SSブログ

食事の基本は量よりも質! [健康]

独り暮らしを始めて3週間経過した。風呂にはお湯を貯めて週1回は浸かる。その残り湯で天然由来の界面活性剤洗剤(石油系よりも5倍ぐらい値段が高い)で洗濯板で手洗い。

週に1度スーパーで食材を買い溜めし、天然塩、地元産醤油、みりんで調理。最近のお気に入りは「風呂ふき大根」と「煮卵」。100円ショップで「煮卵製造器」なるものを売っていたので挑戦。味噌汁も作り、蕎麦も茹でる。麺つゆは市販のものは買わない。何故なら「果糖ぶどう糖液糖」が入っており、この添加物は砂糖よりも血糖値の上昇が早いので糖尿病のリスクが高まるらしいと教えてもらった。勿論、主食は玄米。毎日、豆乳と野菜ジュースで野菜不足を補う。一日2食。お酒は代謝の良い「ビール」(発泡酒や第3のビールは飲まない)と自分で割る「焼酎炭酸割」。


まず、基本を知ろう!人間が「うまい!」と感じるのは血糖値の急上昇・急下降~この落差で脳が「うまい」と勘違いする。なので、一口目には野菜を食べて、急激な上昇を抑えなければいけないというのはそういう事だ。特に小麦はこの急上昇や急下降が激しいので、また食べたくなるのだ。パン食の人は常にパン食なのはそういう事だ。牛乳も骨を作るのではなく、骨を溶かす。骨を作る仕組みは「カルシウム」と「マグネシウム」がセット。しかし、牛乳は「カルシウム」しかない。なので牛乳を飲む人は骨粗しょう症になる。豆乳は「カルシウム」と「マグネシウム」がセットであり、おまけに大豆なのでたんぱく質も含まれるので、肉を食べるのと一緒(大豆は畑の肉と言われる所以)。50代以降、男女ともに更年期に入り、男性は男性ホルモンが減り、女性は女性ホルモンが減っていくので、食品から補う必要がある。男性ホルモンはカキやしじみやレバーやタコなど亜鉛が含まれるもの、女性ホルモンは大豆などの植物性たんぱく質。


以下は有料の宇宙人サロン「じょうもんの麓オンラインサロン」に入会し、約6千人の人と交流が可能なサロンで、このサロンの入会条件はミナミAアシュタール(宇宙人2存在と地球人2人のチーム名)の著書8冊を全て読んで、有料の動画2本(1本1万円)も観た上での入会なので、かなりハードルの高い会で、ある方から情報をいただいたので、当blogでの紹介の許可が下りたので貼り付けさせて頂きます。(情報提供ありがとうございます。貴重な体験談と貴重な知識に感謝します!やっと出来ました。12時間爆睡で意識が飛び、blogも飛びました。)

昨日の動画を観た上なら、スッと腑に落ちる氣がしますにゃ~(^▽^)/。

何かのヒントになれば幸いです!


私は2年前は今より15㎏太っていました。長年、一日2食を続けていて、今と変わらない量を食べていました。いや、量だけで言えば、今の方が食べているような気がします。
では何故、量が変わらないか増えたのに、15㎏も痩せる事ができたのか・・・それは「量ではなく質」です。
気を付けるようになった事は・・・
[新月]添加物を出来るだけ減らす
[新月]乳製品や小麦を出来るだけ取らない
[新月]油を出来るだけ減らした料理にする
[新月]カレーは粉で作る
[新月]天然塩にする
[新月]甘い物は、食べたい時には食べるが、出来るだけ減らす
[新月]甘い飲み物は取らない(どうしても飲みたくなった時のみ)
[新月]スポーツドリンクは手作りで、砂糖などは入れない
[新月]外食をする時は、罪悪感を持たず好きに食べる(でも、できる限り外食はしない)
[新月]「果糖ぶどう糖液糖」「ブドウ糖果糖液糖」(異性化糖)
などは、絶対に取らないようにしています。
「出来るだけ」の、ゆるい感じで体重が減りました。多分、上記と真逆の事をすると体に負担がかかり、太りやすくなるのだと思います。前にも書きましたが、添加物がない食品はお高い・・
米国の肥満は、低所得者が多いですね。米国では、日本よりも体に良いものはお高いようです。
【アメリカで最も肥満率の高い街の闇深い実態が恐ろしすぎた】※昨日のyoutubeタイトル
「スーパーの健康的な食べ物は値段が高いので、冷凍食品などを買ってしまう」
「サイズアップ料金が安いために、ついつい大きなサイズを選び食べすぎになる」
「お金を節約しようとすればするほど、不健康になる」
「お金がない人が不健康になるシステム」
「肥満で病院に行く人が増え、製薬会社に莫大なお金が入る」
「食品メーカーのマーケティング技術が凄く、ターゲットは子供達」
「食育をしない」
「誰かの利権を得るためのシステムの中で生活をしている」など・・・

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

そう そう どれもこれも頷いて読みました。

私はこれにもう一つストレスを加えたいです。
このストレスが厄介者で、私は女性なので結構ストレスが多いと感じています。家でも職場でも。

「はるかぜさん」はよく学んでおられるからここまで書けますが、多くの人は理解すら難しいと思います。
なかなか生活改善、食生活改善は難しいです。

by kawaii155cm (2023-11-22 16:47) 

はるかぜ

ストレスで太る!有り得ますね~食べる量は一緒でもストレスの関係から身体が自分の身を守る為に吸収量が増す…とか?先生も1日2食でしかも16時間ファスティングされておられるけど…と。ストレスフリーになるには「パラレルワールド∞」の本、おすすめです。「パラ変」の考え方を知ると現実にストレス軽減できる実験中でもあります。
by はるかぜ (2023-11-23 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント