かな?・・・と。


物語は…夫に先立たれた後、夫の浮気の事実や借金の返済に追われ、セレブ主婦同士の煩わしい付き合いに悩むある日、双眼鏡で屋根裏部屋から公園を眺めていたら、池で水浴びをする浮浪者っぽい老人を発見。毎日観察していると(笑)、暴漢に襲われるのを目撃した為、警察に通報。その後が気になり、実際に会いに行く。持つ者と持たざる者。しかし、持たざる者の方が周囲のセレブよりも心豊かで愛に満ちている。段々と彼に惹かれていくのだ。


ダイアン・キートン撮影時70歳。前回といい、今回といい、老いらくの恋に憧れる私としては勇気をもらえる。しばらくは、こうした人生の先輩方の恋愛ものを追っかけてみたくなりました。


最近、インスタグラムを始めて(遅っ)するとアルゴリズムか何かで、あなたにおススメ的な写真が来てビックリ(*_*;するのだが、私アラフィフ、アラ還・・・的な女性。美容の進化なのか、素地がいいのか、加工なのか?もうビックリの毎日です!

今からでも遅く無い、人生はじめましょう!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「2020年 五月の恋」 [ドラマ]

WOWOWドラマ「2020年 五月の恋」全4話をHuluで観た。

東京ドラマアウォード2020 単発ドラマ部門優秀賞を獲得している。

吉田羊が発案し、「最後から二番目の恋」の脚本家:岡田惠和氏と相手役には大泉洋に依頼、息ピッタリの元夫婦を見事に演じている。完全リモートで撮影したらしく、大泉洋は監督とドラマアウォードの授賞式で初対面というコロナ渦らしい作品だ。

約15分の短いドラマなのだが、カット無しのワンカット映像なので役者魂(記憶力・噛まない・間違えない・しかも演技までする)を見せつけられる。これって全部アドリブなのでは?と思って1回目は観ていたが、wiki経由の監督さんの裏話を聴くと・・・ほぼほぼ脚本通りで、泣く場面もそのままだとか。リハーサルして、演出して、本番1発撮りらしい。改めて大泉洋と吉田羊の二人の凄さを堪能できる。


物語は・・・離婚して4年後、コロナ渦で慣れないリモートワークを行う大泉洋演じる元夫「もとお」がスーパーで働き疲れて帰ってきた元妻「ゆきこ」に間違い電話するところから始まる。酸いも甘いも知りえた元夫婦だからこそ話せるいろんな話で盛り上がり、毎晩どちらともなく掛けてしまうのだ。観ている私たちからするとお似合いのカップルなんだから、また付き合っちゃえばいいのに!と応援したくもなってくる。


全4話で約1時間の二人の電話の会話を観るだけのドラマなのだが、何故か3回も観てしまった程!


昨日の映画「最高の人生のつくり方」の60代カップルではないが、そんなに出会いが再々有る訳でも無いので、酸いも甘いも知った古き良き出会いを再発掘するのもいいものかもしれないなぁ・・・。人間万事塞翁が馬!

別れも捨てたもんじゃない!再発見の出会いを楽しみましょう!




https://radiotalk.jp/talk/301472 (監督の撮影裏話)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「最高の人生のつくり方」 [映画]

▼映画「最高の人生のつくり方」を観た。ロブ・ライナー監督2014年アメリカ公開、日本では未公開。なんとご本人も冴えないピアニストでご出演!▼ロブ・ライナー監督と聞けば私の中では…メグ・ライアン主演の恋愛映画「恋人たちの予感」かな?▼※安倍元総理暗殺という陰謀論が現実化し、ブログ更新する気力が失せておりました…。でも友人に「映画やドラマ好きなんだから、好きな事書いたら?」と背中を押されて書くことにしました~。▼やはり、持つべきものは友達だなぁ~と。ありがとうございます![ひらめき][ぴかぴか(新しい)]▼知らなかったのだが、ロブ・ライナー「最高の人生」三部作らしい。「最高の人生の見つけ方」「最高の人生のはじめ方」「最高の人生のつくり方」▼マイケル・ダグラス(当時70歳)、ダイアン・キートン(当時68歳)のダブル主演が恋に落ちる・・・まさに老いらくの恋!(墓場に近き老いらくの、恋は怖るる何ものもなし)▼私は52歳だが、私が恋愛すれば、20代の息子娘からすれば、「老いらくの恋」かもしれない。▼でもまだまだ人生はあきらめてはいません。▼物語は…不動産の元トップセールスマンだった主人公が妻(母)の死をきっかけにドラッグ中毒だった疎遠になっていた息子から、突然訪ねて来て、刑務所に入ることになったので10歳の娘を預かって欲しいと頼まれる。結婚してた事も、孫がいることも知らなかった偏屈おじさん。アパートの住民からも嫌われていたが、その孫との交流で徐々に優しさを取り戻していき、隣人であり、夫を亡くした女性との恋愛も発展していく。▼最後は「毎晩よ!」・・・と催促される(笑)▼私も68歳でそんな事あり得るのかな?いや、あり得るかもしれない!と妄想したり・・・と、心温まる場面多数!▼相手の女性も好きな事をして生きていきたい!と日々一生懸命に努力しながら、それを見て応援したくなり、実際に援助していく主人公。(やはり、いくつになっても恋の力は恐るべし!)


私たちは死ぬまで青春なんだろうなぁ…。


▼今日は台風でお休みで朝からこの映画を観てましたが、夜お酒を飲みながらもう一度観たくなる、そんな老いらくの私にとっては素敵な映画でした!

最高の人生のつくり方 [DVD]

最高の人生のつくり方 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
  • 発売日: 2015/06/03
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感