SSブログ

野菜の最高峰 [健康]

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。(コイツ今頃何言ってんの!?という人は昨日の記事をご覧ください。)


さて、一度死に掛けた人がいろいろと話しかけてくれるようになった。

「今までは自分の知り得た情報を人に話そうとも思わなかったけど、○○さんと話すと楽しいので、ついついしゃべってしまいます!」とのこと!

私「どんどん教えて下さい。私も○○さんと話すのめちゃくちゃ楽しいので…私も持っている情報語るので・・・」と、男同士なのに妙に親密になった瞬間。

「野菜にもピラミッドがあって、その最高峰の食品は一つだけなんですけど、何だと思いますか?」

と聞かれ・・・「多分、地中で育つ植物だと思い(地球の養分を最大限に得るから)」・・・そして!「にんじん」と答えた!

「惜しい!」と言われ「にん」は合っています!とのこと…。

「にんげん!」と答えてしまったら!

「人間も万物の霊長と言われ、ヒエラルキーのトップですよね~」と笑いに受け流してくれた!

「実は、『にんにく』なんです!」「実は、私は接客業なので実践していませんが」とのこと。

それを聞いて、接客業の私だが、翌日にんにくを買いに行き、中国産はやめておき、日本産が無いので、スペイン産のを買った。そして、恒例の「おでん」に、にんにくの皮をむいて入れて数個食した。

すると・・・どうだろう!?

いつもはすぐに眠れるのに、興奮して眠れない。

しかもいつもは羽毛布団にバイクの防寒着を着て、スパッツを履いて靴下を履いて寝るのが普通なのに・・・その日は汗をかいて何度も起きる[あせあせ(飛び散る汗)]し、全部脱いで裸で寝るのがちょうどいいぐらいの感覚。

これは・・・もしかして「にんにく」の効果効能なのか、影響なのか!?

でも以前も、何故か同じ事が起こる・・・よくよく振り返ると「ギョーザ」を食べたらそうなるのに氣が付いた。

恐るべし、にんにくパワー、でも朝に食べるようにしよう!と思った。

(ちなみにその方は、にんにくパウダーを上手に活用されているとのことでした。)ご参考になさって下さい。

にんにくパワーで、1年間、活力あふれた年にしましょう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

あけましておめでとうございます。
ニンニクはいいんですよねぇ。
私もよく使います。
匂いが気になると控えめにしていましたが、最近のニンニクは品種改良されたのか、あまり匂いが残らないように思います。
私の父母もニンニクの愛食者でした。
ともに90代まで生きていました。
また、私が畑を借りている大家さんは畑でニンニクをたくさん栽培され、炊飯器の保温モードで黒にんにくを作って常に食べておられました。一昨年、闘病されていましたが癌で亡くなりました。
90歳前だったと思います。
と、先人が體で教えてくれているように ニンニクは長寿に良い食材なのでしょう。
今日も昼用にこんにゃくを焼き肉のタレで炒り煮にしました。いただいた手作りのタレで、キャップを開けた途端ニンニクのいい香りがしました。
さあ、どんなお味になっているか、楽しみです。
いろいろな食材をバランスよく摂って健康に過ごしましょう。

昨日のコメントの16日の件は 農作業で植えものをしない日として言い伝えられていることです。(私の生まれた地域で。)
だから、草取りもするし耕運機もかけます。
でもそれをすると 時に抜いてはいけないものを抜いて 植え戻ししなければならないようなことが起こってしまうことがあるので、16日は畑に行かないことにしている私です。
by kawaii155cm (2024-02-11 12:21) 

はるかぜ

kawaii155cmさん、コメントありがとうございます!私の母方の長兄が98歳ですから、遺伝的にもそこまで元氣に生きるイメージをしています!やはり、ニンニクを取り入れる生活をしようと思いました。ご紹介ありがとうございます。実はこのコメントたくさんの方が見ておられるので、本文だけでなく、先生が知り得る独自情報をいただけると嬉しいです!ニッチな世界ですが、実は私が生きる世界は、本を出版したり、youtubeでバズるとかではなく、毎日閲覧して下さる約100名の人に届けるメッセージでいいのかもしれません。何千人とか上を望まず、身近なコミュニティ(私のblogもコミュニティと感じています)だけで(縁ある人だけに発信する!)いいのではないかと考えを切り替えました!縁のある人が幸せでいれば私も幸せ!
by はるかぜ (2024-02-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント