SSブログ

映画「凪の島」 [映画]

映画「凪の島」を劇場で観て来た。




この映画は山口県下松市の笠戸島を舞台とした映画だ。笠戸島は温泉もあり、海水浴場もあり、夕日百選にも選ばれている景色の素晴らしい場所でバイク(車)で走ると本当に気持ちいいので、理由もなくバイクで走っている。


主演はNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の子役 新津ちせ、母親役に加藤ローサ、父親役にチュートリアルの徳井、祖母役に木野花、小学校の用務員役に嶋田久作、小学校の先生役に元AKBのぱるる…先生の事が好きな漁師役にモデルの結木滉星と、なかなか濃い個性派揃いだった。


物語は…小学4年の凪(なぎ)は父親(医者)のアルコール依存症・母親への暴力が原因で離婚して東京から母の実家の山口県下松市の笠戸島で暮らすことに。祖母は開業医、母は看護師。小学校は全校クラス5人しかいない。島も本土に行くには船で渡るしかない設定(本当は橋があって車で移動可能)。父親のDVの記憶が元で凪は過呼吸という問題を抱えている。島の同級生も片親という似た問題を抱える男の子もおり、その子の悩みを解決するために本土に冒険の旅に出る!そこでも自分の両親の離婚という問題にもぶち当たる。


私も息子娘が小学校の時に離婚したので、この登場人物のように子供たちには辛い思いをさせた。人は何故結婚するのだろうか?今では「結婚」という奴隷制度なんか無くなればいいのに!とさえ思っている。この映画の島のように誰の子供だからということでは無く、みんなで育てていけばいいのだ。シングルマザーとかこのご時世、世に溢れているが、そりゃぁ大変だろう。自分で働いて稼いで、家事も育児もしてといういわゆるワンオペ。精神も崩壊するし児童虐待もあり得る。そんな都会システムからこの映画のような田舎システムが理想じゃないのかな?


人間は私のような大人でも一人では生きていけない。みんなで支え合って生きていけたらいいのに。この舞台となった笠戸島をまたバイクで走りたくなった。今の社会が抱える問題を考えるいい映画だった。もしも上映機会があれば観に行って下さい。凪の同級生の太っちょの孫を一人で育てる漁師のおじいちゃんが一番かっこよかった!


奴隷システムから抜け出し、自然と共に生きていきたい!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント